よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

二重になったホタルブクロを見付けました

2017-06-19 10:38:48 | 休憩室
朝のウォーキングで、花弁が二重になった「ホタルブクロ」を見付けました。

へぇー!と思って ネットで調べてみた処、「白花八重ホタルブクロ」と書かれたページが
あったのですが、それなのか良く判りません。園芸種かもしれませんね!

更には、
 ・外側のものは 萼が花弁化したもの
 ・従って 花の付け根には萼がない
と書いてあるページもありました。

確かに 下の一番目の写真を見ると
 ・外側のものは 長さが短い!
 ・色も 緑色の部分が残っている
と云うことで、外側のものは 萼が 段々伸びて行く途中の様な雰囲気です。

「ホタルブクロ」ですが、
 ・キキョウ科 ホタルブクロ属
 ・学名は、Campanula punctata
 ・別名は、チョウチンバナ
 ・原産地は、東北アジアと朝鮮半島、日本
とありました。




ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザクロには良い思い出がなく... | トップ | 久し振りのフクシア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事