えりりんの雑貨屋さんへの道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

訪問看護

2016-10-13 05:08:10 | 日記
訪問看護がありました。買い出しに出かけたら体調を崩したことを言いました。やっぱりまだ買い出しが日常のバイオリズムのリズムの中に入っておらず外に出るとすぐ体調を崩してしまいます。看護士の方は仕方ない、入院していたら慣れるのに1年はかかると言って下さったのですが、大体入院していたらみんなそうですよ〜と言ってくれました。炊事洗濯掃除日課のなかに買い出しを入れなきゃならないそのためには外気になれなきゃなりません。外気になれて少しは外に出ることをしないとリハビリの一歩にならないばかりか日常が回りません。買い出しのコツはつかんだんです!と買い出しに行きやすい順路を話しながら、この街にも慣れてきたかなぁと思いました。最初は高台ばかりで正直住んだことを後悔し始めていたとこで、階段を登って来ないとたどり着けない立地を悔い始めていたとこで、近くの小学校の運動会がいいきっかけをくれたと話しました。それがなければ陸橋がにあることにも気付かず、買い出しへの簡単な順路が見出せなかったと思います。それからやりくり。なんとなく生活が回り始めた頃です。訪問介護をつけてほしいと母に頼んだら、週1自分が来てあげると言われました。うちの母らしいなと思いながら、ああそうじゃあよろしく頼むよと言って、もしこの1人暮らしが駄目ならグループホームに生活保護だからね!というとまだ20年早いと言われました。20年あがけと。。。母らしい。なんか母の方が頑張ってるのです。自分も反面教師だなぁと思いながら母のことを気遣ったのでした。
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のOT | トップ | 昨日の1日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピアス)
2016-10-13 21:26:41
こんばんは。グループホームで生活保護よりも1人暮らしで生活保護の方が良いのでは?って私は、思いますよ。
Re:Unknown (eerr8258)
2016-10-14 01:58:59
そうですか?どういったところからでしょう?差し支えなければ教えてください。
Unknown (ピアス)
2016-10-14 08:38:27
おはようございます。グループホームだと色々と規則とか集団生活に縛られます。私は、嫌なんですよ。独り暮らしだと自由に生活が出来る。と思います。
Re:Unknown (eerr8258)
2016-10-14 09:25:25
集団生活がいいんじゃないですか…。生活保護にはなるのかと、という私なりの思いです。
Unknown (ピアス)
2016-10-14 12:01:39
こんにちは。集団生活だと色々なトラブルがおきますけどご自身が良いのでしたら、それで良いのでは、ないでしょうか。その場合は、生活保護でグループホームの費用を支払い、本人には、小遣い程度のお金が支給される場合が多分多いと思います。
Re:Unknown (eerr8258)
2016-10-14 12:51:03
返信ありがとうございます。そうですね。いろいろ考えてみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL