お萌えば遠くに来たもんだ!

今年は儀武ゆう子さん推しブログ!
感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

仮面ライダー電王 最終話

2008-01-21 | 仮面ライダー
「クライマックスは続くよどこまでも」

脚本:小林靖子
監督:長石多可男
アクション監督:宮崎剛

終っちゃった。

カイは再び空を開き、全てを滅ぼそうとしている。デンライナーは、良太郎は間に合うのか?

いつだかわからない未来から、イマジンという「持たざるモノ」が現在にやってきました。
イマジンは、この時間の“特異点”に取り憑くと、「名前と姿」という「個性」を彼から与えて貰いました。でも、このままでは本当の「存在」になることが出来ません。彼と契約して、「過去」を手に入れなければならないのです。そうしなければいつか自分は消えてしまうのです。
“特異点”は「今」という時間を守るために、他のイマジンと闘っていました。
イマジンは、彼と行動を共にするうちに、いつしか自分も「今」を守りたい、と思うようになっていました。するとどうでしょう。イマジンはいつの間にか「本当の体」を手に入れていました。


砂のような存在、上半身と下半身が逆転している曖昧な存在であったモモタロス達は、良太郎やハナ、侑斗との関わりの中で、アイデンティティーを確立させていったのですね。
電王の世界において「自我」とは、「他者との関わり=時間=記憶」によって成り立っているのだ、と。この検証だけで本が一冊書けそうなくらい。

余談ですが、アイデンティティーをYahoo辞書で検索すると
自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること」
とあります。ここまで狙って話を創っていたんでしょうか。小林靖子サン、恐るべし。

【最終回の変身】
※ゼロフォーム
※ライナーフォーム
※ガンフォーム
※アックスフォーム
※ロッドフォーム
※アルタイルフォーム
※ベガフォーム
※ソードフォーム
ありゃ 「てんこ盛り」と「ウィング」がないよ。


【最終回の燃えポイント】
※「俺の必殺技!ファイナルバージョン!!」

【最終回の萌えポイント】
※手書きの「俺、参上」のプラカードまで用意したのに、出て行くタイミングを失いオロオロしてるタロス達。

うむ。面白かった。お約束満載のベタベタな最終回でしたが、「電王」という「おとぎばなし」の締めくくりには相応しかったと思います。

思えば、「いーじゃん、イージャン、スゲージャン」のオープニングに度肝を抜かれ、憑依人格が変身する「電車」に乗った仮面ライダーという変化球に驚かされた一話二話。が、タロス達の登場編以外は「契約=本筋に関わらないトラウマ話」に2週もかけるローテーションに、中盤まで正直なところ乗り切れずにいたのですが、映画とのシンクロあたりから「契約」の比重が軽くなったこともあって俄然面白く感じてきて、その後は毎週ノリノリで観ていました(自分が「キャラ萌え」な見方が好きなことにあらためて気付かされました)。
何と言っても、このシリーズが成立したのは、佐藤健クンと高岩成二サンの「五(六)役」の見事な演じ分けに尽きます。この二人がいなかったら、(自分にとっての)「電王」の面白さは半減していたと思います。

あーあと、客演も含め声優サン達のノリノリの演技も楽しかった。昔からのアニメファン、特撮ファンにとっては、ゲキレンジャーも含めかーなーり耳福な一時間を過ごせた一年間でした。

ああ、続編とかスピンオフとか映画第二弾とか、やらないかなぁ。まあでも、ここで終るから美しいのかも知れないし、多くは望まないようにしましょう。

→ ちなみに、映画のDVDを購入して早速視聴したのですが、オモシロ懐かしい感じには浸れたのですが、リアルタイムでシンクロを体感していた半年前のテンションには戻れませんでした。やっぱりあの「時間」は特殊だったのですね。 web拍手お願いします。





TV朝日公式


東映公式

DEN-O PERSPECTIVE 仮面ライダー電王 公式読本

大洋図書

このアイテムの詳細を見る

仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(DVD付)
V.A.
エイベックス・マーケティング

このアイテムの詳細を見る

ちびボイス 仮面ライダー電王2 (BOX)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

このアイテムの詳細を見る
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Yes!プリキュア5 第48話 | トップ | キューティーハニー THE LIVE... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

