一高知民子の日記です。

一高知民子の日記です。

グルコマンナン 水溶性食物繊維

2014-08-26 16:10:06 | 日記
*****
■さて、先日のこと、雑誌でグルコマンナンのことを知りました。
■前から関心のある分野でしたから目にとまったんです。
▲読んでみると、けっこうよさそうなことが書いてあるんですね。
▲評価とか評判もかなり高いんです。
#####
●がぜん関心が強くなったんですけど、
●ハッキリ言って、これ、いいですよ、うん(⇒グルコマンナン 水溶性|水溶性食物繊維
=====
■今もそれなりに人気があるけれど、
■今後はさらに右肩上がりになるのではと。
+++++

減量

2014-08-04 16:36:42 | 日記
BMIは標準値だけど、体脂肪率は高いという人は、まず下腹部や下半身のエクササイズで脂肪を燃やしましょう。自分自身の体型を理解せず、減量さえすればいいという方向性では、ダイエットはうまくいきません。体脂肪もBMIも標準以上という人は、減量の必要性があります。減量を始める前に体脂肪が何パーセントか、BMI値がどのくらいなのか自分の体型の数値を把握しましょう。数字で知ると気が遠くなりそうですが、もしも1カ月かけての減量をするつもりなら、1日240kcalで事足ります。

減量をするためには摂取カロリーと消費カロリーをコントロールすることです。ご飯を小盛りにしてみたり、マヨネーズではなくぽん酢を使ってみるなどでもカロリーカットは可能です。90kcalを30分のウォーキングで消費し、食事を1日の必要量より150kcal減らすことによって、総計を240kcalにできます。標準的な体型は身長から割り出すことができますが、それにあてはまらないような人もいます。減量をする前に、自己をふり返ってプランニングをします。

コツコツと減量をするためには、運動不足の解消や食習慣の見直しなど様々な方法があり、体重をしっかり減らすことが可能です。減量を成功させるまでの時間を長めに見積もり、毎日少しずつ体重を減らしていくようなダイエットをしましょう。 減量に取り組む前に、何㎏まで体重を減らすことが自分にとって必要なことなのかを知りましょう。頑張って減量してもまた体重が戻ってしまっては意味がありません。運動だけで減量しようとすると大変ですが、食事と運動のバランスを考えて調節することで無理なく体重を落とすことができます。

リバウンドは、短期の減量をした場合に発生しやすいといいます。一度は減量に成功した場合でも、食事の量を減らしすぎていると、リバウンドで体重がふえてしまいがちです。体重をいくつまで減らせば減量がうまくいったと考えるべきなのか、客観的なデータから判断しましょう。新陳代謝が低いから、体を動かす機会が少ないから、甘いものが好きだからなど、太る要因は人それぞれといえます。ゆっくりとした減量とは、どのくらいのことを指すのでしょう。