お萌えば遠くに来たもんだ!

今年は儀武ゆう子さん推しブログ!
感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

Yes!プリキュア5 第49話

2008-01-28 | プリキュア
「夢と希望のプリキュア5!」

脚本:成田良美
演出:岩井隆央
作画:河野宏之
美術:井芹達朗

※ブンビーは?

遂に自ら動き出したデスパライア。無数のコワイナーを操り、プリキュア達に襲いかかる。いよいよ最後の戦いの時・・・。


【今週のナイトメア】
※デスパライア。絶望しないプリキュア達に・・・。
※カワリーノ。デスパライアに拒否されたあげく、ブラッディに・・・。

【今週の必殺技】
※プリキュア・アクアトルネード!!by キュアアクア
※プリキュア・ミントシールド!!by キュアミント


【今週の萌えポイント】
※お別れで、最初に泣いちゃうりん。

概ね納得のラストエピソードでした。
嬉しかったのは、のぞみ達がデスパライアを単純に倒すのではなく、その宿業から解き放ってあげようとしたコト。のぞみが変身解除したのを見て、他の四人が迷いもなく変身を解いていく姿は、見ててゾクゾクしました。

プリキュア達を見て、デスパライアが「仲間」の存在を意識したところでカワリーノ復活。ところが、せっかく仲間が戻ってきてやり直しの糸口が見えたと思ったのも束の間、もうひとりの仲間=ブラッディと文字通り足の引っ張り合いで自滅してしまっては、デスパライアが「絶望の力」を押さえられなくなっても仕方ありません。そして、カワリーノがデスパライアの孤独を理解できなかったままで再び消えてしまったのが哀しいですね。

のぞみの将来の夢がやっと出てきて、それが「先生」だってコトにはちょっとビックリしましたが、のぞみらしい夢だと思います。きっと若い頃のおタカさんみたいな、生徒に人気の先生になるんでしょうね。

【最終回の大食い娘】
みんなでお弁当。
※りんはオレンジジュース
※かれんはグレープジュース
※あまーい卵焼き

「夢と希望」対「絶望」の物語、これにて終了。
五人と三匹がちゃんと時間をかけて、かけがえのない仲間になっていく展開がなにより好きでした。特に、かれんが最初は変身できない(=仲間になれない)エピソードを、一話まるまる使って描いたのが印象的で。それ以降グッと観賞意欲が高まったのでした。
反面、メンバーが五人(+三匹)もいることでその間の関係性を描くのが精一杯に見え、コレまでのシリーズより家族やクラスメートとのエピソードが少なめだったのが残念(個人的には恋バナよりそっちを濃くして欲しかったデス)。

敵方が会社組織なのも、シリーズとしては新しかったですね。どうやって収入を得ていたのかが不思議ですが。「結果が全て」の実力主義に振り回される幹部達に、ついつい主人公側より感情移入して観てしまいました。

ともあれ、一年間楽しく見続けてこられました。
新シリーズでさらに彼女たちの成長が観られるのを期待しています。


→ マスコミカは? WEB拍手お願いします。


ABC公式

東映公式

映画公式 ロングランですね。





映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】(初回限定生産)

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

Yes!プリキュア5 キャラクターミニアルバム~ココ&ナッツ 2
アニメ
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)