41 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
仮面ライダー電王 第49話最終回 繋がる未来 (レベル999のマニアな講義)
内容すべてを消すため、カイは時間を消滅させようとする。そんなとき、良太郎はモモタロスとともに、現れるのだった。。。オーナー『記憶こそが時間それこそが人を支える     彼らと過ごした記憶と時間が、彼らを存在させると言うことで最終的には、完全なる大団円。...
電王 第49話最終回印象 (All's Right with the World!)
とうとう最終回を迎えてしまいました。1年間、本当に楽しかった…。欲を言えば、やっぱり最終回は1時間スペシャルでやって欲しかったところです。やや駆け足…1年間の締めくくりとしては意外にさらりと終わった気もしますが、それもまた電王らしいかもしれません。この...
仮面ライダー電王#49「クライマックスは続くよどこまでも」 (Sweetパラダイス)
遂にきてしまいましたかこの日が・・・・きてほしくなかったです。時間よ止まれ~!!良太郎の望みは『僕と・・・最後まで一緒に戦ってくれる』もうカードがない侑斗。『過去が希望をくれる。やるしかないだろ。』侑斗、かっこいいよカイに体当たりする良太郎。ダイブする...
【電王】の奇跡と、2話分足りないと思う訳 (風待ち日和)
『電王』最終話を見て、「2話分、足りない」と思った理由細かいところを書いても見ていない人には 分からないこれから見る人にはつまらない…と思うので、さまざまな疑問は省略して最終話についてもうちょっと広い視点で真面目に書くとすると、この話になるかな、と思っ...
仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 (翠蛇の沼)
最終回なんで感想でも。予想通り、最後はOPもすっ飛ばしての最初から最後までバトルの連続でしたな。モモタロスの名台詞「最初から最後までクライマックスだぜ!」を表した内容だったかとwまぁ、やっぱり1話で強引に終わらせた感は否めない、ですかね・・・ハナの正体...
電王、最後の日 (ガヴァドンなボログ)
装着変身 仮面ライダー電王 ライナーフォームバンダイこのアイテムの詳細を見る  電王最終話「クライマックスは続くよどこまでも」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。    おいおい、侑斗が素体でイマジンと戦いはじめたぜ・・・{/hiyo_shock2/} と思ったら、お約束...
仮面ライダー電王最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 (ひびレビ~ウルトラを探して~)
仮面ライダー電王最終話「クライマックスは続くよどこまでも」遂にやって来た真のクライマックス! カイの世界消滅行動に気づいた一同。「この時間は絶対消させない」並び立つ良太郎&モモタロス! 仮面ライダー電王最終回!! 消えかけるモモタロスの体。あれ?リュウ...
電王(1月20日:最終回) (KITAKO'S BLOG)
最終話 クライマックスは続くよどこまでも ラストは全員集合で、また会おうなぁ!バイバイ~! どうやって最終回の収集を付けるのかと思ったけど、なんとか最後の大破壊を防いで、路線は新たな路線へとつながり、カイ達イマジンの未来は途切れ、カイを含めてイマジンは...
仮面ライダー電王最終話「身の振り方を考えたら」 (閑古鳥ぽよぽよ)
最終回だからって、うちの営業スタイルは変わりません。 わざわざ日曜アップなんてしません。KY上等! とにかく最終回でした。 OPが「仮面ライダー電王! 最終回!!」とモモタロスが叫んだだけなのがこの物語のクオリティの高さを感じさせます。 去年の...
仮面ライダー電王 最終話 (ふぁくとりいD)
仮面ライダー電王 最終話 「クライマックスは続くよどこまでも」 脚本:小林靖子 監督:長石多可男 アクション監督:宮崎剛 [画像]デスイマジンに追い詰められるゼロノス・ゼロフォーム。そのとき上空が怪しい光を放ち始めた。まるですべてを破壊したあの時と同じだ…。...
今日の電王 最終話 (地下室で手記)
「クライマックスは続くよどこまでも」最初に言っておく、最終回は時間延長してよかったんじゃないか?今回で最終回ということで、非常に寂しい気分で見たわけですが、非常に電王らしい詰め込み方で最初から最後までクライマックスでしたね。ただ、戦い終わったあとをもっ...
『仮面ライダー電王』、最終話 (第49話) 「クライマックスは続くよどこまでも」の感想。 (まぜこぜてみよ~う。by青いパン)
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、最終話(第49話)「クライマックスは続くよどこまでも」の感想です!! 前回といい、何気にナオミが貢献してますね~♪ 「この子は意外と機転が利く子だったんやなぁ」と、ここへ来てヒロイン補正(笑)。
