狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

地酒紀行 あまちゃん地元の酒 福来

2017年07月07日 19時15分57秒 | 鉄道以外

今年から必ず撮影遠征に組み込んでいる地酒巡り。
こよなくスローライフを愛する電関人にとって酒とは切っても切れない縁である。
今回訪れたのは久慈の地酒、「福来」。



当然昼間はクルマで移動しているため飲酒できない。
今回、久慈で借りた車を返し450Dで夕暮れ時の太平洋を肴にチビリチビリやって八戸線を完乗。
地元産の酒造好適米の「ぎんおとめ」を使った福来の特別純米酒は、わずか一年にして古酒感が出どっしりしたボディの純米酒。
それとは対極的に同じ「ぎんおとめ」でつくった生貯蔵しぼりたて限定酒の「凉霞」はとてもきりりと切れる。


さらに久慈市山形町の名水、清水川源流水で仕込んだ「白樺凜」はとても爽やか。


同じ酒造米からできた酒とは思えないくらいの違いがある。



復興酒蔵として福来には、力強くエールを送りたい。
ちなみに三鉄応援酒としては、「鐵の道」があり次回はこれをもって三鉄の旅に出たいと思う。


※ボトルカットは全て福来HPより転載。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらてつまつり2017 いよいよ... | トップ | イーハトーブのけむり 3 交わ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地酒のある風景 (こあらま)
2017-07-07 21:25:48
何という贅沢な時間。地酒を煽りながら海原を肴に乗り鉄とは。羨ましい次第で。
近頃は車ばかりで、忘れかけていた懐かしい眺めを見たような。
鉄旅の楽しさが伝わってくる、八戸線の車窓ですね。まあまあの天気じゃないですか。
あっ・・・ (狂電関人)
2017-07-07 22:22:08
こあらまさま

八戸線の本編出す前に様子がわかってしまいましたね(笑)
しかし、楓村通信に既掲ですが海霧あり曇りあり雷雨あり晴れありと猫の目のような
2日間でした・・・。
近日本篇アップいたします。。。
車窓の乾杯! (一鉄草魂)
2017-07-08 08:22:53
DCの窓を少し開けて、地酒をチビリ。
有家~陸中中野間での車窓風景でしょうか…。
今の時代では非常に贅沢な時間です。

私も男鹿線に行ってきたばかりですが、蓄電池電車に
なってしまうと、こんな風情も楽しめませんね。
八戸線本編、楽しみにしております。
遠征記 (狂電関人)
2017-07-08 08:44:29
一鉄草魂さま

いろんなものを撮ってきたので、あっちに行ったりこっちに行ったりしますが、
ご照覧くださいませ。。。
飲み鉄 (hmd)
2017-07-08 14:51:15
狂電関人さま
車窓を眺めつつ、一杯とは、良いですね。
乗り鉄のバリエーションに、飲み鉄というのもありますが、
最近はやりにくいので困ったものです(笑)
乗って飲んで、下車して酒蔵めぐりとかも、面白いらしいですね。
実は、乗り鉄グループのその計画もあったりします(大鐡辺りで)。
あっ、焼酎よりも、日本酒派ですか?
どっちでも・・・ (狂電関人)
2017-07-08 16:40:38
hmdさま

日本酒、焼酎、ウイスキー、どぶろくなんでもござれ派ですよ(爆)

ボックスシートに足を投げ出せる程度の車内で、のんびりと風景を楽しみながら飲む酒は格別です!

コメントを投稿

鉄道以外」カテゴリの最新記事