Eddiy's Cafe ---Original Roasting Style---

エディの珈琲自家焙煎日記
珈琲のおいしさの追求の日々。
自分なりに焙煎を通して感じた事を綴っています。

ニカラグア マラゴジーベ

2016-01-15 20:42:09 | 珈琲焙煎
こんばんわ。

先ほどマラゴジーベを焙煎しました。

見てください。この大きさを!

左:ニカラグア マラゴジーベ  右:ボリビア

ボリビアもふっくらと大粒に焼けたな~と思っていたんですが。
びっくりです。
生豆の販売店の方が「大味だけどコクがありますよ。」と言う言葉に引かれて買ってみました。

焙煎はボリビアが24分ほどでちょっと長めだったんですが、このニカラグアはもっと長くて30分もかかってしまいました。
焙煎の初期は豆が白くなってくるんですが、これもびっくりする位の白さで失敗したかと思ったほどです。
焙煎後一粒かじってみて、香ばしくまあまあ良さげな味が出ていたので抽出が楽しみです。

今日は肝心のボリビアの試飲の日ですが仕事で疲れたので明日にします。

明日レポートしますね。

それではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