さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

出稼ぎ窃盗団?

2017-09-07 15:28:25 | be short


昨日昼頃 横浜初音町の質屋に 覆面3人組が押し入り 数百万円の宝石を盗んで逃げたという。 普通じゃないのは 無言で店に入ってきて いきなりバールのようなものでショーケースを壊して 盗んで 店の前に停めてあった車で 猛スピードで 逃げたという 数分間の犯罪 であったこと。

5 月末にも 同じ手口で 同地区 横浜の石川町の宝飾店が 襲われていたという。

被害に遭った店主と店員にけがや脅迫は無かったので、これは窃盗罪でしょうが、皆さん 強盗に遭ったとも負けずとも劣らない恐怖を感じたことでしょう。

・無言だったこと
・目出し帽という覆面であったこと
・盗難車を用意していた(?)こと
・3人+1(?)名のチーム編成の犯罪であったこと
・日本では今まであまりなかった犯行の手口であったこと
・質屋の品であれば故売先は限られ 足が付きやすいということは 盗品は海外で捌くことを前提にしていること(?)

以上から 犯人らは外国人?

最近は韓国人や中国人が多くなってきているので日本人は見分けにくいが、80年 90年代の欧州では ホテルで レストランで バーで 空港で 平和ボケ安全ボケの日本人はよく見かけ また “置き引き” 窃盗に遭っていました。犯人は大体がその国の人ではなく中近東・アフリカ系で プロ集団(パスポートなどは戻してきた)のようでした。また 被害が繰り返されたのは 現地人(特に繁華街やサービス現業の方)は 犯行現場を見ていても ターゲットが日本人なら見過ごす 傾向もあったような気も 個人的には していました。

この出稼ぎ窃盗団は 南北間格差が遠因という人もいましたので 今も 欧州で働いているのでしょう…

昨今 外国人観光客はうなぎのぼりに増えてますので 出稼ぎ窃盗団も簡単にまぎこんで 日本に入ってこれるでしょうね。

平和ボケ安全ボケは 海外のみならず 国内でも要注意ということでしょう…

コメント