ホッとすぷりんぐ。Byエディ

日々の些細な出来事を、気の向くままに書き綴っていきたかったり。

長野~新潟。温泉探訪。

2009年05月09日 22時51分19秒 | 温泉
またまた、かな~り久々のブログアップ。


去る4月21日、今度は長野、新潟と温泉巡りに行って来ました。

今回は、日帰りで6ヶ所。

我ながらヘヴィなローテーション。


まずは一軒目の、「松代温泉 一陽館」。(紹介ページ)

一軒目にして大当たり。メチャ素晴らしき温泉だった。何がって、もう泉質が…
とにかく写真を御覧あれ。









どうっすか、この濃厚な泉質。初めての人には、もはや名物とも言える、オヤジさんから詳細なレクチャーがあるので、そちらもお楽しみに…



こちら、昭和61年に交換した温泉の配管。このびっちりとこびりついた温泉成分。湯力の一端を垣間見る…






そして二軒目、「五色の湯」(ごしきのゆ)。
前回来たときは、もう営業時間が終了していて入れなくて。ずっと入りたいと思っていた温泉。
渓流沿い、しかも滝も望める、白濁硫黄泉の露天風呂。ここも極上。





キレイな緑色。






その後、「熊の湯ホテル」に行こうとしてたんだけど…
冬季の道路規制がまだ解除されていなくて、泣く泣くあきらめて、「ホテル セルバン」の露天風呂に入ってきた。
でも、まだ露天の温度が上がりきっておらず、かなりぬるい状態。
ホテルのかたもそれを解ってたみたいで、あがって料金を払おうとしたら、「まだぬるかったでしょ、お代はけっこうですよ」
とのこと。ありがたきしあわせ…




その後は、四軒目の「風景館」。
ここは露天のロケーションがすごい。かなりの急流。ほとんど滝のような状態の川の真上に、露天風呂が。
急勾配のなが~い階段を降りて行くと、「ゴゴ~ッ」と川の流れの強さを物語る轟音が。








この後、「五十沢温泉 湯もと館」、更に苗場の「雪ささの湯」とめぐり、この日の温泉探訪は幕を降ろしたのです。


しかし我ながら、よくここまでめぐったもんだ…
帰ってきたのは夜1時ごろだったかな。よく眠れました。


↓ランキング参加してみました。クリックよろ!
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村