お萌えば遠くに来たもんだ!

今年は儀武ゆう子さん推しブログ!
感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

機動戦士ガンダム00 #12

2007-12-24 | ガンダム
「教義の果てに」

脚本:黒田洋介
キャラクター作画監督:松川哲也
メカニック作画監督:有澤寛
絵コンテ・演出:角田一樹

「俺は、ガンダムになれない」

アザディスタン共和国の宗教的指導者マスード・ラフマディーが何者かに拉致されてしまう。その事件を受け、議会はユニオンに支援を要請。ソレスタルビーイングはエクシアとデュナメスを待機させ、動向を見守る。緊張が高まる中、ついに太陽光発電システムが攻撃を受け、超保守派のクーデターが起こる。

【今週のサジくん】
※ルイスママに完全に受け入れられる。ソファで寄り添ってTVニュースを視る。

【今週のアザディスタン第一皇女】
※自国の太陽光発電システム採択をめぐってクーデターが勃発。ソレスタルビーイングの介入を許してしまう。

【今週の乙女座】
※「人呼んで、グラハムスペシャル!」
※「あえて言わせて貰おう!グラハム・エーカーであると!!」
※「身持ちが堅いな!ガンダム!」


【今週の萌えポイント】
※「毅然としなさい!マリナ・イスマイール。まだ終っていないわ、まだ・・・」 シーリン、格好いい!ちょっと好感度UP。


※改革を進めるために協力を求めたマリナに対して、敢えて敵対する立場をとる、と宣言するラフマディー。
結果的に内乱を起こしてしまった自らの決断を悔いるマリナに対して、自国の将来のために何が最善かをしっかりと見据えているシーリン。
マリナ立場ないなー。ヒロインじゃなかったのか・・・?

※故国の危機に奮闘する刹那。
自分の過去に重ね合わせて、市民を守ろうとエクシアを駆るも犠牲を止められなかった刹那は、「俺は、ガンダムになれない」とつぶやく。
第一話で幼い刹那の前に光と共に現れたガンダム。その圧倒的な「神に等しい力」に憧れ、自分もそんな存在でありたいと願っていたのに、肝心なところで力及ばず。

※「アザディスタンってドコ?」と言ってるルイスママは、ちょっと前の沙慈の姿。それにしても、今にも娘を連れて帰るつもりだったハズなのに、いつまで日本にいる気なの?


第一シリーズ中盤に来て、遂にアザディスタンが舞台に。
ティエリアとアレルヤは人革のコロニーを叩きに行っていたために間に合わず。
どの国からも援助が受けられない小国の内乱にしては、裏に複雑な事情があるようで。

また鬱々とした政治的な展開が始まるかと思えば、ここまで大分キャラクターが描かれてきたためか、思いの外観やすく・・・、いや、かなり面白く観られました。
ソレスタルビーイングの敵方もグラハムにサーシェスと難敵が揃い、前者は直接戦闘で、後者は裏をかく戦術でロックオンを翻弄。この辺の描き方もお見事。やっとストーリーとキャラクターがシンクロしてきた感がありますな。



→ 次回、失意にくれる主人公&ヒロインに「復活」はあるのか?二人は再び出会うのか? WEB拍手お願いします。


公式サイト




機動戦士ガンダム00 マスコットロボ ハロ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

プロッププラスプチ 機動戦士ガンダム00 (BOX)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

ちびボイス 機動戦士ガンダム00 (BOX)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

HG グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

1/144 HG ティエレンタオツー (ソーマ・ピーリス専用機) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ

