さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

水不足は~

2017-07-16 08:53:51 | be short


今年の梅雨は そういえば梅雨入り前の 5月もそうでしたが 雨の日が少ないと思っていましたが、やっぱり水不足です。

荒川水系の 4つのダムの貯水量は 例年の 6割程度という。 思ったより多い感じですが・・・

そして現在 取水制限 10%を実施中という。


取水制限とは?

河川から浄水場に水を取り込む量を制限することです。 これはダムの貯水量によって変わり、因みに 貯水量が 15%になると 取水制限は 60%にもなるようです。 取水制限とは、浄水場が水を取り込む量の制限というよりは 取り込める量の制限というのでしょう。

給水制限とは?

浄水場から水を送り出す量を制限することです。 減圧給水や 時間給水がありますが、いつの時点で 給水制限とするかは 水道を管理してる市町村の水道事業者が決めるそうです。


孫はジュース類が好きですが 猛暑の外出では 自販機では 天然水レモン味を選びます。天然の選択ですね。この暑さでは 屋内でも やはり水ですね。 

シャワーや洗濯もトイレも出来なくなったら 想像もしたくありません。 雨は自然任せでどうしようもないので 水不足対策は 使い方が コントロールするしか手はありませんよね。 今から 節水生活をおくるのがイイのかも…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩道7月b | トップ | 散歩道7月c »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL