私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

伏見のスポット

2017-09-22 | 風景
月桂冠大倉記念館

写真でよく紹介される伏見の有名なスポット

蚊が多ので早々に退散

地図では近そうなので
伏見桃山から桃山駅まで歩いてみました。
地図で見るのとは大違い、谷から台地へ坂道を
登っていきました。
だからこそ知らない土地を歩くのは面白い。
側から見るとなんと無駄な時間を過ごしているのだと思われるが
これも経験。
帰りはJR奈良線で京都まで。(内心は奈良線の103系に乗りたかったのが本音)

来ました103系

去年、家内と天王寺から梅田まで歩いた時は
さすがに家内にそっぽを向かれました。

理解することと実行することは違う。
教育で習ったことが実行できるかというとそれは違う。
わかっているのに実行に移せていない。
これでは成果が出るはずが無い。

往々にしてノウハウや手法を手に入れただけで満足していることが多い。
行動に移して実行し失敗と経験から得るものが大きい。
私が若し頃は時間に余裕があり、教育し経験をしていくことで
理解する機会が与えれていた。
今では教育して実行できることが望まれる。

部下の指導や人材育成はWebや書籍で知識を得ることはできるが
それを実施していくことはなかなか経験することができない。
若いうちから経験させる(考えさせる)ことをしないと
部下指導の機会が与えられた時のギャップは大きい。 

コメントの返礼、ご訪問は週末にさせていただきます。

昨日の歩数 4143歩
☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都鉄道博物館 ウメテツグッズ | トップ | 光の中に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2017-09-22 10:31:44
気持ちのいい郊外を歩くのは気持ちのいいものです、
天王寺から梅田ですか?街中を・・・^^;;
そっぽと向きたくなる奥様の気持ちわかります(笑

明日、夫が仕事なので次男一家と京都鉄道博物館に行ってきます。
孫「はる」が電車に凄く興味があるので^^
Unknown (サイモン)
2017-09-22 23:40:52
こんばんわ☆

伏見付近は水郷を思わせる風景ですね。
奈良線の103系は、山手線時代を彷彿させる姿です。
SLの時代同様電気車両は省エネパワーエレクトロニクスの進化が引退の潮時を決めます。
ここは引っ張っちゃいけないです。

>理解して・・・・
今の若い方は実践で実態を知るということ自体が、海外へでも行かない限りあり得ない時代になって仕舞いました。
一方で、汗を流し、物を創るといった作業を嫌います。
仮想空間だけで完結する社会も成熟してきていますが、実体の無い世界なんて有り得ないことに震撼するのは、何処かの国が巨大花火の打ち上げ実験失敗等で、国が焦土にでもならないといけないのか・・・
と、虚しい気持ちになったりします。

今の日本人に欠落している、現場現物現業を忠実に実践しているのですから、(かつ誤った方向に!というのが極めて始末が悪いですが(℃))

baraさんへ (上総介)
2017-09-27 07:55:04
コメントありがとうございました。

天王寺から歩いてみると、東京の中を
凝縮した街になっており
楽しめました。

お孫さんの笑顔が素敵です。
サイモンさんへ (上総介)
2017-09-27 08:02:39
コメントありがとうございました。
103系老体に鞭打って走っており
関西も終盤に。

間違ったまま走り続ける事が最悪です。
気がついても止める事が出来ない
憎しみに正義などは有りませんね。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事