さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ヒヤリで済んでほしいもの・・・

2017-06-14 08:12:50 | be short
5月20日に神戸港に到着した中国からのコンテナに、幼虫や卵を含む大量の“ヒアリ”が出てきたという。“ヒアリ”は体長2.5~6.0ミリの毒針の有る蟻で、南北アメリカや中国にいるという。刺されると、激しい痛みとともに腫れあがり、アレルギー反応で死亡することがあるという。

大量に蟻が片間って見つかったということは自然に荷物に入ったものではないはず・・・
汚い手を使うものだ・・・

孫娘は虫が嫌いで、蟻も怖がっていましたが、幼稚園での泥んこ遊びや先生や他の園児の影響を受けて、今では蟻んこが好きなりました。時々幼稚園からの帰り道に蟻んこを捕まえては玄関で飼っています。自然の中で、昆虫や他の生物/動物にかこまれて、育つのが良いと、安堵、ホッとしていた矢先の、このニュースでしたから、カチンときました・・・

通関業者が26日に発見したというから、それまでに“ヒアリ”がこぼれ出たりしていなければいいのですが・・・

反日国からの荷物には、税関の方、業者の方、注意をよろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩道6月e | トップ | 嫌なニュースとは~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

be short」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL