私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

春はあけぼの

2013-12-24 | 鉄道
21日の新聞に寝台特急「あけぼの」上野―青森間の廃止が正式に掲載されていました。
来年3月15日の改正以降、ブルートレインと呼べるのは「北斗星」のみ
その他の寝台特急も大阪発着の「トワイライト」と上野発着の「カシオペア」のみとなる。
寂しい限り。

一般のEF64が牽引していたこともありました

今後は繁忙期などに臨時列車として運行するらしいが、同じ憂き目にあった「日本海」や「きたぐに」も
1度きりで、その後は繁盛期でも運転はされていない。

そこそこ需要のある寝台特急ですが、
JRは客車の老朽化と客車+機関車という運用から敬遠されがちなのかもしれません。

寝台特急「北陸」も廃止となって久しい。

私が中学生の頃には東京・上野発着の寝台列車が多く見れれました
昭和57年を境に高速で移動するバスや新幹線に重要を奪われ
次第に数を減らしていきました。

東京では1列車のさくらを始めみずほ・はやぶさ・あさかぜ・瀬戸・出雲・紀伊・銀河
上野ではあけぼの・北陸・北星・ゆうづる・はくつる・おが・八甲田・津軽・能登・越前・佐渡・妙高
名古屋では金星・きそ
大阪ではあかつき・彗星・なは・明星・阿蘇/くにさき・雲仙・西海・ちくま・だいせん・きたぐに・日本海・つるぎ
挙げたらきりがありません。

(てくっぺ)さんもおっしゃっていましたが
「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」。
この言葉も見直したいですね。


21日の東京タワー
先日12/23で東京タワーも55才を迎えました。
オリンピックに向けて、東京のランドマークとして
新たな年を迎えることでしょう。


EOS20D EOS7D 70-200mm f4L
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斗星の思い出 | トップ | Merry christmas »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (玉です)
2013-12-24 06:16:33
ブログ5周年に、誕生日、おめでとうございます。
思いがけないプレゼント、うれしいものですね。
小さい頃も思い出も、貴重だし、覚えててくれたなんて、思い出話に花が咲きそうです。

人間五十年、下天の内をくらぶれば、
   夢幻のごとくなり。
毎年、母の年賀状を作りますが、今回作った年賀状にこの言葉がありました。
だから、びっくり。
意味を聞かないと、ぴんと来なかった私ですが、深いですね。

梨干、面白い。変わったものに反応、興味を示す私です。

こんばんは (bara)
2013-12-24 19:38:05
いつも変わらない東京タワーの姿、55歳なんですね。

いつまでも美しい~~。

今夜はクリスマスイブ。素敵なイブをお過ごしくださいね。
玉さんへ (上総介@電車)
2013-12-27 08:43:15
コメントありがとうございました。

記憶にとどめて宝物にしてくれる。
子供に色々な経験をさせたかいが
ありました。
人間五十年 節目なのでそれまでに
目的を果たそうという意味が込められています。
天下統一目前の信長らしい言葉です
baraさんへ (上総介@電車)
2013-12-27 23:11:00
コメントありがとうございました。

東京タワーも55年 ブログを始めた頃には
50年の記念イベントを行っていたのを
思い出します。

ルーク君とご主人さまと楽しいイブは過ごせたでしょうか。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事