狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

福岡市内線 花電車の想い出

2011年03月26日 21時25分44秒 | 昔の写真

今日は花繋がりでもう一つ。

都電で久しぶりに花電車が走るニュースを見ました。

電関人にとって、花電車と言えばなんといっても西鉄福岡市内線の花電車です。

毎年、博多どんたくのお祭り時に専用の車両にその年々のデザインで

電球をあしらった3両の花電車が街を走りました。

子供の頃、博多どんたくの時は昼間のお祭り見物に加えて

夜の福岡で花電車見物が毎年恒例でした。

昭和50年の花電車は、先頭がこの年3月の新幹線博多開業を祝うデザインで、

0系とD51のデザインでした。



2両目は、おもちゃのマーチのデザインでした。



そして3台目は因幡の白うさぎのデザインで、音楽を鳴らしながらやってきました。

毎年花電車を見ると、なんだか贅沢な気分になれました。

1975年5月


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる花たち こぶしと... | トップ | 憧れの寝台特急電車 月光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昔の写真」カテゴリの最新記事