さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

今は下り坂?

2017-05-18 09:48:05 | ダイアリー



ここのところ びっくりニュースのオンパレードです。

・自分の部下への疑惑捜査をトランプ大統領がFBIに中止要請していたこと
・これを受けて米大統領弾劾の可能性を市場が一時30%としたこと
・森友学園のみならず加計学園への安倍首相と昭恵夫人の口利き疑惑
・韓国海洋調査船の日本領海侵入後の退出忠告無視の傲慢姿勢
・航空機キャビン内での客同士/警備員らとの乱闘/暴行
・高校生級友同士の男女の仲と放火/殺人へのモラルハザードetc

これらは、
トランプ大統領の誕生から、

・お金があれば大統領にもなれる
・腕力/権力があれば好きなことをしても大丈夫
・理屈より文句を強く言う方が相手をしてやれる
・咎められたら咎めるやつが悪いといえばいい という風潮が強まったためでしょうが、

これは、
思うにプーチン大統領のやり方の
世界への敷衍ともいえましょう。

・チェチェン独立運動への殺戮鎮圧
 (テロ対策と称して)
・ウクライナからクリミア半島およびウクライナ東部の略取
 (ロシア系住民の安全確保と称して)
・ウクライナ上空でのマレーシア航空機撃墜
 (ウクライナがやったと国連でも主張し墜落調査は拒否)
・米大統領選でロシアに厳しいクリント候補へのサイバー攻撃
 (やっていないとプーチン氏自ら宣言した)
・シリアでの利権確保のためアサド政権に組して市民を空爆
 (IS掃討作戦と称して)

これらのプーチン流問題解決策が
・ロシアの利得大
・国際的な非難が少ない という結果に今のところ終わっており、

手段は何でもよい、
目的が適えばすべてよし、
何でもありで、
やりたいことをやって何が悪い という流行りが、

今や
アメリカで、
南沙諸島で、
トルコで、
フィリピンで、
ベネズエラで、
韓国で、
日本(機内で/校内で/首相夫人の交友先)で、
あからさまになってきた ということでしょう。

議会と司法の良識と、
嘘をまことしやかに書かないマスメディアとによって
元に戻すしかほかないでしょうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩道5月d | トップ | 散歩道5月e »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL