ef ~Fからはじまるすきなものvol.3~

11月30日(日)オーパス各務原にてHANDMADE 1DAY SHOPをOPEN。販売予定の作品紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちっちゃいリースもできあがりましたよ、 とと・・

2008-12-02 19:08:18 | ef
 比較的落ち着いた時間になる午後の時間をお借りして、今回は“ちっちゃなリースをつくろう会”を開きました。 まだまだ勉強中のとと・・なので今回は教えるというより資材をいっぱいご用意して、“選ぶ楽しみ”と“創る楽しみ”を提案したいななんて思っていました。

 ちっちゃなリースですが、実の形・色ひとつで雰囲気ががらって変わるリース、みなさんどんなものを選び、どんな風に創っていただけるか楽しみでした。一応大人の方用に・・なんて考えておりましたがちっちゃなお子様から、小学生のおねいちゃん、作家さんに、そのお母さんなんて年齢層もばらばらで、そのせいもあったか?!とってもバラエティに跳んだ作品たちができあがりましたよ。 

 参加したみなさまありがとうございました。 いつかはきちんとしたことを教えられるように只今勉強中です。 いろんな想いを抱えながら楽しいことをいつでも提案できるような自分になれるようがんばりますね。 ほんとうにありがとうございました。

 ★もっと詳しくはこちら、ef blogにて →http://ef2008.blog.so-net.ne.jp/
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとうにほんとうにありがとうございました。 ef

2008-12-01 19:36:28 | ef
  ef主催として3回目となるイベント ~Fからはじまるすきなもの をまた開催することができました。 あったかなものを一生懸命創ってくれる作家さんたちをはじめ、納品チェックや、センスあるディスプレーの楽しい仕事はもちろん、細かい清算や力仕事を率先してやってくれるスタッフ、何もお願いしなくてもいろんな人に声をかけてefを知っていただくお手伝いをしてくれるお友達、あったかな声を掛けていただける他のイベント等でお知り合いになった作家さんや、お店のオーナー様、場所を提供してくださり、当日も潤滑に行えるようご配慮いただいたオーパス様、そして家族の理解! いろんな方がたに支えられてイベントを行うことができたこととっても幸せに思います。

 11時のオープンに10時頃からお待ちいただくお客様も見え、なんとか準備を整え10時半にはオープンできました。そのかいもあったか2回目よりはゆっくり見ていただけたかな? 今回は大変申し訳なく思ったのですが、ゆっくり見ていただくため、何よりも安全を考え人数制限も途中させていただきました。お待ちいただいた方にはほんとうに申し訳なく思いますが、気持ちよく並んでくださったのでほんとうにうれしかったです。

 今回は以前と違った雰囲気で“ちっぴり大人なef”を演出しました。 什器の木目のトーンやかけてある布もトーンを落とし、たっくさん集まったアクセサリーをメインに演出してみました。 どうだったかな?
いつもイベントにあるような布小物たちがちょっぴり少なかったかもしれません、でもたっぷり素敵な雑貨たちがお部屋を彩ってくれたと思います。今そんなものたちがみなさんおお部屋やファッションの中でどうなっているのか考えるとわくわくします。 大好きな作家さんたちが心をこめて創ったものたちが気に入ってくださったみなさんに届けられるお手伝いができたこと誇らしげに思っていますよ。 ほんとうにありがとうございました。

 しかしお詫びしなければならないこともたくさんありましたね。前文に記させていただいた人数制限はもちろん、“見る・選ぶ”といった点ではまだまだ混み合っていたかもしれません。 空調も聞かずちょっぴりあつかったかもしれません。 今回はお願いしたかいあってか駐車場のトラブルは伺っていませんが、駐車場不足だったことと思います。お買い物かごもみなさんには届かず不便だったかも・・、お会計でもお待ちいただいたかも・・・。 思えばきりがないくらいご迷惑をおかけしましたことこの場で謝らせてくださいね。本当に申し訳ありませんでした。この反省を次回のイベントに生かせるよう努力いたしますのでお許しいただければと勝手ながら思っております。

 今回私とと・・が一番感じたこと
それは私の名前の由来でもある“&”の“と”!
ものとひとのつながり、そしてそのひととひとのつながりがこの半年足らずでもきちんとつながってるな! って感じました。 人って不思議ですね、初めはひとりの知り合いが友達になって、その友達の友達と友達になって、その友達の・・・と、どんどん繋がっていってまんまるの輪になっていたり・・・。そんなことを強く感じた一日でした。もので繋がるってこともまだまだ少ないですが、以前にも増して多くなってきていると感じた日々でした。 幸せですね。

 今後もefは、“たのしさのFUN”を大切に、“家族 FAMILY”を“友達 FRIEND”を基盤に “未来 FUTURE”に自分も繋がってる人も素敵な生活が過ごせるようなものづくり、イベントを提案していけたらなって思っています。

 今回のイベントに足を運んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。 またお会いできること心より楽しみにしております。 本当にほんとうにありがとうございました。


                  ef とと・・
                     momo


 ★もっと画像をご覧になられたい方はef blogもご覧下さいね。
  ef blog:http://ef2008.blog.so-net.ne.jp/ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

efより当日のお願いです。   ~ef~

2008-11-29 14:07:02 | ef
  “ef”の第3回目のイベント  Fからはじまるすきなもの 1DAY SHOP!がいよいよOPENします。 年2回のゆっくり開催ですが、しっかりじっくりあっためてきたイベントです。今回もef選りすぐりの11組12名の作家さんたちに参加していただいてイベントを開催いたします。 今回のDMの雰囲気のようにちょっとジャンクテイストな大人のef!に仕上がってるかな? もちろんお子様用のものもご用意しておりますので当日ぜひ足を運んでみてくださいね。


 そこで、efより★お願いとお知らせ★があります。

 みなさんにお配りしているDMでは当日は11時OPENとなっておりますが、
準備ができましたらすぐに(10時半くらいだと思われます。)OPENをさせていただく場合もございます。ご了承くださいませ。


 なお、会場は靴を脱いでの入場となります。
ブーツや脱ぎ履きのしにくいサンダルでお越しいただくと脱ぎにくい、下駄箱がないという状況です。ご注意ください。大切なお靴であれば、袋を各自でお持ちいただけるといいかとも思います。また履き間違いには十分ご注意ください。よろしくおねがいします。

 今回は朝一番での混雑も予想し、午後1時よりとと・・と一緒につくる“ちっちゃなリース”のワークショップもご用意いたします。 ゆっくり見ていただきたいかた、混雑の苦手なかたはお昼からじっくりという楽しみ方もご用意いたしましたので楽しみにしていてくださいね。

 また今回もスタッフ一同でディスプレーものも製作いたしております。+en halv+の木工商品も中には雑貨の飾り方提案のためディスプレーとして使っているものもあります。もし分からない場合やお買い求めの際には首から名札をさげたスタッフにお声をかけてください。よろしくおねがいします。

 また環境保護を考え、お買い上げ商品はテープでのおしるしとさせていただきます。 また大きなもの、たくさんお買い上げの方には紙袋等もご用意しておりますが、全てリサイクル品を使用させていただきます。ご了承ください。エコバックなどをご持参いただけると大変助かります。ご協力をよろしくおねがいします。

 またキッズスペースをオーパス様のほうでご用意していただいております。ただそちらのほうにefスタッフを配置しませんので、お客様の責任のもと特にちいさいお子様はご注意の上ご利用ください。また下のフロアーや横のキッチンスペースはオーパス様の通常スペースになりますのでお子様が遊んだり走り回ったりしないようご配慮よろしくおねがいします。

 最後にオーパス様のほうで駐車場のご用意もしていただいておりますが、ありがたいことに毎回足りていない状況です。そのため路上駐車をやむなくされる方もいらっしゃるようですが、駐車禁止の取り締まりや苦情等も残念ながらある状況です。 大変申し訳ありませんが、混みあっている場合は、路上駐車等はなさらず、お待ちいただくようお願いいたします。
 
 お願いばかり長くなりまして申し訳ありませんが、ご協力よろしくおねがいします。

 一日限りの1DAY SHOPでなかなかゆっくりとお話できないことが残念ですが、当日はみなさまにお会いし、できるだけひとりでも多くの皆様とお話させていただければいいなと思っております。 ものを通じての出会いが人と人との出会いにつながっていけることあったかい作品たちとともに心より楽しみにしております。ぜひお時間あればお越しくださいね。お待ちしております。



                         ef


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創ってみませんか?  ~とと・・~

2008-11-29 14:06:48 | とと・・
 今回の新しい試みです。
比較的ゆっくりな時間になる午後の時間をいただいて、みなさんとちっちゃなリースを創ってみたいなと思っています。 まだまだ勉強中のとと・・なので教室とかレッスンっていうのはやめにして、創る楽しさ・選ぶ楽しさのFunを提案できたらと思っています。

 ちっちゃいちっちゃいミニリース(直径8cmくらいです)
 時間:1時から
  ★ご予約や、当日の人数にもよりますが、2時までにはいっていただければできますよ。(数が足りなくなってしまった場合はそこで終了させていただきますのでご了承ください)
 
 費用:500円
  ★持ち物は特にありません。こちらで全て用意します。たくさんの実やアートフラワー等のなかから思い思いのものをお選びいただいてグルーガンでくっつけていく、ただそれだけです。 じっくり選んで、じっくり考えながらくっつけてという方は時間をご用意くださいね。ささっとの方なら15分くらいでもできますよ。 お子様連れの方はグルーガンが熱くなりますのでそれだけ注意していただければ大丈夫かと思います。

 予約方法
  ★当日でも受け付けますが、ぜひやりたい! という方はef HPのmail より“ミニリースの予約”としてメッセージをください。人数多数の場合は当日 受付できない場合もございます。よろしくおねがいします。


 楽しくご自身のお気に入りのリースが出来ること楽しみにしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンダント その3  momo

2008-11-29 14:00:07 | momo
先日ご紹介したじゃらじゃらネックレスのモチーフを
替えたものを作りました。

ホワイト系とベージュ系の2種類です。

ペンダントの留め具がリングとT字のパーツです。
リングにT字のパーツをひっかけて使ってください。
リング部分には王冠のモチーフがついていて、すごく
かわいいですよ。

今回は大人のefをちょっと意識して製作をしました。
ですがいつもどおり女の子用のヘアゴムやヘアピンも
ちゃんとご用意しております。
お楽しみに!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PARISからのおすそわけ + cafe de dimanche +

2008-11-29 00:20:14 | cafe de dimanche

cafe de dimancheです。

フランスやベルギーで買ってきた雑貨たちをちょっとだけ出品いたします。
蚤の市で見つけた手芸モノや、フランスの雰囲気たっぷりのポストカードなど・・・。



そしてスペースがあれば、パリで撮ってきた写真も展示させていただくかもしれません。

さらに、旅先で撮った写真で作ったポストカードもあります♪
ちょっぴりヨーロッパの空気を感じていただけたら・・・。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアス その8  momo

2008-11-28 15:24:53 | momo

スクエアのブラックシェルとスワロフスキーを使って
ぶらぶらピアスを作りました。
私の定番の形です。
シンプルでとても使いやすいと思うおススメ品です。

(長さ 4.5センチ)
 ★ぜひ!作られたい方はお知らせくださいね。 (クリック)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるみぼたんのヘアピン その2  momo

2008-11-28 09:27:48 | momo
 先日ご紹介しましたくるみぼたんのヘアピンのその後です。

パーツ待ちでギリギリになってやっと完成!
リネンの薄いパープル(ピンク?)と茶、そして黒です。
ついているモチーフも2種類です。
たくさんご用意しました。
お気に入りをみつけてください。

(ボタン直径 2.3センチ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファー  ~とと・・~

2008-11-27 19:14:16 | とと・・
 コサージュの製作を機に身につけるものがつくりたくなってきました。 ものすごく素敵な作家さんに混ざるのは勇気がいるけれどとと・・らしい? 好きなものでつくってみました。

 大好きなファーとレースで・・・。

 ポイントのファーがけっこう効いていて、大きなかんじに見えます。
今年の冬のワンポイントによかったらしてみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

baby shoes ...24/7

2008-11-26 19:40:50 | 24/7
リネンのドット柄生地を使ってベビーシューズを作りました。

リボンでできたローズの飾りがちょっとおしゃまな感じです。
大人かわいいインテリアにも合いそうなベビーシューズ。

サイズはだいたい10cmくらいです。

いろんなベビーシューズをずらっとならべていると、もう一人ベビーちゃんが
欲しくなったり・・・・なんちゃって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加