to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2018年1月4~5日 箱根旅行 その1

2018年01月06日 20時26分09秒 | 旅行

今回の年末年始は休みが長いのですが、遠くまで行くだけのパワーがなく、しかしどこか温泉に行きたい、ということで、箱根に行ってきました。

 

箱根は何度か通過することはありましたが、目的地としては約20年ぶりとなります。近いですが混むことと、宿泊施設のみならず、何をやるにしても相場が高いことと、前回、某P系のホテルを予約センター経由で予約しましたが、予約センターからホテルに連絡が行っておらず、予約が取れていないという状況となったこともあり、敬遠していたという経緯があります。

 

 

今回、一応平日ということで混雑はそれほどでもないのではないかとの予想のもとに出発します。

首都高と東名、小田原厚木道路は拍子抜けするほど空いており、2時間かからずに箱根に到着しました。渋滞がなければ箱根は近いです。

しかし、都内が空いているということは、それだけまだ休暇の人が多いということでもあります。

 

 

まずは温泉、ということで、日帰り温泉施設の「ひがな湯治 天山」に向かいます。

 

 

 

時刻は朝10時位ですが、結構混雑していました。箱根の場合、この程度は混雑のうちに入らないのかもしれません。

朝まで遊んでた風のやんちゃなお兄さんが結構いて、これは他の温泉施設ではあまり見かけない客層です。

この施設、混んでなければ非常に良い施設だと思います。入るときには駐車場も余裕がありましたが、出るころには駐車場から道路までの間に何人も警備員が立ち、誘導を開始していました。きっとこれから、入場待ちの車で長蛇の列となるのでしょう。

 

 

さて、旧東海道を通り芦ノ湖に向かいます。

芦ノ湖が近づき、国道1号との交差点が近づくと、渋滞が発生しています。カーナビで見ると周辺道路は軒並み渋滞しています。

 

あとで分かったことですが、これは箱根神社の駐車場に入る車が原因で、駐車場待ちの車が道路にあふれ、国道1号まで渋滞が波及していたようです。

箱根神社も行ってみたいと思っていたのですが、これではいつ駐車場に入れるかすらわかりません。残念ながらあきらめることにします。

 

ということで、宿のチェックイン時間になるまでの時間をつぶすため、箱根園に行くことにしました。

 

まず、駐車場料金が1000円かかります。

 

 

しかも中の施設を利用するためにはそれぞれ千数百円必要です。さすがプリンス系ですが、その分それほど混雑していませんでした。

 

まずはロープウェーで駒ケ岳山頂に向かいます。今日は天気が良いので、絶景が期待できそうです。

 

 

眼下に広がる芦ノ湖と伊豆半島方面。

芦ノ湖って、結構小さいことがわかります。

 

 

東京方面。くもじいみたいな雲が中央にいました。

 

 

横浜。ランドマークタワーとかベイブリッジが見えます。その向こうは東京湾、さらに向こうの陸地は千葉県です。

 

 

中央に見えるのがスカイツリーです。

 

 山頂にある箱根神社奥宮。今日は神主さん不在とのことで、中には入れませんでした。

 

 

 

肝心の富士山は雲をかぶっています。

 

富士山の横の雪を被った山々は南アルプスです。

 

これだけ見えれば十分満足です。

 

ロープウェーで山を降り、小腹が空いたので箱根園内のパン工房でパンを食べます。

 

 

続いて水族館へ。日本で一番標高が高いところにある海水水族館だそうです。思ったよりも本格的な水族館でした。

 

少しだけクラゲもいます。

 

 

 

 

 

 

 全体的にまったりした感じの水族館ですが、一番まったりしていたのはバイカルアザラシです。

 

 

 

海中ショー。魚が群れているのはおねえさんが餌を持っているからです。

 

 

 

 このあとショッピングプラザに行ってみましたが、バブルの頃のスキー場を思わせる品揃えでした。

 

箱根園、施設の老朽化もだいぶ進んでいますが、バブルの頃のプリンス系施設の栄光をそのまま今に伝える、貴重な施設と言ってよいでしょう。

 

 

 

まだホテルのチェックインまで時間があるため、大涌谷へ行こうと思いましたが、湖尻から大和久谷へ向かう道路の途中から渋滞していたため断念します。箱根の観光地で何時間も並んでまで行きたいところはありません。

 

 

代わりに箱根ビジターセンターに立ち寄り、本日の宿に向かうことにします。

 

 

 

                         <その2に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年12月10日 名古屋 二日目 | トップ | 2018年1月4~5日 箱根旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事