さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

生肉を持ち込まないようにお願いいたします…

2017-03-14 09:44:32 | be short

中国で、2月に亡くなった、鳥インフルエンザ(H7N9型)による患者は61人であったという。昨年10月からの死者累計は161人で、2月の感染者が160人であったというから、鳥インフエンザは怖いもの・・・

最近中国人観光客が持ち込もうとして空港で没収されたアヒルの生肉から高病原性鳥インフルエンザが検出されていたとのニュースもありました。

中国人は自分で食するためやお土産に鶏やアヒルの生肉を日本に持ち込んでいるという。

2015年に日本の空港で没収した生肉は83トンといわれ、これは氷山の一角だというから、今どれだけの生肉が中国から持ち込まれているのだろう。中国人の台湾/韓国への団体旅行不可の影響で、中国人の訪日は増え続けており、今後、生肉の持ち込まれる量はますます増える問ことでしょう。鳥やアヒルの生肉が持ち込まれるということは、鳥インフルエンザも満ち込まれるリスクありということでしょう。

鳥インフルエンザは、死んだニワトリなどへの濃厚接触によって感染するといわれ、中国人らの調理過程後に捨てられる部位から汚染が広がることも多いという。2020年の東京五輪に向け民泊施設が増える中、生肉の身近で調理される中、鳥インフルエンザ菌が我等の生活圏で広がらないように祈るのみ。 

空港での手荷物チェックは、生肉ならX線に引っかからないでしょうから、実質不完全でしょうから、これからはマスクのほかにビニール手袋も常時着用の時代に入るのかも…
オーバーです(か)
コメント