さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

小さな心配ということでいいのかなー

2015-09-24 05:00:49 | ダイアリー

昨日 区から個人番号(マイナンバー)通知カードが届きました。

このカードの案内書に、住民票と 写真と 記憶媒体と が埋め込まれたカード、個人番号カード が 希望すれば 発行されるとありました。

個人番号は、
住民票、印鑑登録証明書や納税証明書などが役所の窓口に並ばなくとも手短にコンビニでも発行されること、役所内の連携と行政業務の効率・省力化のために発行されるものですが、

個人的には、
よく言えば、中途半端的な身分証明書であった運転免許証やパスポートに替わる 本格的なカードで、悪く言えば、各人の情報が纏まりやすくなり管理社会のはしりもののような気がします。

心配なのは、
今後預金口座や 健康情報が 個人番号で管理されると、いかにお金がないかわかってしまう、全然メタボを治す気がないなどが すぐにばれてしまうことかなー

隠し財産を持ってる人、裏金を作っている方、脱税をしている人ほどには 心配はしていませんが…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株の売り終いもいいがとりあ... | トップ | 日本も例外ではかくなるかも… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事