お萌えば遠くに来たもんだ!

今年は儀武ゆう子さん推しブログ!
感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

Yes!プリキュア5GoGo! 第48話

2009-01-25 | プリキュア
「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」

脚本:成田良美
演出:小村敏明
作画:川村敏江
美術:飯島由樹子

「このワタシが、押されているだと?!」 悪役の常套句ですねえ。

エターナルの館長の真の力の前に、たたきのめされるプリキュア。が、その瞳の輝きは消えていない!!
「私達が力を合わせれば、出来ないことはない!」


【今週のエターナル】
※館長。

【今週の変身】
※変身済み。 

【今週の必殺技】
希望の赤いバラ。奇跡の青いバラ。伝説の力を、今ひとつに!
※プリキュア・ミルキィローズ・フローラル・エクスプロージョン by プリキュア5&ミルキィローズ


【今週の萌えポイント】
※「おやー?部下の尻拭いをするのは、上司の仕事でしょう?」 

※やっぱり、「想い」を手紙の形にして放出するチカラを持っているメルポが、ある意味このお話しのキーパーソンだったわけで。最後にあんな重要な役割を果すことになるとは、シリーズ序盤には想像もしてませんでした。

※最後までわかりあうことなく、光の中へ消えた館長。
シロップの叫びも、キュアドリームの言葉も、彼を救うことは出来ませんでした。
消えゆく光の中、優しい、哀しい微笑みで館長を迎えようとするアナコンディ。最期に、彼女の想いは彼に届いたのでしょうか。

再生するキュアローズガーデンと、崩壊するエターナル。
そして、フローラからキュアローズガーデンを託されたのぞみは、その開放を提案。
そうだよ。門を閉じてるからそこを荒らそうとしたり、手に入れようしたり、いろんな問題が起きるんですよ。最初から開いてれば、プリキュア達がフローラの元へ行くのに、あんなに苦労することもなかったのに、ね。

※前回で出番終わりかと思われたブンビーさんに、ちゃんとエピローグが。
しかも懐かしすぎるゲスト付き。あれ?スコルプさんとの友情は?


プリキュア5、終了の巻。
最後に、一年目の始まりを思い出させる、のぞみと小々田の衝突で締めてくれたのが良かった。二年前と今とでは、シーンが一緒でもその意味は全く違っていますね。

全体としては、学園モノの色が強かった昨年と比べて、同じ学年での二年目ということもあってか、今年は学園外が舞台のシュールな味付けのお話しが多かった印象があります。それはそれで面白く視聴させていただきましたが、個人的には、おタカさんはともかくマスコミカにはもっと出演して欲しかったなあ。
それに、五人と三匹の関係は去年で構築されてしまっているので安心してみていられる反面、そこに進展もないのがちょっと味気なかったかな。

手紙=想いを大切な人に届け、伝えることはとても大事なこと。ただ届けるだけではなく、その想いに返事を返してあげるコトはもっと大事なこと。コミュニケーションの大切さを描ききった物語、一年間楽しませていただきました。


→ どうみても四人になるっぽいよね。 WEB拍手お願いします。

ABC公式

東映公式

映画プリキュアオールスターズ公式





プリキュア5th ANNIVERSARY プリキュアボーカルBOX2~希望の章~(DVD付)

マーベラスエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

プリキュア 5th Anniversary プリキュア☆ミラクル☆マジカル☆コンサート LIVE DVD

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)

