私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

立夏

2017-05-15 | 風景
5月5日の立夏を過ぎたものの、暑かったり涼しかったり
はっきりしない陽気が続きます








女性の強さ炸裂
もう情けなどかけてやらぬ!今度会ったら
鋸挽きの刑に処してやるわ(女城主 直虎)
せっかく情けをかけたのに。
お気持ちは良くわかるシーンです。

私も、良くあります。
情けは自分のためにならずとわかっていても 感謝 つい...。
人の心を読みながら仕事をするのは疲れてしまいます。
実は、これがストレスを起こす原因のひとつなのです。

小さい頃に母が良く言っていましたが、人にしてあげていると
思うから、期待外れだと癪にさわるのだと。

お店でものを買った場合、
お店側はあなたが物を買ってくれたおかげで利益を得たのと同じに
お店が物を売ってくれたおかげで買うことができた。
外食してお金を払った際に「ごちそうさま」、「お世話さまです」と
いった言葉を添える。
お互い気持ちの良い感じになるはずなのに。

今日 感謝とお互い様という心が消えつつある。

相手のことを考えて行動できるかどうか、
人に対する思いやりや敬意を持つというのは、
親からのしつけで自然と身につくものらしい。

人にしてもらったことは忘れないこと。
  してあげたことはすぐに忘れること。

昨日の歩数 12622歩
CANON M3 2017/04/29
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜港横断橋 | トップ | 椰子の実 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2017-05-15 00:21:16
キレイな
チューリップですね。

情けは人のためならず・・・

人に感謝することで
相手も自分に敬意をもって
接してくれるでしょう。

親の躾は
人間の人格形成の基本です。
社会がどうのと云々する前に
まずは、しっかりと家庭教育からです。

お母さまの言葉 (koumama)
2017-05-15 08:54:13
いい言葉です
確かに
してあげてると思うから イライラしたりがっかりしたりするんですよね
感謝の気持ちをお互い忘れなければ
いつのときも穏やかに過ごせるのですよね


チューリップ 噴水と一緒の写真すごく綺麗です
私も昨日 花散策してきました
一眼レフ 重いです(笑)
こんにちは (bara)
2017-05-15 17:28:23
噴水とチューリップ、涼やかですね~。
こういうシーンが似合う季節なんですね^^

私の母も同じようなことを言っていました。
なんかさびしい言葉だと思いましたが
自分が大人になって社会と接し、結婚して色んな人との関わりができてからわかるようになりました。

外食とかお店とかでごちそう様、ありがとう・・は自然とでます。
息子たちにもそういう姿を見せてきましたが
大人になった彼ら・・どうなのかな??(笑

tempo107817さんへ (上総介)
2017-05-17 08:02:06
コメントありがとうございます。

親の躾 大事ですね。
また道徳教育も大事です。そして
わが国だけでなく隣の国や大国も
同じだと思います。
koumamaさんへ (上総介)
2017-05-17 08:09:54
コメントありがとうございます。

平常心を保ち続けられれるかです。
忙しは心を無くしますし、
その分 気遣いができなくなります。

一眼 重い分 良い写真が撮れますよ。
baraさんへ (上総介)
2017-05-18 07:51:09
コメントありがとうございます。

ここは港の見える丘公園ですが、
幼稚園の遠足で行った時も噴水に
チューリップが咲いている光景を思い出します。

感謝の気持ちは大切ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。