Fの模型.log

SDガンダムメインの制作日記blog

Tool紹介:金属ヤスリ

2005-06-05 18:17:46 | 作業場紹介

某ダイソーの精密ヤスリセット。3本で100円です。
ダイソーの精密ヤスリは種類がかなりありますが、これ以外はダメでした。


使うのは基本的に画像左の平ヤスリ。
特徴としては、

・当て木が要らない、何度でも使える
金属ヤスリが紙ヤスリに比べて優れる部分。
簡単に平面が出せるので、エッジを出すのがかなり楽になります。
逆に、これを1~2回カドに当ててやるだけでC面を作ることもできます。

・力を入れればよく削れる
1mmくらいの段差なら、すぐに平らになります。
合わせ目を消すのに重宝してます。

・力を抜いて削れば、表面はかなり綺麗になる
削った表面はほんとに綺麗で、800番か1000番のペーパーを一度かけるだけで十分なくらいです。
あまり重要でないパーツは、ペーパーすらかけないこともあります。(これは僕が大雑把なこともありますけどw)

・目詰まりがほとんど無い
これが一番嬉しいです。プラで目詰まりすることは殆どありません。
目の細かいパテ類を削っていると若干詰まりますが、歯ブラシで簡単に掃除できます。


コレ使ってから他の金属ヤスリは使えなくなりました。そのくらい使いやすいです。
多分うちの道具の中で使用頻度No.1。
ヤスリは基本的にコレと800番の紙ヤスリしか使ってません。


値段も100円ですし、是非一度お試しを。

最新の画像もっと見る