さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

東銀が消えますか~

2017-05-14 08:23:30 | ダイアリー


来春、三菱東京UFJ銀行名が三菱UFJ銀行に変わるという。
東京(銀行)が、
社名が長すぎるからという理由で外されるという。

21年前の三菱銀行と東京銀行の合併が、
その痕跡が、消えるんだ、と昔話を思い出しました。

昔とは1990年代、
欧州で銀行のお世話になっていたころです。

借り手市場だったので、
お金を銀行から借りるのに、
いつも複数の取引銀行から条件=金利を引き出し、
一番安い金利の銀行と
そして
事業への理解度の深い銀行を と選んで
お金を借りていました。

現地銀行、DK〇銀行と東京銀行(東銀)とのチョイスで
東銀を選びました。

ところがDK〇銀行は
「金利は東銀より高いがDK〇行はあなたの親会社の系列ですョ」
「系列会社は、そしてその子会社は、DK〇よりお金を借りるのが慣例なのですョ」
「あなたの親会社の役員には当行から人間が出向しているのですョ」
「あなたの親会社は役員会であなたの選択を問題にしますョ」
「東銀は三菱銀行と合併しますが実質は吸収されるのですョ」
「三菱銀行ではこの地では何の実績もありませんョ」
「当地をよく分からない人がそのうち融資の責任者になりますョ」
「今からでも遅くないので東銀との契約は取り消しなさい」と
アドバイスをしてくれた。

しかし、

日本の連絡先部署にも
おかしいものはおかしい とを押し通し、
東銀にお金を借りる
話を進めた…

東銀は、
外地の小さな会社の小さな問題にも
直接ビジネスにかかわらない問題にも
耳を傾けてくれて、
助言をしてくれました。

三菱銀行と合併しても
合併前の東銀の人も融資についても
何も変わりませんでした。
わたしの在任中は…

あの東銀が
看板からも消えるんだと
少し寂しくなりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご理解を~ | トップ | 謎と疑問との違いは・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL