桜台の学童併設型学習教室です

学習塾(東京育伸会)が運営する放課後学習教室!伸びる子への取り組みをご紹介♪

学童の取組み ねりまこども新聞

2017-01-08 16:08:28 | ワークショップあれこれ

去年、練馬のお祭りで配布されたこども新聞は

地域の子ども達による活動でした

私はこれからの時代、子ども達がプレゼン力を磨く上で非常に有意義な活動だと確信し

ぜひ、学童の生徒さん達にも参加して欲しいと考えています

新聞の発行は7月を目標に進められます

今日はその第1回のミーティングを行い、第2号の発行に向けた取組みが始まりました

 

 

記者 として活躍してもらうのは小学4年生以上の学生のみなさんです

前回は武蔵大学のボランティアの皆さんも協力して下さったそうです

今年の発行に向けては、ここ学童教室を拠点として活動する事になりました

新聞は練馬のお店や図書館などに配布

今年は桜台や江古田のお店や各施設に置かせて頂けるように活動しようと思います

 

私がやりたいと思っているのは、子ども達が様々な施設に出向きインタビューをし

記事としてまとめ、それらを通じて活動するなかで

問題点や改善点を自分たちで見つけ、活動する事です

練馬周辺の小中学校に出向き、部活動を取材したり

消防署や警察等へのインタビューから安全に対する意識を高め

それらを文字として発表する事などから総合力を磨けると考えています

また、一つのテーマに沿ってアンケートをする事で

データーの分析力や問題発見能力等も磨く事ができますね

データーを収集したらディベートを行い、様々な角度から考察することも大切です

 

新聞発行と言う目標に向けて、子ども達が意欲的に活動する

自分の考えと第三者の意見を統合させて記事にする

どこをとっても成長に繋がる活動です

そうした活動の拠点としても、学童教室が活かせる事も嬉しいです

 

今年の新しい取組みの一つです!

記者 になりたい生徒さんも募集中!

文章力・プレゼン力を磨きたい人、ぜひ参加して下さいね

お問い合わせは学童教室です

「こども新聞社の件です」と伝えて下さい

お待ちしております!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。