このアイテムの詳細を見る
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉄人28号 | トップ | 仮面ライダーディケイド 第1話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Yes! プリキュア5 GoGo! 最終話 「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」 (三十路男の失敗日記)
二年間続いた「プリキュア5」も、今日で終わりです。 月並みではありますが、この番組に係わったスタッフの皆様、 ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ プリキュア5、ラストバトルです...
Yes!プリキュア5GoGo! 第48話(最終回)「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」 (穴にハマったアリスたち)
夢原さんとのお付き合いが始まって早2年。 長かったような短かったような…。 思わずリアル世界の2年間の出来事を思い出したりしながら、とうとう最終回です。 ■Yes!プリキュア5GoGo! 第48話(最終回)「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」 『命の庭』キュアローズ...
Yes! プリキュア5 GoGo! #48 (日々の記録)
2年続いたプリキュア5も、いよいよ今回で最終回です。(;_;)館長の圧倒的な力に、手も足も出ないプリキュアとミルキィローズ。しかし、それでも彼女たちは戦うことを諦めていません...
【Yes!プリキュア5GoGo!】 最終話 ~未来へ!永遠不滅のプリキュア5!~ (エコロジー研究所)
途方も無い力を持った館長の前にプリキュア戦士達もなすすべが無い。 次々繰り広げられる華麗な攻撃も一向にダメージを与えることができない...
Yes!プリキュア5GoGo! 第48話(最終回)『未来へ!永遠不滅のプリキュア5!』 (現実逃避)
終わっちゃいましたね・・2年間お疲れ様でした。 『Abstract』 館長の圧倒的な力の前に倒れるプリキュアさんたち。懸命に抵抗しますが、なすすべもありません。 今まさにフローラさんを没収し、キュアローズガーデンを滅ぼそうとするところでメルポ発動。 世界...
Yes!プリキュア5GoGo! 第48話「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」(最終回) (のらりんクロッキー)
2年続いたプリキュア5もいよいよ最終回です! ラスボスでは歴代最強と思われる館長。 最終回でも序盤戦はプリキュアたちを圧倒。 …ミルキィが空気なんですが(;^_^A 8分前まで絵すら出なかったミルキィ… 出たとたん瞬殺(;^_^A 逆転のきっかけがメルポだ...
Yes! プリキュア5 GoGo! 「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」 (サキュバ・スログ)
「まだ終わりたくないよ!!」by.シビレッタ あ~…ついに終わってしまった。 YP5シリーズが終わってしまった。 私、この作品には思い入れが...
Yes!プリキュア5GoGo!最終回 (Sweetパラダイス)
館長の圧倒的な強さに倒れたプリキュアたち根性で立ち上がった!!しかーし館長の強さは凄かった大ピンチのプリキュア大量の手紙が届いたパワーアップあの館長が押されてる~ついに館長消滅アナコンディには驚いたキュアローズガーデンの薔薇が復活フローラの消滅は止めら...
Yes!プリキュア5 GoGo! 第48話 最終話 (オヤヂの萌えブログ)
 終わりました・・・・・・・・・。 全てに決着がついたような終わり方でしたけど・・・、素直に感想を述べさせていただきますと、ずるず...
Yes!プリキュア5GoGo! 第48話(最終回) バラの力 (レベル999のマニアな講義)
『未来へ!永遠不滅のプリキュア5!』内容館長にやられたプリキュアふたたび立ち上がり向かっていくが、、、やはりだめ。そんな倒れるプリキュアたちにメルポが近づく。そいて、大量に吐き出される手紙!!フローラ『世界中の生きとし生けるものたちの強い思いが    ...
Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」・48話最終回) (なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ)
エターナルとの最終決戦であり最終回。館長との戦いの行方、のぞみちゃんたちのその後、ブンビーさんは一その後一体!?ついに完結です。 背中に羽が現れ、新たな力を手に入れたプリキュアたち。しかし、エターナルの館長も...
Yes!プリキュア5GoGo!(第48話) (Jimmy's Impression)
祝!ブンビーカンパニー設立! なにかにすがるのではなく、自分を信じて、実行する。 人は変わるもの、育つものなので、失敗することもある。 先達は後進の面倒を見て導く。 ここでは後進(部下)からのあり方が表現されませんでしたが、まあ同じことでしょう。 プリキュ...
Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第48話(最終回)「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」 (少女創作ファンブログ)
 「種って、夢とよく似てるなって思う」(夢原のぞみ)  Yes!プリキュア5GoGo!第48話(最終回)「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」の感想です。
Yes!プリキュア5GoGo! 第48話(最終回) (パズライズ日記)
今回はプリキュアが手紙に託された思いでさらなるパワーアップをする最終回。 余りお別れみたいな寂しい展開は好きではないので、こういう終わり方は大好きですよ。 それにしてもブンビーとカワリーノもどきに全て持っていかれた感がありますが(笑)。 館長の圧倒的...
Yes!プリキュア5 Go!Go! 48話(最終回) (まざまざの萌えを叫べ!)
・館長パワーで世界が滅んじゃう!!(・□・)  でもプリキュアは諦めてないよ!!(・∀・)  いよいよ最終決戦だ! ・相変わらず自分の価値観だけで価値のあるものないものを決めようとしてる  傲慢の館長ですが、育てるのすら拒否ですか。  例えるならRPGで...
Yes!プリキュア5GOGO! #48.(最終回). (色・彩(いろ・いろ))
「未来へ!永遠不滅のプリキュア5」 今日、「フレッシュプリキュア」販促イベントに
Yes! プリキュア5 GoGo!第48話「未来へ! 永遠不滅のプリキュア5! 」 (しるばにあの日誌)
(Yes! プリキュア5シリーズ97話ー最終ー)
Yes!プリキュア5Go!Go! 第48回 「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」+戦隊ライダー感想 (HIKO's memo)
今週から戦隊とライダーの感想も軽く書きます。 戦隊とライダーは軽い感想ですが別にオマケ的な扱いじゃありませんよ。 ■Yes!プリキュア5Go!...
Yes!プリキュア5GoGo!  最終話 未来へ!永遠不滅のプリキュア5! (JAOの趣味日誌)
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! もし、館長がフローラが送ったたねを素直に受け取っていたら 館長はキュアローズガーデンに受け入れられていたと思う。 新の姿の館長も、プリキュアやローズ、そして皆の思いの前に 敗れ去った。 ブンビーさんは会社を作った。 ...
Yes!プリキュア5GoGo! #48「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」 (『真・南海大決戦』)
先週の話を見直していて… プリキュアが復活してキュアローズガーデンに駆けつけるくだり。 あれ、戦隊だったら絶対あそこで名乗りが入る...