海山散歩人

近隣の海と山が大好きで、定年退職してからは、
のんびり・まったり過ごしたい、極楽トンボのブログです。

初夏の家庭菜園、鉢植えが気持ちいい

2017-04-25 17:06:58 | 日記・雑感
初夏というには少し早いかもしれない

爽やかな暖かさの過ごしやすい日、気持ちがワクワクして身体も軽くなり、屋外で何かしたくなる。

近所を散歩していると鉢植えの藤の花が満開である。これなら我が家の庭にも置けそうだし、地植えと同じような景色を楽しめると思った。

咲き誇った藤の木を買うつもりでホームセンターに行ったが、売られているのは苗木ばかり、今満開の庭木を売っているはずがない?

近所の花藤は育てたものだった、自分の無知を反省しながら、来年に向けて育ててみることにした。

この場所に、咲き誇る紫色の花藤を置く予定だった


花・野菜売り場を歩いていると、夏の野菜も育てたくなる、トマト、リーフレタス、パセリなどを買って鉢植えにした。

狭い菜園はジャガイモでいっぱいになっている。


3月初めに植えつけたジャガイモ畑、茗荷も伸びてきた


1~2か月後には、孫達を呼んで芋掘りができるだろう、その次はトマト、レタスである。
気持ちのいい一日、ささやかな楽しみを感じる一日でした。


ランキングに参加しています
応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へにほんブログ村

アラ還のよしみで、何とぞこちらもお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村

マリンスポーツ ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カヤックとラジオで昼寝の日 | トップ | 春の中潮、今季二度目の潮干狩り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑感」カテゴリの最新記事