EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

SAT初め(さてぞめ)

2009-01-01 17:54:30 | 衛星移動運用
あけましておめでとうございます。
2008年はいろんな方にいろんな場面でお会いし、助けていただいて楽しく過ごせました。ありがとうございました。これに懲りず今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(時候の挨拶はこのくらいにして^^;)

今日は朝3時過ぎに起床。子供のリクエストで初日の出を見に行くことに。
保土ヶ谷バイパスから湾岸線経由でうみほたるへ、と企んでいましたが、湾岸線に入ると、
”うみほたる閉鎖中”
の電光掲示板が。同じ考えの人々が多いので多分初日の出の時間帯は閉鎖なのでしょうか?
結局、以前移動運用したことのある、大田区へ。
この道路沿い、びっしりと車が停まってました。皆さん考えることは一緒なんですね。
近くで航空無線を聞いている人がいて漏れ聞こえてきたところで、離陸は”34Right”(340°方向に向いた滑走路のうち右側)と言っていたのでひょっとして、とおもったら、ビンゴ。ちょうど飛行機が離陸するところと初日の出が出るところが重なるFBなロケでした。第1便は初日の出を見るフライトですでに離陸後とのことでしたが、定期便の1便目は無事拝むことができました。
無事初日の出を拝むことができました。


帰り道、狛江に差し掛かったところで、FOが来ました。いつものポイントで開店。
今年のSAT初めを行いました。また、9時(=0000UTC)を過ぎていたのでStraight Key Night(SKN)参加をもくろみ、ストレートキー(パドルをストレートキーモードで打鍵)で出ました。時々SKNを織り交ぜての交信となりました。
9:30 FO-29@1020 w/SG7900+Straight Key PVF、WLV,LRA/1,BSK,QGF,CQH,SBU,KJR,KPI
家族(特にX)がいたので、このあと地上なしで帰りました。この道は東に行く時ほぼ必ず通りますので、またビーコンします。リクエストいただいたBSKさんSRI。

ところでストレートキーナイトですが、AMSATが独自に SKN on OSCAR 2009とうたってますね。気になってARRLのWEBを再度読んでみました。
VHF rulesというARRLコンテストのVHF用リンクがSKNのページにあるのですが、これが適用されるのかな?
これには、
・クロスバンドQSOはダメ
・レピータはダメ
・シンプレックスじゃないとダメ
などがありますが、SKNではRSTの前にSKNと送れとか、いろいろ独自ルールがあります。それに”コンテストでは無い”とも書いてありますのでサテライトでやりましたと書いて送ってみようかなと思います。写真も送っちゃおうかな。
AMSATの方はSKNスタイルでのQSOを推奨しているようにも見えますのでこちらはこちらで送ってみようかと思います。JAサテライターがたくさん送ったらARRLもびっくりするでしょうね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

(後記)ARRLのGeneral Rules を見てたらクロスバンドQSOはダメだけど
衛星通信はOKという文を見つけました。SKNは大丈夫じゃないかなと勝手に思っています。

3.9.2. Satellite contacts, where allowed, are not subject to this rule.


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (EAW)
2009-01-02 00:58:50
明けましておめでとうございます。

1日から移動とはさすがですね。お疲れ様でした。SKNに出てみたいのですが、うまくキーが打てそうにないです・・・。
返信する
謹賀新年 (JG0AXT/Ken)
2009-01-02 08:03:14
明けましておめでとう御座います、今年も宜しくお願いします!

元旦早々アクティブですね!!
返信する
Unknown (JQ1UKK/7)
2009-01-02 12:52:53
Yuさん今年もよろしくお願いします.
返信する
今年もよろしくお願いします。 (AWL)
2009-01-02 20:06:52
こちらも早く、ラジ初め、打ち初め、サテ初めしたいです。
返信する
おめでとうございます。 (EFE)
2009-01-02 22:54:20
EAWさん>
 1日も家族SVCの次いでです(笑)もっと泊まりで行きたいですね、無線。SKNは私はめちゃくちゃなキーイングでしたが、一応皆さん解読してくださったようです。今年もよろしくお願いいたします。
AXTさん>
 KENさんおめでとうございます。燕は雪はいかがでしょうか?今年もよろしくお願いします!
UKKさん>
 UKKさんコメントありがとうございます。最近は関東まで移動範囲が延びてきてますね。ぜひまた地上波でもよろしくお願いいたします。
AWLさん>
 AWLさん、昨年はご家庭でも大きな変化がありましたからお忙しいでしょうが、ぜひ時々は無線で息抜きしてください。ラジ初めお待ちしております。
返信する

post a comment