お萌えば遠くに来たもんだ!

今年は儀武ゆう子さん推しブログ!
感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

スピード・レーサー

2008-07-22 | 映画2008・2009
観てきました。
<新宿ミラノ2>

監督:アンディ・ウォシャウスキー ラリー・ウォシャウスキー
脚本:アンディ・ウォシャウスキー ラリー・ウォシャウスキー
キャラクター創造:吉田竜夫

昭和42年、日本で放映されたTVアニメ「マッハGoGoGo」のハリウッド実写化作品。

原作は、子供心に「オシャレなTVマンガだなあ」と思って毎回見ていた憶えがあります。大好きな番組でした。
だからもー、冒頭で主題歌のイントロが聞こえはじめたらテンション上がりっぱなし!

極彩色で描かれるスーパーレーシングマシンのスピード感溢れるダンスのような走り!ガシッと心を掴まれました。主人公の名前が“スピード・レーサー”だって時点で、この作品にレースのリアリティなんて求めるのは無粋ってもんです。

アニメそのまんまのパパ。
キュートなトリクシー。

面白かった。

派手なレースシーンの中で、兄弟愛、親子愛、家族愛もシッカリ描かれていて。
家を出て行こうとするスピードに語りかけるパパのシーンではウルッと来てしまいました。

ラブシーンになるとオジャマ虫になるスプライドルとチムチムが可愛くて。

観終って思ったことが一つ。
昔、原作アニメを観ていたとき、もちろん主人公の三船剛と彼が操るマッハ号の格好良さも好きでしたが、何よりくりお(スプライドル)と三平(チムチム)みたいに「マッハ号のトランクに忍び込んで冒険したい!」って思っていました。
きっとウォシャウスキー兄弟もそうだったんじゃないか、だからこの映画は、ホントはスプライドルとチムチムの視点で観るのが正しいんじゃないかってのはうがった考え方でしょうか?

95点。
ギズモ号が活躍してたら100点。

公式サイト

オリジナル・サウンドトラック「スピード・レーサー」
サントラ
ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

マッハGOGOGO DVD-BOX

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

SPEED RACE JAPAN~マッハGoGoGoトリビュート~(初回限定盤)(DVD付)

Dreamusic

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コードギアス 反逆のルルー... | トップ | 熊も逃げ出すほどのキックを... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (cocos)
2008-08-30 22:34:11
TBさせて頂きました。

トリクシー/クリスティーナ・リッチが可愛い!
それだけで閑散とした映画館で観た甲斐があります!
早くDVDも出してもらいたいものですよねぇ。

私、よく考えてみればVフォー・ヴェンデッタや
サンダーバードなどコケ系映画が結構好きなので
これも私のツボだった時点でコケ決定だったのか(笑)。

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
cocosさま (edomu)
2008-08-31 00:15:46
コメントありがとうございます!

トリクシー可愛かったですね。
DVDは絶対買います。

この映画も、気に入った人とそうでない人の評価の差が激しいですね。
周りに布教してるんですが、なかなか理解してもらえません。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
スピード・レーサー・・・・・評価額1350円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
今年は、タツノコプロのアニメ「マッハGoGoGo」が放送されて41年目にあたる。 このアニメにリアルタイムで胸躍らせたのは、多分私よりも少し上...
スピード・レーサー/エミール・ハーシュ (カノンな日々)
私の車好きの知人たちの間では(といっても比較的オジサンたちなんだけど)「マッハGoGoGo」の人気はとても高いようで愛車のナンバーを「555」をチョイスしてる方もいらっしゃいましたね。だからといって車がジャンプしたりするわけじゃないみたいだけど(笑)。この映画の予...
スピード・レーサー (ともやの映画大好きっ!)
(原題:SPEED RACER) 【2008年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★☆☆☆) アメリカ国内で爆発的な人気を博した日本製アニメ「マッハGoGoGo」を、ウォシャウスキー兄弟が実写映画化したカー・レース・アクション映画。 レース事業にずっと携わってきたレーサー一家...
『スピード・レーサー』 (ラムの大通り)
(原題:speedracer) ----これってウォシャウスキー兄弟の監督作品だよね。 これまで『V フォー・ヴェンデッタ』とか 『インベージョン』とか脚本を担当した映画はいくつかあったけど、 監督というのは久しぶりじゃニャい? 「うん。考えてみたら 彼らは『マトリックス...
スピード・レーサー (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『この夏、人類がはじめて目撃する可視速度の限界 ――劇場を出た時、きっと世界は止まって見える。』  コチラの「スピード・レーサー」は、日本のアニメ「マッハGoGoGo」を「マトリックス」シリーズや「Vフォー・ヴェンデッタ」のウォシャウスキー兄弟が、実写映...
スピード・レーサー (ネタバレ映画館)
スネーク・オイラー、カモン!
スピードレーサー/SPEED RACER (我想一個人映画美的女人blog)
ウォシャウスキー兄弟監督作品、『バウンド』が大好き{/heart_orange/} 『マトリックス』も好き。 ウォシャウスキーの新作だけど、これは予告篇からあまり惹かれなかったんだよね~、、、 この映画の基となってる、日本の竜の子プロのアニメ『マッハGOGoGO』も観てない...
「スピード・レーサー」 (古今東西座)
子供の頃に観た『マッハGoGoGo』がアメリカで人気になっていると聞いたのが数年前のこと。はっきり言って「何で今さら」と思っていたら、『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟によって映画化されると聞いて二度ビックリ。時代も国境も越えてしまった『マッハGo...
スピード・レーサー (★YUKAの気ままな有閑日記★)
スミマセ~ン 主役の方が、、、メチャメチャ好みじゃないんですぅ~映画に興味は惹かれつつもテンション低めでコソッと鑑賞―【story】天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーなレースで不正を行なっているロイヤルトン・インダス...
スピード・レーサー☆独り言 (黒猫のうたた寝)
竜の子プロの『マッハGOGOGO』が実写で観られるなんてまさか、思いもしませんでしたけど^^;;;『スピード・レーサー』観てきました。スピード・レーサーって主役の名前だってのにはびっくりしましたが^^;;;メインのキャラクターがアニメのイメージ踏襲して...
「スピード・レーサー」 ~ Car-Fu 車の格闘技 (cocowacoco)
映画 「スピード・レーサー」 SPEED RACER 観ました         アンディ・ウォシャウスキー / ラリー・ウォシャウスキー監督 2008年 アメリカ お勧めです!(笑) 正直、見るつもりはなかったのですが、『あの映像イメージで避けるには勿体ない作品…』との...
★「スピード・レーサー」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
「世界新」連発中・・・なのは、スピード社のレーザー・レーサー。 この作品も、なんかの「世界新」をたたき出せるのか??? なんてね。
『スピード レーサー』 (ネタばれ禁止な日々)
『スピード レーサー』                      2008年の映画館で観た映画:16本目              ...
「スピード・レーサー」 監督の自己満足度高し (はらやんの映画徒然草)
子供の頃、再放送で何度となく観たアニメ「マッハGoGoGo」がハリウッドで実写化
劇場鑑賞「スピード・レーサー」 (日々“是”精進!)
「スピード・レーサー」を鑑賞してきました「マトリックスレボリューションズ」以来、実に5年ぶりとなるラリー&アンディウォシャウスキー兄弟監督作。彼らが大ファンを公言する、1967年製作、当時アメリカでも人気を博した和製アニメ「マッハGoGoGo」の実写リメイク...
『スピード・レーサー』 たったひとつのミスキャスト (ketchup 36oz. on the table)
ラリー&アンディのウォシャウスキー兄弟の最新作は、なんと “マッハGoGoGo”。 アメリカでは『スピード・レーサー』 の題名で人気となった日本の傑作アニメの実写版を、 東京ドームでのプレミア試写会で観てきました。 スクリーンの大きさはなんと幅40m、高さ17....