このアイテムの詳細を見る

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修... | トップ | 銀色のシーズン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
デスパライア (女弁護士未来のぶっちゃけ日記)
さくさくっと超英雄時間+α感想デスパライアの 土壇場での 心変わり ・なんか何とも言えない決着の付け方 ・でものぞみの先生になる発言はちょっと良かった ・そしてけものたちは帰っていきましたとさ...
Yes! プリキュア5 第49話 夢と希望のプリキュア5! (三十路男の失敗日記)
今週で「Yes! プリキュア5」も最終回。 この番組に携わった全ての皆様、一年間あっという間でしたが 本当にお疲れ様でした。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 絶望を見せてやると大見得を切ったデスパライア様。 「絶望せ...
Yes!プリキュア5 最終話 「夢と希望のプリキュア5!」 (垂れっ流しジャーマン)
まさに外道。 二期目への通過儀礼のような最終回じゃないですか? とりあえず最終回まとめ。 ・どどんまい。 ・ノーガード戦法。 ・デスパライア様改心。 ・パパイア様自重。 ・株式会社ナイトメア倒産。
Yes!プリキュア5 第49話(最終回) 希望 (レベル999のマニアな講義)
内容のぞみ、ドリームが、すべてだと悟るデスパライアはドリームを捕まえ、絶望を見せつけようとするが。。。。のぞみには効果がなく、それどころかのぞみは、変身を解き会話を試みる。。。今回、最終回なので、どうなるかと思いましたが。マサカ、変身を解くなんて!!!...
Yes! プリキュア5 #049 (最終話) 夢と希望のプリキュア5! (V.S.A.)
Yes! プリキュア5 第49(最終)話「夢と希望のプリキュア5!」。 第1話と中を数話、最終話しか見てないので、感想書くのもはばかられるんですが、なかなか良い感じだったので。 絶望で世界中を覆い尽くすはずだったデスパライアが、キュアドリーム=のぞみの熱意、どんなと...
Yes!プリキュア5 #49 (日々の記録 on fc2)
プリキュア5の第1期も、今回でいよいよ最終回です。不老不死の力を手に入れたデスパライアは、コワイナーの集団をプリキュアたちに襲いかからせました。その力は強力で、倒しても倒...
Yes!プリキュア5 第49話(最終回) (パズライズ日記)
今回はデスパライアが絶望の力とともに封印される話。 まさかの展開には驚きましたが、これは死んでいった部下が少々可哀相にも。 嫌いな展開ではないですが、まさかこう来るとはという感じでした。 コワイナー軍団は今回は地面から引き剥がしても消滅しないとは、何...
Yes!プリキュア5(第49話) (Jimmy's Impression)
いやあ、最終回ですよ。 またまた、ちょっと意表を突かれました。 お話したい。 すばらしいと思います。 んっと、「説得」by神山佐間太郎、「お話したい」by岩倉砂紗美、と同じ感じですかね。 最近の流行りでもあるのでしょう。 人間関係が希薄になっていると言われてい...
Yes!プリキュア5 第49話(最終回)「夢と希望のプリキュア5!」 (穴にハマったアリスたち)
夢原さん:  「大きくなったら何になりたい?」 毎週毎週繰り返される夢原さんの問い。 私は何になりたいのだろう。私の夢は何なのだろう。 よくよく考えてみれば、自分が子供のころから何も見えていなかった気がする。 今から1年後、10年後、20年後、なりたい自分はど...
Yes!プリキュア5 49話(最終話) (W.forest)
えー……第一期終了ということで。 無難で予定調和な最終回だったなぁという、なんともいえない感想しか出てこなくてどうしよう状態です。 ...
Yes!プリキュア5/最終回/感想/「夢と希望のプリキュア5!」 (少女創作ファンブログ)
 「でも怖かったり、不安だったりするんでしょう?」(夢原のぞみ)  Yes!プリキュア5最終回「夢と希望のプリキュア5!」の感想です。
Yes!プリキュア5 第49話 「夢と希望のプリキュア5!」 (電撃萌え・燃えスティーション(あけおめ、ことよろ2008))
Yes!プリキュア5 第49話 「夢と希望のプリキュア5!」 終わったねー ドリームコレットは使われちゃったけど いいハッピーエンドでしたよ のぞみも夢が見つかり 楽しい一年でした 次回作GOGO!も楽しみですよ
Yes!なプリキュアレビュー(「夢と希望のプリキュア5!」・49話)(最終回) (なになに関連記 with Yes!PC5関連記)
ついにYes!PC5最終回!残るはデスパライアさんを倒すだけ!!・・・と思いきや、ストーリーは意外な展開と意外な結末に。Yes!PC5は次期も続くといえども、今期を見終えた今は、やはり寂しい感じがしてしまいました。
Yes!プリキュア5 最終話「夢と希望のプリキュア5!」 (Sweetパラダイス)
ミルクの熱い思い!!ミルクの熱い思いが、パルミエ王国の国民たちを目覚めさせた。だが、デスパライアの意を受けた無数のコワイナーがキュアドリームに集中攻撃を仕掛ける。大変よ!大変~~~~~!!!ついにコワイナーの体内に飲み込まれてしまうドリーム。しかし、デ...
Yes!プリキュア5 第49話「夢と希望のプリキュア5!」 (Shirubania's Blog)
注意:この記事には戦闘シーンの実況解説があります。
「YES!プリキュア5」 最終話感想 (オヤヂの萌えブログ)
 はじめにことわっておきますが、これはあくまで個人的感想です。 番組レビューではありませんので悪しからずです。  やっと録画しておいた最終話を観た。 とりあえずは大団円、普通の中学生に戻ったみんなの笑顔っ
Yes!プリキュア5 第49話 夢と希望のプリキュア5! (SOBUCCOLI)
ラストをどうまとめるのか気になってましたが そうきたか!って終わり方でしたね。 ははーん、これはやはり私の予想通り第2期新キャラの紫娘ミルキィローズちゃんは デスパライアさんの生まれ変わりに違いない!(まだ言うか) もしくはブンビーさんの産まれかわr(ry