よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

ハツユキカズラ(初雪カズラ)だと思うのですが??

2016-11-28 08:41:13 | 休憩室
前回の「千日紅」と 同じ公園に植えられていました。
遠くから見た時は 白い花が咲いているのかと思ったのですが、近づくと 先端の葉が
白いだけでした。

どうやら「ハツユキカズラ」と思われるのですが、普通 見掛ける「ハツユキカズラ」に
較べて、葉の大きさが かなり大きい!!

それに、「ハツユキカズラ」は、
 ・新芽のときはピンクで、徐々に白、緑へと変化する!
とあったのですが、新芽は「ピンク」と云う程でもないし・・・・・

「ハツユキカズラ」ですが、
 ・キョウチクトウ科 テイカカズラ属
      (テイカカズラの園芸用の品種らしい!)
 ・学名は、Trachelospermum asiaticum
 ・別名は、フイリテイカカズラ(斑入り定家葛)
 ・原産地は、日本、朝鮮半島
とのことです。




[ ご近所のハツユキカズラ ]


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白の千日紅(センニチコウ) | トップ | Windows10 写真の取り込みで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事