U50 GuitarKidsの日記

思いつきで始めたこのブログも7年目に!生活の一部と化したバンドや音楽活動、身の回りで起きた事などボチボチ更新しています!

ペグ2

2017-06-15 19:15:52 | guitar機材


前回に続きペグのネタ

リアルオールドの拘りはこんな所にもあります。

ペグポストの高さ

これは今始まった事ではなくてカスタムショップ製のリシューシリーズやそれ以前のオールドレプリカで見られるギブソンの拘りかも知れないです。


要はポストの高さがレギュラーラインのモデルと比べて低いんですよね。

6弦なんて010から始まるゲージだと052辺りになるかと思いますが、

ポストに1回巻けないです。

ホンモノのオールドの写真見ても同様低く50年代だと今みたいにライトゲージといった細いセットはなく、

ヘビーゲージだった事を考えるとポストの穴に引っ掛ける程度で使ってたと思われます。

これはクルーソンだけかも知れません、自分はグローバー使ったことないのて(*_*)


今でも弦交換する時、6弦だけはホント巻き難いです。

まぁこの扱い難いところがまた良いんですけどね^_^


チューニングを安定させるにはある程度何回か巻けるのが良いと思いますが、

ギブソンとしては使い勝手よりもリアルオールドを優先してる事になるんでしょうかね。

使う側や弦メーカーで何とかしろって姿勢でしょうか!

それでも大好きなギブソン、個人的には何しても許せますけどね(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペグ | トップ | 夏前の陰干し »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (哲太)
2017-06-16 12:49:34
お父さんが58レスポール買ってから
ヒスコレ欲しくなってきた笑
カスタムショップ製のレスポールカスタムか
ヒスコレのゴールドトップ…
キリなかばい_(┐「ε:)_笑
今オークションにトゥルーヒストリックの
半額くらいで出品されとるね!
Re:Unknown (哲へ)
2017-06-18 11:37:45
個人的には、今より90年後半から2000年初め辺りのヒスコレが良い気がするよ。

58は良く出来た工業製品。
もちろん作りに拘りは感じるばってん、面白みにかけるていうか(*_*)

昔のヒスコレは職人さんの程よいバラツキあって人間っぽいていうかね。


カスタムやったらヒスコレより70年代のホンモノのオールドもありばい^_^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL