凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

只今サンフランシスコ国際空港です

2013年07月07日 | 海外凧の旅

 7月6日(土)

成田からユナイテッド838便 サンフランシスコ行きに乗る。

チェックインカウンターでトラブル発生!

今までアメリカ行きは荷物2個まで無料で預けられた・・・

それも1個の荷物が23キロまでOK! 

つまり合計46キロ預けられたのだ・・・・・

アメリカ以外の国ははだいたい25キロまでで、

何個預けても良い と言う国が多い!

ところが ところが なんと 1個しか預けられなくなった・・・

6月から変わったのだそうだ。

カウンターで初めて聞かされて・・・びっくり!!!!

4月頃調べた時、何も変わってなかったので、安心していた。

最近は忙しすぎて全く調べてなかった・・・

以前から 

なんでアメリカだけが46キロも持てるのか・・・不思議だった・・・

でも・・・重さを気にせず大凧を持って行けるので 便利だったし、

安心していた。

金額を聞いてさらにびっくり!!

凧は木箱に入れて持ってきた。

もちろんサイズはOK!重さも23キロ以内・・・

スーツケースも23キロ以内。

さて カウンターで聞いた金額・・・・・・・

スーツケース 無料。 ヨ~シ!

凧ケース   なんと 24,000円 也。

しょうがないか? と カードで支払う。

まあ世界を見れば、当然と言えば当然なのだ!

次回は充分研究して うまくやろう!!!

さて、無事出発。

飛行時間は9時間25分。

出発が遅れたため15分ほど遅れてサンフランシスコに6日午前9:40分に到着。

今回はサンフランシスコで国内線に乗り換えて、アルバカーキーへ飛び、

ニューメキシコ州・サンタフェまで行く。

出発は13:00。

アメリカは最初の到着地で入国審査がある。

何ごとも無く・・・・無事通過。

預けた荷物を一旦受け取って、再度チェックイン。

国内線ターミナルへ移動。

時間は充分あるが、とにかく広い空港だ。

ゲート37番の入り口までブラブラ手荷物を押しながら歩く。

ゲート60~90入り口を通過・・・通路はカーブしていて先が見えない。

やっと20~39番ゲート入り口を発見、セキュリティーを通って中へ入る。

特に買い物は無いが、まだ早いので、近くの店をブラブラ見て歩く。

37番ゲートは階段を降りた下。

少し早いが座って待つことに・・・

出発30分前頃にディパーチャータイムの変更があった。

30分遅れだ。

またしばらくすると、今度は1時間遅れの表示・・・・

そして女性がマイクで何か言っている。

良く聞いてみると、フィライトはキャンセルされたと言っている。

これは大変だ・・・・

と言う事は・・・もしかしたら・・・今晩はサンフランシスコに一泊かな?

側へ行って何が起こったのか聞いてみる。

どうやら航空機事故があった様子だ。

「知らなかったのか?こっちへ来て見なさい」と言われて

モニターで事故の画像を見せてもらった・・・

人が死んだのか?と聞くと今のところ死者は0だと聞いた。

そして空港はクローズされたと聞かされた。

アルバカーキーまで行かなければならないが、

飛行機はいつ飛ぶのか?と聞くと・・・

「今日はもう飛ばない」 

「明日になるか、明後日になるかまだわからない」

「今は手配できないので、今晩8:00にもう一度来るように」と言われて

時間がいっぱい余ってしまった。

やることが無い・・・・

この時はまだインターネットにつながらなかった・・・

少し腹も減ったし・・・のども渇いた・・・・

とりあえず レストランを探す・・・・

バーの壁のテレビが事故の様子を伝えている。

CNN BRAKING NEWS

ここで、まずはドラフト・ビール ”ブルームーン”をオーダー。

Blue Moon は 飲んだことがある。

メニューに Japanese food TONKATSU を見つけて注文。

渇いたのどにビールが旨い・・・

飲みながら テレビをウオッチング・・・・

他のお客さんもTVに見入っている。

どうやら アシアナ航空の ボーイング777が

サンフランシスコ国際空港でクラッシュしたようだ。

チョット・・・大変な事故だ。 

本当に人が死ななかったのだろうか?

 

窓からはそんな様子は見えないが・・・

消防車が走って行くのが見えた・・・ 

病院に28人? 

 

 

 

これが今日の昼食 とんかつとブルームーン。 

次々とニュースが流れ・・・

やはり 今晩はサンフランシスコ泊りだな・・・と 確信。

テレビを見ながらビールがすすむ。

不謹慎かな???

他のお客さん達もテレビに夢中!

すぐそこで起こっていることを TV が詳しく見せてくれている。

そろそろ 外の空気を吸いたくなって・・・ 

バーを出て外へ・・・

8:00 までにはまだ相当時間がある。

外のベンチでじっくりインターネットにつないでみる。

つながった。

しばらく外で過ごす。

ディパーチャーのサインボードはキャンセルだらけ・・・

今、何時かと見ると 7:30。外はまだ昼間。

そろそろ言われたたところに行かないと 

と思いセキュリティーチェックを通り再び中へ

79ゲートに向かう。

夜9:00頃まで明るいそうだ。

別の飛行機の出発時間で79ゲートのカウンターのお兄さんは忙しそうだ。

カスタマー・サービス・センターへ行く方が良さそう・・・

センターを聞いて行って見る。

センターの前は長い行列・・・

みんな航空券をチェンジしている。

列の一番最後に並ぶ。

あっという間に後ろへも長い列が続く・・・・ 

なかなか進まない列・・・・ 

別のカウンターでも処理しているが・・・ 

やっとカウンターが見えた時は午後11時を過ぎた頃・・・

ゆっくり動きながら、つながったインターネットで現地へメールで連絡・・・

結局チケットを手に入れたのは午前0時を過ぎてしまった。 

無いかも知れないと言われたホテルサービスに電話してみたが、

やはり部屋は無かった。

仕方なく 機内で使うブランケットをもらい、空港内で一夜を過ごす事に・・・

スナック菓子やクッキーなどが置かれていたが食べなかったので

まだオープンしていたサンドイッチ屋で水とハムサンドを買ってきた。

これがディナー・・・いや・・・夜食だ!!! 

人が少なくなっただだっ広い空港はだんだん寒くなる・・・・

明日は同じ時間の飛行機だ。

1:00 発 アルバカーキー行き・・・。

それまで何してよう・・・・

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
--------------------------------------------------------- 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加