さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

時間をかける手もあるのかも…

2018-02-17 11:42:54 | ダイアリー


同じ住所に 250世帯 との記事がありました。親の敷地に子が家を建てて 2世帯同じ住所はありですが、これは酷い 行政の怠慢だ と思いました。

問題の地は 岐阜市鷺山 1769番地 2 だそうです。元凶は 長良川河川敷に昭和 25年ごろに戦後の復興住宅を 市が 急いで 建て、地番を分割せずに 販売したためという。建てた当初は同じような家であったため ○ 号棟などの呼び名はあったのでしょうが、番地には手を付けずじまい。これって 販売した後でも 地番は分割出来ただろうに 手抜き? 急ぎ は理由になりません(よね)

15 年前に住民(一部)の苦情で 住所に番地を割り振る試みはありましたが、住宅開発から 60年以上も経っているため、土地所有者の死亡やら相続の不備で、番地割振りの基礎たる地権者の確認や 土地の境界線が確定出来ず、試みは失敗に終わった という。今各地で空き家が増えていて地権者の確定(いずれやらなくてはならないのに)が急がれてます。(地権者の確定は)手間がかかって難しいから計画は棚上げにするとは、行政の特許でしょう(か)

しかし この度、岐阜県が国と相談して 登記上の住所はいじらずに、生活上の住所を(各住居ごとに来年2月に)別に割り振る ことにしたという。これって 住民登録№ 基礎年金№ 健康保険№ 納税№ 等の番号を個人番号にまとめる 行政の簡素化・効率化の動きに逆行してません(か)

日本式行政の手本のようですね。

中国だったら一気に 強制的に 地割や住所の確定し 問題を即決してしまうのでは(と思いました)

でも どっちがいい?

プライバシー重視の住み心地(日本式)と 地区全体の発展重視の中の住み心地(中国式)行政 のどっちを選びます?

私?
時代の進み方が遅くとも 日本式を選ぶかなー 

オーバーな言い方ですが 小さな不便なら工夫次第で乗り越えられますが、生活環境をすべて行政任せにするような社会では 信頼できない指導者の出現に リセットは難しいから~

何を言っているのか分からなくなりましたが、岐阜市鷺山 1769の 2の 皆さん よかったですね、岐阜県庁の担当者の方々、新番地計画 成功させてください(ね)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校襲撃… | トップ | 選挙介入… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事