このアイテムの詳細を見る
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ULTRASEVEN X Episode12 | トップ | Yes!プリキュア5 第45話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
機動戦士ガンダム00 第11話「教義の果てに」 (Happy☆Lucky)
第11話「教義の果てに」
機動戦士ガンダム00(#12) (たいむのひとりごと)
第12話 :教義の果てにアザディスタン王国で内紛の危機。そもそもこの国は保守派と改革派で真っ二つに分かれいたらしい。ちなみにマリナは改革派。内側から足元を巣食われるとは、まだまだ・・・というか、周囲は
機動戦士ガンダムOO第12話『教義の果てに』感想 (奥様はマダオ《修行中》)
「ラサ!ラサ!」スタート(なんじゃそりゃ) アザディスタンの国内情勢もなかなかに混乱して おりますのね? これはようやくヒロインの本領発揮の回かしら。 ふと、10話を過ぎでなお主人公2人の印象が大変薄い ことに気がついた。。。;
機動戦士ガンダム00 第12話 (ラブアニメ。)
「教義の果てに」 ちょっ、沙慈、気に入られ過ぎ!! 沙慈をルイスママに気に入ってもらおうと策略をはりめぐらせたルイスでしたが、ルイスママはやっぱりルイスのママでした。 物に弱く、涙脆く、おまけに沙慈はル
TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第12話:教義の果てに (伊達でございます!)
かつての自分を救ったガンダムに代わり、少年たちを救おうとする刹那ですが、救うことができませんでした。「俺はガンダムになれない」。失意の刹那は、どう動くのか?
あえて言わせてもらおうグラハム・エーカーであるとガンダム00第1... (シバウマランド)
アザディスタンで内戦勃発何か急な展開だな。。そしていきなりバカップル登場!そして泣き落とし作戦・・・そして親といい感じになる・・・まぁどうでもいいですが再び舞台はアザディスタンに移るユニオンに支援を求めたためおとめ座の人登場!残念ながら迷名台詞はでませ...
機動戦士ガンダムOO 第12話「教義の果てに」 (のほほんホビー)
今回は、アザディスタン王国メインのお話。 やっとこさ、マリナ王女&主人公刹那にスポットの当たるストーリーがやって来たのであります!! アバン、アザディスタン王国内の寺...
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第12話 「教義の果てに」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 (1) アザディスタンは、伝統的な宗教生活をかたくなに固持する保守派と、外国から太陽光発電システムを誘致して新たな生活を受け入れようとする改革派が、互いに反目しあっていた。そんな中、保守派の指導者マスードが何者かに誘拐される。このまま...
機動戦士ガンダム00#12俺はガンダムになれない (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
姫様の国で内紛が勃発!!国益を見越したユニオンが乗り出す。ソレスタルビーイングが介入するが刹那はそこで過去の幻影を見てしまう。神を利用して利益を欲する人々踊らされる信者達人は何を信じて生きれば良いのか・・・刹那の心が壊れていく・・・「俺はガンダムになれ...
今日のガンダム00 MISSION-12 (地下室で手記)
「教義の果てに」今回はアザディスタンのあれやこれをの大問題を中心に、刹那がやっと主役らしく故郷で大活躍とかになる話なのかなと思いましたが、違いましたね。主役は「あえて言おう、グラハム・エイカーであると!」すいません、このセリフで全てが吹っ飛びました。と...
「機動戦士ガンダム00」第12話 (日々“是”精進!)
♯12「教義の果てに」アザディスタンは、伝統的な宗教生活を頑なに固持する保守派と、外国から太陽光発電システムを誘致して新たな生活を受け入れようとする改革派が、互いに反目しあっていた。そんな中、保守派の指導者マスードが何者かに誘拐される。このままでは保守派...
起動戦士ガンダムOO『教義の果てに』 (鳥飛兎走)
 「俺もティエリアも・・・今週は謹慎中?」 「一緒にするな。バカ。俺はナドレしまうのに時間かかってるから。仕方なくだ。」 「お前らなんか、こなくていーよーだっ!ロックオンv一緒に来てくれるで・しょ??」 「あ!!!待ってよ刹那、俺も偵察に行こ・・・・」...
機動戦士ガンダム00第12話 「教義の果てに」 (アニメの襲撃者)
沙慈が遂にルイスのママさんをゲットする話だなwやはりああゆう顔立ちと性格は熟女キラーなんだな。良かったな沙慈。それなら充分ホストになれるぞwwwアリーとグラが随分ハッスルしていたのも面白かったな。ところがギッチョングラハムである!と!みたいな。色々詰め込ん...
『機動戦士ガンダム00』#12『教義の果てに』 (なまけもののひとりごと)
年内最後の放映。 00も、折り返し地点まで来ました。 もし本当に、セカンドシーズンがあるのなら、今、好きキャラがいる人は、そろそろ、とある覚悟を決めておかなければいけないのかも、しれません。 予感は、初期からありました。10話で、5割がた確信しました。 楽...
機動戦士ガンダムOO 第12話 「教義の果てに」 (日頃CALAMITY)
第12話 「教義の果てに」 マリアはダメな子 機動戦士ガンダムOO 第11話 「アレルヤ」 【fc2ランキング】
ガンダム00 第12話 (Kyan's BLOG III)
機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」 太陽光発電の実用化に伴って国連がかつての産油国に石油輸出を規制? どうして?
機動戦士ガンダムOO #12 「教義の果てに 」 (●○PEKO LIFE●○)
グラハムスペシャルwww
『機動戦士ガンダムOO』#12「教義の果てに」 (ジャスタウェイの日記☆)
「俺はガンダムにはなれない」 それはそうでしょ(苦笑)でも、次回は慣れそうな予感☆ アザディスタン王国は、他国を吸収したものの国教が違うため内紛が耐えない。 前回国連大...
機動戦士ガンダム00 ♯12 「教義の果てに」 (トラバリオ)
アザディスタン王国の保守派の指導者ラサが拉致される。 黒幕はサーシェス。 超保守派による改革派へのクーデターが勃発し、ガンダムが介入する。 クルジス出身の刹那ががんばるお...
ガンダム00 12話「教義の果てに」 (大吉。)
<土曜日> アザディスタン王国で保守派の筆頭ラザ?が誘拐されたのを機に、改革派との間で紛争が勃発。そのままクーデターに・・。ロックオンと刹那が紛争に介入するが、そこにアザディステンを支援する為に差し向けられたユニオンのグラハム隊が! どうも裏で糸を引い...
MISSON12 教義の掟 (機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター)
機動戦士ガンダム00の第12話「教義の掟」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/12/22
機動戦士ガンダムOO第12話「教義の果てに」 (アニメのストーリーと感想)
 中東地域は、エネルギーが太陽光に変わってしまった為経済を支えていた石油輸出が制限 され、反対する一部の国家では太陽光発電紛争と呼ばれる戦いが20年続いた。そして世界 から見放された国家は、離別や統合を繰り返していた。太陽光エネルギー発電システムを国連...
機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」 (ミルクレモンティー)
ちょwwwママン     (;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア!!  沙慈に対する態度に変化が見られるんですけど(笑)  ルイスの作戦により、ピザの差し入れとお涙頂戴話でママンを  攻める沙慈(いやルイスだろ?) ママン、旦那死ん...
「機動戦士ガンダム00」ミッション12クーデター部隊を殲滅も刹那エクシアに成り切れず・・ (オールマイティにコメンテート)
「機動戦士ガンダム00」第12話はアザディスタン王国のクーデターによる紛争への武力介入がメインだった。
機動戦士ガンダムOO第12話「教義の果てに」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「あえて言わせてもらおう!!グラハム・エイカーであると!!」ぎゃははははははは!!やっぱ面白いよ、君!!登場するたびに迷言ネタありがとうっ!!(>▽<)いや~、期待を裏切らない乙女座の男!!そんな使命感にあふれるあなたが、私は大好きですっ!!ありがとぉ...
機動戦士ガンダム00 第12話 「教義の果てに」 (紅蓮の煌き )
機動戦士ガンダム00 第12話の感想です。 俺は……ガンダムになれない
機動戦士 ガンダム00 第12話 「教義の果てに」 (日常跡地)
機動戦士 ガンダム00 第12話 「教義の果てに」感想
ガンダムOO第十二話「教義の果てに」 (くるみわーるど)
はい、第十二話です~。アザディスタンがボロボロの回です・・・。
機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダムOOの第12話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第12話 教義の果てにアザディスタンに王国 寺院「議会は神の教えに反している。この国の土地は神に与えられし場所、その契約の地に異教徒を招き入れるなど」「改革派はいずれ、わしらからこの地を...
起動戦士ガンダム00 第12話『教義の果てに』 (ゲーム&アニメ感想館)
ガンダム ダブルオー
機動戦士ガンダム00 第12話 「教義の果てに」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
シャレにならん実話ネタのパロをありがと~(ToT) ガンダムOO第12話『教義の果てに』 (シュージローのマイルーム2号店)
 こんばんわ~。  いよいよ今年最後のガンダムOOであります。  来年4月から土6がコードギアスセカンドステージの可能性が非常に高くなり、サンライズ祭りはさらい年3月末まで続き...
刹那じゃない!ガンダムだッ! (Ondul Blog ver.2.07)
機動戦士ガンダム00 #12 『教義の果てに』感想とりあえず、黒田氏がグラハム様を使って遊びたくてしょうがないというのはよく分かりましたwwwww いやしかし、今回はいっそ清々しいほど眼鏡っ子と二重人格たんの出番が一切ナシでしたねwww ※以下、ネタバレ感想 ...
ガンダム00第12話「教義の果てに」 (チョ~頑固オヤヂの館)
【注意】 ※基本的に本作に批判的な立場ですので、ケチがつくのが不愉快な方は  念のためUターンをお勧めします --------------------------------------------------------------- うぇぃ~!(小島よしお風) 水曜にサブマシンが壊れましたよ~ でもそんなの関係ね...
機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」 (アマデウスの錯乱?)
機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」