Eddiy's Cafe ---Original Roasting Style---

エディの珈琲自家焙煎日記
珈琲のおいしさの追求の日々。
自分なりに焙煎を通して感じた事を綴っています。

ごん蔵くん その後

2016-02-15 13:36:56 | Cat's
こんにちは。

最近ごん蔵くんが猫風邪(ヘルペス)をひきまして病院に通っていましたが、今日平熱に戻りました。
ただし鼻水は引き続き出ておりまして明日も病院です。
これからは腹の虫を駆除して金○を切除の予定です。
将来はまだ未定ですが、里親もひとつの選択肢では有るかなぁと思います。

どなたか「おいらが里親になっちゃる。」と言う心優しい方がいらっしゃいましたらコメント、FBでご連絡ください。

よろしくお願いします。


エチオピア イルガチェフェG1

2016-02-04 21:54:19 | 珈琲焙煎
こんばんわ。

寒いですね。松本は全て凍ってガチガチの夜です。

さて、この前の1日に焙煎したエチオピアのレポートですが、ちょいと失敗の焙煎でした。
フルシティで止める予定が、フレンチまで焙煎が進んでしまい味がイマイチです。



今回から微圧計でガス圧調整をした分焙煎時間は適正に近づいたんですが、初めての微圧計と言うのもありガス圧の適正値を見極めながらの焙煎だったので、火力が少しずつ上がってしまい香味に影響がでている様に感じます。

ただし、いつもの香味とは違いますが評価は高い方でした。
微圧計の値が0.9Kpa前後で落ち着きそうな感じもつかめたし。

で、最近ごん蔵が作業場に来なくて心配していたんですが、今日久しぶりに「まんまくれよ。とーちゃん」といってスリスリしてきました。
久しぶりに見たら結構痩せていたので、かつおを2本も献上したらぺロッと平らげて、ひざの上で毛づくろいを5分ほどしてメスを追いかけて行ってしまいました。

盛りなんですねぇ。

がんばれ~。ごん蔵!

おいらがんばるのガッツポーズだそーです。

そんな訳でほっとしました。

それではまた。