江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

クリスマスパーティ2017

2017-12-12 | イベント
本年、最後で最大のイベント『江戸川アリスの会 クリスマス・パーティ』を2017年12月9日(土)13時より区内施設にて、日本語学校の先生・留学生28名を招待し、開催しました。江戸川アリスの会からは、協力者を含めて17名が参加しました。

8グループに分け、各テーブルに留学生3~4名とスタッフ2~3名の組み合わせで座り、交流をスタートさせました。お茶やジュースに唐揚げ・お稲荷・巻き寿司・サンドイッチ・お菓子等を食べながら談笑しました。留学生には唐揚げが1番人気でしたが、稲荷寿司は初めての声が多く、こちらが食して見せると、恐る恐る口に入れて、「おいしい!」と歎声を上げるなど、和気あいあいの雰囲気で楽しいクリスマス・パーティとなりました。

そしていよいよ、スタッフが扮したサンタクロースの名調子でビンゴゲームが始まると、留学生たちの熱気も最高潮となり、「リーチ!」、「ビンゴ!」の大きな声が飛び交いました。サンタさんとのじゃんけん大会でも「最初はグー」のルール説明から入り、「勝った~!」、「負けた~!」とたいへん盛り上がりました。全員にプレゼントが当たり、あっという間の2時間が無事に終了しました。皆様、たいへんお疲れ様でした。



ご協力いただいた方から温かいコメントをいただきました。
『前回の映画祭より、深く交流ができ、それぞれの国の特徴や個々の考え方や日本への思いなど、たくさん、色々な事を教えて頂きました。普段の生活では出来ない大変貴重な時間を過ごすことができました。留学生も学校の先生もとても熱心で感激いたしました。』

これにて、今年の江戸川アリスの会の活動が終了となりました。皆様のご協力で何とか代表の責務を果たせました事を深く感謝申し上げますと共に、良いお年を迎えられますよう祈念いたします。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
(代表:長坂)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船堀映画祭2017 | トップ | 日本語交流会(2018.01.15) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。