桜台の学童併設型学習教室です

学習塾(東京育伸会)が運営する放課後学習教室!伸びる子への取り組みをご紹介♪

2018学童プレのお知らせ

2017-10-12 00:29:47 | 説明会等のお知らせ

ここ数日、小学1年生を中心に分数の理解をスタディータイムでやっています

空き時間にはアルゴゲームを子供達でやっていたり

折り紙で蜘蛛の巣作りやアイロンビーズでハロウィンの飾りなどを作ったり

スタディータイムもフリータイムも充実しています

1年生さんたちは早くも学校生活が半年を過ぎ、すっかり小学生としての自覚もあり

学習も板について来ました

陽気が一変する落ち着かない気象とは違い落ち着きが見られるようになって来ました

 

来年新小学1年生になる現在の年長さんたちの学童プレを来年も行う予定です

14日の説明会ではそちらの資料もお配りしますのでお手にとってご覧頂ければと思います

 

学童プレを私が必要だと感じているのは、もちろん

小学校生活が始まってからあわてないようにする為なのですが

お子さんだけでなく、ご家庭の皆さんも新しい生活をスムーズにスタートできるようにする為です

入学準備と聞くと、学力のことが真っ先に思い浮かばれるかもしれませんが

小学校で初めに戸惑うのは学力ではありません

それまでの生活環境から一変することで、いわゆる“勝手の違い”に対処することが苦痛になったり

ストレスになり、心や体に影響が出ることもあります

子供自身は記憶としては残らなくてもコンプレックスとして残る場合もあります

これまでの環境により、思考がまだ幼いお子さんから心の成長の早いお子さんまで様々で

個人差の大きな時期ですし、これまでのような手厚い保護下にいるわけではなくなることから

不安定になる要因はたくさんあります

自分の力でコミュニケーションをとったり、協調生を高めていくわけですから

スタートでのトラブルは極力回避して自信を持って走り出して欲しいと思っています

プレはそのスタートをする準備として有効だと思いますし

実際、今年はその取り組みが良い方向に動いたと感じています

 

プレは年明け1月11日よりスタートします!

現在1年生の皆さんはもうすぐ2年生になりますが

十分な力を蓄えることができていると思います!

新しい年に向けてしっかり準備して過ごしたいですね

 

10月14日 16:00より 学童入会説明会を行います

ぜひご参加下さい

お問い合わせは

03−3991−3089

お気軽にどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。