お萌えば遠くに来たもんだ!

今年は儀武ゆう子さん推しブログ!
感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

スターダスト

2007-11-24 | 映画2006・2007
観てきました。
<日劇PLEX>

監督:マシュー・ヴォーン
原作:ニール・ゲイマン 『スターダスト』(角川文庫刊)チャールズ・ヴェス (イラスト)
脚本:マシュー・ヴォーン ジェーン・ゴールドマン

イングランドの片田舎のウォール村には決して越えてはならない壁があった。村の若者ダンスタンはある夜、壁の番人を振り切ってその外へ飛び出す。そこは魔法の国“ストームホールド”。ダンストンはそこで知り合った女性と一夜を過ごす。村へ戻ったダンストンの元に、9ヶ月後、一人の赤ん坊が届けられた。その子供トリスタンが18歳になった時、新たな冒険の扉が開く・・・。

面白かった!
観ている間中ずっと楽しい気分でした。
ドコがそんなに面白かったのか、上手く言葉に出来ないのですが。
言ってしまえばオーソドックスなファンタジー、冴えない青年のサクセスストーリーなワケで。性に合う、とでも言うしかないのですが、世界観、ストーリー、全てが気に入ってしまったのです。
中でも一番のお気に入りは王子達の亡霊。権力という妄執に取り憑かれていた彼らが、お互いの策略によって命を落とした瞬間に、憑き物が落ちたようにあっさりした性格の亡霊=傍観者になってしまうのが何とも言えずツボでした。普通の物語なら、死してなお諦めきれずに怨霊になる、ってのが定番な気がしますが、あまりにあっさりしたその変わりようが、シニカルなスパイスになっていて、彼らが出て来る度に心の中で拍手してました。

全てが気に入ったこの映画ですが、惜しむらくはイヴェインよりヴィクトリアの方が可愛く見えてしまったコト。まあ、この映画の真のヒロインは、誰が何と言おうとキャプテン・シェイクスピアなワケですが。

90点

公式サイト



スターダスト (角川文庫 (ケ7-1))
ニール・ゲイマン,金原 瑞人,野沢 佳織
角川書店

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キューティーハニー THE LIVE... | トップ | ULTRASEVEN X Episode8 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画2006・2007」カテゴリの最新記事

