さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

訃報に接して…

2014-11-19 05:37:59 | ダイアリー

高倉健さんが一週間ほど前に亡くなっていたという。映画出演に結構間のあった役者さんだったので、またそのうちに出演されるだろうと思っていたので残念です。

高倉健さんの訃報は 自分の見てきた映画を振りかえさせてくれました。

映画は 暗いところが先ず嫌いであったので そんなに好きではなかったが、大学2年ぐらいから アルバイトや 部活や 試験勉強一夜漬けなどで 全てが馬鹿らしくなったころ 何もしたくなくなったころ 木のベンチ・シートの三本立ての名画座に たまたま入り 以後ちょくちょく 通い始めたのが 映画との出会いでした。

大学生活のリセットに見たのは 侠客伝と マカロニウエスタン。 途中よく転寝していて、夜になっていたのに気が付いて 慌てて出て 教科書はよくなくしていました。

社会人になってからは ゴッドファーザー、男はつらいよ 釣りバカ日誌を見に行きました。デートの時間を忘れて 嫌われてしまったこともありました。

涙が出るだけで どこがいいのかよく分からなかったが、いい映画を 見ようと思った切っ掛けは、幸福の黄色いハンカチをみた後でした。

高倉さんの亡き後も 心に残るもの が作り続けられるといいですね…
コメント