仮面ライダー電王: 最終話 (きゃんずぶろぐ)
仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」。いつか未来で。 以下ネタバレあり。
仮面ライダー電王 第49話(最終話)「クライマックスは続くよどこまでも」 (Happy☆Lucky)
第49話(最終話)「クライマックスは続くよどこまでも」
仮面ライダー電王最終話 (タジタジ☆マハル)
とうとう最終回~!!ん~、なんだかよくわかんなかったけど、とりあえず大円満とゆーことで、めでたしめでたし~!!ウラやキンはともかく、ジークまで戻って来ちゃうなんて♪ナオミちゃん、いい仕事してますなぁたくさんの方が予想してたように、ハナちゃんが未来の特異点だ...
仮面ライダー 電王(デンオウ)最終話 「クライマックスは続くよどこまでも」感想 (日向ダイアリー)
爽やかな最終回でした。ただただ良かったです。良太郎の望みはイマジン達の存在とはあまり関係ありませんでした。
キューティーハニーTHE LIVE #15+週末のヒーロー&アニメ作品 (MEICHIKUえんため・ぶろぐ)
キューティーハニーTHE LIVE #15 現在、特撮作品で唯一、一定水準をキープしているのがこの作品。前回は正月休みのリハビリというような内容だったが、今回はいつもとは雰囲気が違うもので、今後の展開に期待させる物語となりました。 3日間眠り続けるハニー。で、夏ちゃ...
電王49話 (二人息子のとうっ!病日記)
とうとう電王も最終回。最後までクライマックスだったなあ。「僕と最後まで一緒に戦ってくれる?」と言う良太郎の望みを聞いて、共に戦うモモタロス。がんばって良太郎を助けに来たリュウタロス。タロスズとジークまで連れて来てくれたナオミちゃん、GJ!今回一番の功労...
電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 (PC初心者トマトのへなちょこブログ)
もうね~、ボロッボロ泣きながら見てました(ToT)(ToT)リュウタが良太郎を助
『仮面ライダー電王』最終話『クライマックスは続くよどこまでも』 (なまけもののひとりごと)
約1年、一緒に走り続けた特撮。 ついに、最終回です。
電王:最終回「クライマックスは続くよどこまでも」 (Laundry'sRoom)
絶対に回収されてない伏線があるはずだ(ハナとオーナーの契約とか)とか、思いっきりタイムレンジャー(2000年。日笠P、小林靖子メイン脚本)じゃねえかとか、ツッコミどころ多々あれど。勢いで思いきし乗り切ったところはダイレンにも通ずるものがあって爽快っちゃ爽快....
電王最終話 (銀電のブログ)
『俺、参上!』から1年、ついにこの時がやってきました毎年の事ですが、ここまで楽しみだけど寂しい感じがするのは初めてですねさて、それでは最終回ですし、前の形式で感想を冒頭はいきなり死神とZゼロノスの戦闘何といきなりゼロノス敗北さすがラスボスイマジンですね…...
仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよ、どこまでも」 (Curse priest)
あー、終っちゃった、終っちゃった!!。・゜・(ノД`)・゜・。 本当にいい最終回でした。 他のアニメの感想も書きたいですが、時間がないので電王だけ!!
電王 #049 クライマックスは続くよどこまでも (V.S.A.)
仮面ライダー電王 第49(最終)話「クライマックスは続くよどこまでも」。 あ~あ、終わっちゃった。一応、大団円ということで。特番作ろうと思ったら作れそうな終わり方。タイトルどおりクライマックスは続くよ、ってことですかね。 コハナは消えはしなかったけれど、予想...
電王最終回  最高でした!! (黒猫のしっぽ)
電王…終っちゃいましたね!! やっぱり、ハナちゃんがアイリさんの娘だったのね ってことは…リョウちゃんの姪っ子!? そうそう、過去に置き去りにされていた ウラちゃんやキンちゃんも帰ってきました なおみちゃん、お手柄だよ――――!!!!!! しかもついでにジークまで...
仮面ライダー電王 最終回!また逢えるよね? (ふしぎなことだま)
ふひっ(泣笑) 良かったよ(>ω こうやって文章打ってても、寂しくて泣けてきます(涙) なんという素敵な作品だったんだろう!電王って。 東映さん、ありがとう(涙) しかしナオミちゃんはGJでしたねー!! オーナーもワザとデンライナーを留守にしたんでしょうね! 気が...
最終話 クライマックスは続くよどこまでも (be in its flower別館)
昔、戦隊モノの元祖、ゴレンジャーでラグビーボールを5人のレンジャーがそれぞれ蹴パスして最後に赤レンジャーがシュートする形で敵をやっつける必殺技がありました。なぜ、パスすることで必殺技になるのか全然理解