19 トラックバック

スターダスト (ネタバレ映画館)
眉のないスターvs.乳の垂れた魔女
スターダスト/ Stardust (我想一個人映画美的女人blog)
                                                          {/hearts_pink/}人気blogランキング{/hearts_pink/} 最近またちょっと多忙なmigです、、、、、 昨日は試写行ってきま...
#160.スターダスト (レザボアCATs)
たぶん、予想しているような物語とは、ちょっと違うと思う。正統派のファンタジーでは決してない、ちょっと“オトボケ”なテイストのこの物語。出てくる人も大人ばっかりなの。妙な味わいの、オトナ向けファンタジー?!
スターダスト 83点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
どこから見てもスーパーマンじゃない 公式サイト イギリスの作家ニール・ゲイマンのライトノベルを、マシュー・ヴォーン監督により映画化。 ミッシェル・ファイファーやロバート・デ・ニーロなどの一流キャストおよび、大作レベルに作り込まれたCGや特撮映像を予告...
スターダスト (そーれりぽーと)
ファンタジーが乱立する中、キャスティングの豪華さばかりをクローズアップした予告編に、あまり期待もせず『スターダスト』を観てきました。 ★★★★ これぞファンタジーアドベンチャーの王道的ストーリー展開。 現実と隣り合わせにある魔法の世界。 独創的な世界観は...
★「スターダスト」 (ひらりん的映画ブログ)
今週の平日休みは二本立てで。 その1本目。 ファンタジー好きなひらりんが、予告編見て期待してた本作。 ちょっと安っぽそうな雰囲気が漂う気もするけど・・・ ロバート・デ・ニーロや、ミッシェル・ファイファーなんかも出てるし・・・ ちょっと楽しみ。
『スターダスト』(2007) (【徒然なるままに・・・】)
周囲を壁に囲まれたウォール村には、決して壁を越えて外の世界へ行ってはいけないという掟があった。しかしトリスタンは、恋焦がれる村一番の美女ヴィクトリアの関心を引かんが為、村の外へ落ちた流れ星を手に入れようと決意する。父ダンスタンの手助けで外の世界へと旅立...
「スターダスト」 (てんびんthe LIFE)
「スターダスト」試写会 一ツ橋ホールで鑑賞 何でもありのファンタジー作品。原作はかなり子供向けのプリンセス系童話なんだと思うけど、出演者たちの怪演によって大人でも楽しめるエンタテインメント作品につくられています。怪演と書いてしまいましたが、デニーロは...
映画「スターダスト」 (日々のつぶやき)
監督:マシュー・ヴォーン 出演:クレア・デインズ、チャーリー・コックス、ミシェル・ファイファー、ロバート・デニーロ、シエナ・ミラー、ルパート・エヴェレット、ピーター・オトゥール 「流れ星を目撃したトリスタンは、恋しているヴィクトリアに振り向いてもらお
感想/スターダスト(試写) (EDITOREAL)
鳥だ、飛行機だ、流れ星だ~。『スターダスト』10月27日公開。ある夜、流れ星が地上にドロップ。トリスタンは想いを寄せる娘にその星を持ち帰ることを約束し、街を囲む壁の外へ。そこに広がる未知の世界で、王位継承を狙う王子、若返りを目論む魔女たちとの星屑バトルに巻...
スターダスト(映画館) (ひるめし。)
追いかけよう、世界の果てまでも・・・
スターダスト (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『追いかけよう、世界の果てまでも… 邪悪な魔女、空飛ぶ海賊、亡霊の王子たち― 流れ星が恋に落ちたとき、運命が動きはじめる』  コチラの「スターダスト」は、豪華キャストも注目の10/27公開となるロマンティックなアドベンチャー・ファンタジーなのですが、試...
スターダスト (映画鑑賞★日記・・・)
【STARDUST】2007/10/27公開(10/27鑑賞) 製作国:アメリカ/イギリス監督:マシュー・ヴォーン原作:ニール・ゲイマン『スターダスト』(角川文庫刊)出演:クレア・デインズ、チャーリー・コックス、シエナ・ミラー、リッキー・ジャーヴェイス、ジェイソン・フレミング、...
スターダスト (5125年映画の旅)
冴えない青年トリスタンは、ある日流れ星が落ちるのを目撃する。憧れの女性にその流れ星をプレゼントすると約束した彼は、母が残した魔法の道具で流れ星の落ちた場所へ向かう。そこには流れ星が姿を変えた美女イヴェンの姿があった。そして永遠の命を手に入れようと、...
スターダスト <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
この手のお話は大好きです デートにお勧めの映画ですなスターダストというタイトルですが流れ星のイヴェインは ギリギリのところで 星屑にはならずにすむのでスターのままです主人公のトリスタンは 初めはめっちゃダサ男で(見た目もイケてないし 何をやっても鈍くさ...
スターダスト (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  きーらきーらひかーる♪キミは僕だけの星
映画:スターダスト 試写会 (駒吉の日記)
スターダスト 試写会(サイエンスホール) 「真実の愛は目の前にある」 ロマンチック・アドベンチャー・ファンタジー。 子供向けではないけどダークでもない、ヘタレ青年トリスタンが『星』と出会って成長していくLoveなストーリー。壁を越えたストームホールド...
流れ星が恋をした。~「スターダスト」~ (ペパーミントの魔術師)
ビンボー青年が金持ちのお嬢さんに恋をした。 キミのために流れ星をプレゼントするさ~。 誕生日プレゼントにそれをあげたら 結婚してくれるかい? かくして、彼は旅にでた。 ウォールの外にある魔法の国へ。 魔法の国では国王が死の床にいて 次の王位継承者を誰にしよ...
『スターダスト』 (映画館で観ましょ♪)
「天空の城ラピュタ」みたいな空を飛ぶ海賊船。 そして、この下にいる 個性的なうすーい方々。 この2つにハマりました! ストー...