さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

今風は結構一気かも…

2014-12-30 10:09:59 | ダイアリー

昨日はスーパーの恒例、お正月練り物の 2割引きセールの日でした。午前中だけのセールで、いつもは人だかりのする売り場だが、今年はすぐ買えました。どなたか 売り場の近くで、今年は(お客は)少ないなーと話していました…

最近ではお節の セットが 売れているようです。 4年ほど前にスカスカのお節セットをネットで売って ひんしゅくをかった業者も また 販売を始めている という。値段で見る限り、ピンからキリまでの品揃いで 確かに買い易くはなったが、セットとは、なんとなく今風の形式にこだわる風潮と、手抜きというか 簡便主義に乗っている感じがします。

昔は、お店屋さんは 年末年始はお休みで、各家庭は保存食 お節を重宝したものだったが、コンビニが近くにある時代、保存食はリュックに入っているものとなり、日常では 保存食という観念はなくなった。

練り物、かまぼこや だて巻きは 単品で年末に飛ぶように売れる時代ではなくなったようですね。

そういえば子供たちの遊びも、五七五の諺かるた 参加者全員 同じハンディで遊ぶすごろく 家族の笑の場を演出したおかめ・お多福、適度な運動にもなった 駒回し&羽根つき&凧揚げは 消え、ゲームや DVDや デズニーランドに取って代わってしまいました。

お正月も だんだんおせち料理のおばあちゃんの 出番や持ち場が少なくなってきましたね。ましてはおじいちゃんは ゲームが分からなければ、定年の延長でもなければ 何の用もなし?

生活様式の 今風で、我々には 年々さびしくなる お正月です…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衝動買いには気を付けて… | トップ | 二度あったことで三度もあった… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事