仮面ライダー電王 最終話 (アミューズエイド)
 ようやくデンライナーでカイのいる現在にたどり着いた良太郎とモモタロス。  リュウタはお留守番ですか(´・ω・`)  最終話 クライマックスは続くよどこまでも  やがて消えてしまうと思った良太郎がモモタロスに『最後まで一緒に戦ってほしい』と願い...
仮面ライダー電王 最終回「クライマックスは続くよどこまでも」 (OPUS MAGNUM)
今回は最終回「クライマックスは続くよどこまでも」。 ストーリーは仮面ライダー電王 第48話「クライマックスは続くよどこまでも」で! わっしょい!わっしょい! あーぁ、とうとう終わってしまいましたねぇ~。 仮面ライダー電王…。 あの終わり方、最近の仮面ライ...
ゲキレンジャー第46話&仮面ライダー電王最終話を観る (怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】)
ゲキレンジャー第46話あ、ゴリーさん、ひさしぶり!(-.-)ノシ←この危機に、他の拳聖の皆さんは何してんでしょ~ね?(^_^;)精神治療はお手の物。さすがは森の聖者・・・・・だっけ?結局、予想通りにすべての黒幕はロンだったわけですか。お父さんだけでなくお母さんも....
さよなら仮面ライダー電王 未来終着駅 (パピーの本棚)
まさにクライマックス。味方のタロス達が再び同じ時代に集合し、盛り上がりました。響鬼以降、観ることがなかった仮面ライダーですが、毎週日曜朝の楽しみのひとつとなりました。ヒーローものならではの希望の残る終わり方でした。予想していたように、コハナちゃんは桜井...
最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 (好きなもの)
本日のTV欄は 仮面ライダー電王 「線路は続く」 とうとう来ちゃいました、この日
「いつか、未来で」 (仮想天国/現実地獄)
最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 電王が遂に最終回を迎えました…… 正直泣いた 「剣」以来ライダーの最終回で泣いた どれだけ泣いたかというと、日曜の夜買い物の帰りオーディオプレーヤーからClimax Jumpが流れたら ラストシーン思い出して...
仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 (『真・南海大決戦』)
パース? なにそれ、食べ物? ◆ う~ん…何と言うか… 泣けるとか泣きそうとかって言うより… 泣いた? あは、完全に断定口調ですわ。 ...
仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダー電王の最終話を見ました。最終話 クライマックスは続くよどこまでもデスイマジンの圧倒的なパワーに追い詰められていく侑斗。やがてカイがパワーを集中させた空が怪しく渦巻き始めた。あれは、まさか…!?またあんなのをやるつもりか!?」「もっとだ、もっとぉ...
仮面ライダー電王「クライマックスは続くよどこまでも」 (Document W.D@情緒不安定)
巷で沸きに沸いた「電王」も本日で最終回。 うちでは残念ながら途中で感想を断念してしまいましたが、 簡単ではあるけど最終回ぐらいは書こうと思って。
仮面ライダー電王 最終回「クライマックスは続くよどこまでも」 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 記憶こそが時間。そして、それこそが人を支える・・・もう誰の記憶に頼ることもない、彼等が共に過ごした、時間と記憶が彼等を存在させるんです。
仮面ライダー電王 49話(最終話) (W.forest)
過去が、重ねてきた時間が未来への希望をくれる。 築き上げてきた時間が、小さな奇跡の連鎖を生み出す。 最初から最後までクライマックスの...
仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」
★仮面ライダー電王(最終話) (特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ)
「仮面ライダー電王(最終話:クライマックスは続くよどこまでも)」   電王、とうとう最終回!   最後の決戦の舞台に、良太郎とモモが立つ。   「おいおい、あれでこの時間を吹っ飛ばすつもりかよ」 「させないよ。この時間は絶対消させない!」 「ああ」  ...
電王49話感想 (瑠璃色の蝶)
電王もついに最終回!悲しい最後なんて見たくないけど、 さてどうなりますかね 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 ・「もっとだ!もっとーー!分岐点でも特異点でもなんっでもいい こんな時間、全部きれーーっに吹き飛ばしてやる」 カイの最後の悪あがき し...