スピード・レーサー (Akira's VOICE)
マシンと同化して速さの限界に挑め!  
スピード・レーサー 字幕版 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年7月5日 公開 スクリーンがギラギラやないかぁぁぁ~い♪ (*^O^)pq(^O^*)ルネッサァ~ンス! えぇ~それはね、ま、分かってはいたんですけどもね・・・予告の段階で。 アニメは観てましたよぉ。 もちろん第1作の...
スピード・レーサー (映画鑑賞★日記・・・)
【SPEED RACER】2008/07/05公開(07/06鑑賞)製作国:アメリカ監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー出演:エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、キック・ガリー、ポーリ...
スピード・レーサー (タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌)
原題 SPEED RACER 上映時間 135分 製作年度 2008年 製作国 アメリカ 初公開年月 2008/07/05 監督 ウォシャウスキー・ブラザーズ 脚本 ウォシャウスキー・ブラザーズ 音楽 マイケル・ジアッキノ 出演 エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、スーザン・サランド...
スピード・レーサー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「マトリックス」で世界を熱狂させたウォシャウスキー兄弟が5年ぶりに放つ新作は、全米でも大人気を博した、懐かしの日本TVアニメ「マッハGoGoGo」の実写版!! 権力と闘う青年の青春、彼を支える家族の絆、そしてぶっ飛びのカー・レース・・・! 物語:天才的な...
『スピード・レーサー』2008・7・12に観ました (映画と秋葉原と日記)
『スピード・レーサー』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 父の設計した“マッハ5”を愛車に天性の才能で疾走するスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)。彼は、レース中に命を落とした兄、レックスの遺志を継ぐべくレースの世界で驚異の戦績を残して...
【2008-161】スピード・レーサー (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 「マトリックス」の監督が描く革新のスピード世界
『スピードレーサー』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「スピードレーサー」□監督・脚本 アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー □キャスト エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、ロジャー・アラム、R...
スピード・レーサー (映画君の毎日)
今年は「スピード・レーサー」の話題より、 「レーザーレーサー」の話題の方が多かった。 僕自身「マッハGOGOGO」は子供の頃に観ていたし、 その実写版というのは興味深かったのだが、 実際に目にする映像があまりにもポップで、 VFXとかCGとか作られた映...
● スピード・レーサー ● (MOVIE_and_GAME_and_PC_【cocos】)
▼名作を極彩色に昇華!▼ 私たちの年代(昭和世代)が幼少期に熱中し、夏休みのたび
「スピード・レーサー」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
極彩色の映像に、ちょっと目がチカチカしちゃいましたが サブストーリーの方で思いがけず楽しめました~♪
【映画】スピード・レーサー…鼻歌が高頻度でマッハGoGoGoになる罠に注意 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
寒いです{/face_hekomu/} 今朝は雪{/kaeru_snow/}が積りました。 昨日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_snow/}は会社で研修で出勤。 なので週一回の貴重なお休みの今日{/kaeru_snow/}{/kaeru_rain/}ですが、 タコ焼き器買ってきてタコ焼きを焼いた以外は、またまたダラダラ過ごし...
マッハGoGoGo!!!~「スピード・レーサー」~ (ペパーミントの魔術師)
字幕スーパー版で見ても、エンドにかかる おなじみの主題歌は出だしが日本語で なつかしのあのうた。うわ~覚えてたよ。 ・・・ってか、リアルタイムで子供の頃見てた自分て どうよ?! 日本でのテレビ放映は1967年。 地方によってズレもあり~の、再放送かもしれんの...
映画評:スピード・レーサー (映画と写真のブログ)
物語は、8年前の事件から、すべてが始まった。 スピード・レーサーの兄、レックスは一流のカー・レーサーだった。 あらゆるレースに出場し、伝説的なレコードを打ち立てていった。 だがある夜、レックスは突然に家を出て行く。弟のレーサーにマッハ号を預けて…...
『スピード・レーサー』’08・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ父の設計した愛車“マッハ号”を駆る天才レーサーのスピード。彼はレース中に命を落とした兄の遺志を継ぎ、またその死を乗り越えるために更なる速さを求めていた。ある時、彼のもとに大企業ロイヤル・インダストリーから好条件のオファーが舞い込むが・・・。感想...