yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

自然の力

2016年10月12日 | 日記

 時間の都合がつかず、のびのびになっていた実家のを収穫しました。熟し
た実はすでに鳥達のごちそうになっていましたが、やっと人の口にもまわって
きます。
名前は忘れてしまいましたが、道具は、竹の先を二股に割り、細く削った竹棒
を挟んで「Y」字型にしたものです。手持ちができる竹を選び、鉈で枝を払い、
割り込みを入れ、竹棒を削って挟みあっという間に完成です。鋸・鉈・竹林が
あるなんて〜実家ではこれが普通 長い間家から離れていましたが、子供の
頃の経験で自然に体が動きます。
古い家に住みながらすぐ後ろに新しい家を建てたので、大きな柿の木は切らざ
るを得ませんでしたが、数本の小さな木は残せました。実をつけてくれた事に
感謝です。
さっそくデザートにいただきましたが、なんとも幸せな気持ちに、自然の味
感動です自然の力は素晴しいこの味の秘密は??思うに実が熟してからの
収穫、流通ではそうはゆかないからでしょう・・・

小さいながらもガンバッテいます
 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨ニモマケズ | トップ | プロ用 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。