狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

夏、4時台早朝練 グラデーションの空

2017年06月10日 19時33分33秒 | 徒然鉄ネタ

冬は寝床の温もりも恋しいし、外も暗くそんな気にはなれないが
夏は寝苦しさも手伝って早朝から目覚め、その勢いで支度をして早朝練習に。
といってもゴルフの練習じゃなくてヒガハスの4時台の貨物たちが狙いなのである。
空のグラデーションの変化を楽しみつつ4時台の貨物銀座を撮る。



さすがに日の出前の通過の鶴A207桃152号機 1075レは宵闇が抜けきれず空もマゼンタ系の4時15分過ぎ。



朝陽はもう地平線の際位の頃か4時40分ごろに上る6090レは仙A117の55号機。
東の空は黄みを帯びてくる。



すでにロクロクの後ろに顔を出している太陽を巧く捉えられず、おまけに左のライトが玉切れでカッコ悪いのでちょっと移植を。
吹A10は131号機で4時50分ごろ通過。



再掲写真だが、上ったばかりの丸い太陽を鶴A68の2092号機3072レと一緒に望遠で4時56分頃。



そして5時になろうかという時仙A139の56号機が下っていき4時の貨物銀座を締めくくる。
今ではすっかり金太郎銀座と化してしまっているが、街々が目覚める前から黙々と仕事を熟している貨物列車を撮るのは
やはり楽しいものである。

2013年7月 ヒガハスにて

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« At night | トップ | ローカル客車列車のように »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜明けの響き (風太郎)
2017-06-10 19:55:43
へええ、この時期の夜明けとは仰天。
ロケに出ると俄然早起きな風太郎でさえ布団の中の時間です。
さすがは大幹線、この時間こそ貨物ラッシュなんですね。
まさに「物流」の世界、ヒガハスのもうひとつの顔ですね。
初電前に・・・ (狂電関人)
2017-06-10 20:19:00
風太郎さま

街が始動し始める前、貨物本線と化す東北本線。
夏の暑さを貨物列車の起こす風が和らげてくれます。
夜明けにダダダっと通過していく貨物列車ってガキの頃から好きなんですよ。
夜明け前 (佐倉)
2017-06-11 09:39:00
 この時間帯は朝練の一番美味しい時刻ですね。
 気象条件によって空の赤く染まる具合が違ってきますが、夏場の湿気の多い朝が良さそうです。
 上空の群青色から東の地平線のオレンジ色まで、徐々に変化する空の色が何とも言えず綺麗です。
今年も、 (狂電関人)
2017-06-11 10:34:08
佐倉さま

もう少ししたら、早朝練習に行こうかと思っています。
その時は、しっかりと薮蚊対策をしていかないと・・・。
上の写真の時には結構やられました(痒)
朝練 (RDP3)
2017-06-11 14:24:26
金太街道になりましたが、この時間の撮影は楽しくやめられません(笑)
蚊対策は、必須ですね。
 (狂電関人)
2017-06-11 20:37:31
RDP3さま

O型で酒飲みですから、蚊が居るととたんにボコボコですね。
ヒガハスの蚊は手ごわいです。。。
もうちょっとしたら、例の花もあるので・・・。

コメントを投稿

徒然鉄ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。