Edbergのレース日記

レースゲームGTR2にはまりつつあるおじさんのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひさしぶりです。RACE07はじめました。

2011-10-30 23:16:15 | RACE07参戦記
みなさまお久しぶりです。

春に忙しい部署に異動になってから、GTR2をサボっていましたが、最近ちょこちょこ参加させてもらってました。ですが、サーバがほぼなくなってしまい、いろいろ調べてオンライン人口の多そうなRACE07ってのを買ってみました。STEAMだと本体が500円以下で買えちゃいますw。いろいろ追加パックも買って3000円以下でした。

遊んでみたところ、GTR2と比べてブレーキが難しく、踏みすぎるとすぐスライドしますが、いい感じです。あと、フォースフィードバックのフィーリングがよさげです。悪いところは、まだわかっていないだけかもしれませんが、ノーズ視点だとミラーがない。後ろの確認ができないので慣れないコクピット視点で走ることに(コクピット視点だとミラー付き)。

買ったその日に、いきなりオンラインレースに出てみようと2chのスレを見るとちゃんとレースのお知らせがありました。サーキットがアドオンだったので、どうしたらいいか悩みましたが何とか解決。GTR2と同じような仕組みなのですが、GameDataフォルダ自体を自分で作るってところに気付くまで結構時間がかかりました。
で、参加してみるといきなり宙に浮いてました。GTR2でもよくあるガレージ数不足の症状でしたw。レースはできませんでしたのでデビューとはいえませんが、接続テスト完了って感じで満足w。あと、GTR2で一緒に走った方のお名前もあり、少し安心。

RACE07はGTR2とはいろいろ違っていて、チャットの設定はオンライン中にしかできなかったり、GTR2だとESC押すとガレージに戻りましたが、RACE07は1秒押していないといけない(オンライン中だけ)とか、作法がわからず困りました。ガレージに戻れなくて強制終了しようかと。

そんなことにもめげず、今日の夜、しめ鯖さんに参戦することに。まずはローカルで練習。サーキット自体はGTR2と同じです(後半のシケインが大嫌い)。20周くらい走ってブレーキのポイントを覚えて、1分51秒くらいで走れるようになりました。参考になるタイムがないので不安ですが、最後尾争いくらいはしたいものです。予選がSuperPoleって書いてありますが、意味がわからず延々googleで調べましたが、2chに書いてありました。それぞれローカルで単独で走る様です。

鯖に入ってみると、結構人が多いですね。いいことだ!走り出すと、何か違和感が...。ブレーキの目安にしていた看板がない!!!道路の継ぎ目もない!!!GTR2でも多少は違っていましたが、それよりひどい。鯖に入ってからあわてて練習しなおしw。結局わからず練習が終わってしまい予選に。予選は10分あるので練習を兼ねて走ろうと思ったら、2周だけみたいですね。適当に走ってたら終わりました...。

で、結果ですが2ヒート制でどちらも最下位でしたが、レースの雰囲気もわかったので、ちょくちょくお世話になると思います。RACE07の諸先輩方、よろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6レースまとめて参戦記

2010-01-13 00:09:09 | GTR2参戦記
1月9日の夜から1月10日の夜にかけて、廃人級のペースでレースに参戦させていただきました。レースの中身はおいといて、私の廃人っぷりをお楽しみください。

【9日 21:00-22:00】Champon鯖さん(NAGP GT2、Mid America Motorplex)

回り込むコーナーが多く難しいサーキットでした。予選は15人中8位とど真ん中。淡々と走っていたら、前方の車が少しずつ減っていき、2位まで浮上。ちょっとミスってしまって、1台抜かれて3位でゴール。
楽しいサーキットでしたが、ブレーキ跡の開始地点を目安にブレーキを踏むと全然速く走れないですね。複合コーナーだらけですし、自分なりの走り方を見つけられずに終わりました。

【9日 22:30-23:30】PP鯖(PnG2、A1 Ring)

ちょっと前に走ったばかりなのでサーキットは覚えていました。楽チンで速いポルシェで参戦です。事前に乗り比べたところコルベットのほうが速かったのですが、この後に控える24時間耐久レースを考慮すると言うオトナの判断で楽チン911を選択してしまいました。
予選は12台中6位で、また真ん中。レースでは、中盤は直線番長のコルベットに乗る2Coolさんとバトルするも、徐々に離されます。終盤はこれまたコルベットに乗るSavanna7さんとバトル。車の特性差がよくわかるバトルでした。
楽チン911でも思いのほか疲れました。

【10日 00:00-:40】MYS鯖(24時間)

レースは22時から。Senna-JPさん、nidoneruさん、misterさんと私の4人で仲良く走ります。私は0時からです。Champon鯖とPP鯖に参加したかったので、その様にスケジュールを組ませてもらいました。
私が出ていない間は雨、それも土砂降りだったようで、0時から天候Dry固定で鯖たてなおしとなりました。そこまでの順位で並びなおしてローリングスタートです。チームメイトのおけげで上位のほうでスタートしますが、ペースが遅くて蓋となっていました。お釜を掘られたりしましたが、自分の時間をつつがなく終えました。

【10日 02:40-03:20】MYS鯖(24時間)

あまり覚えていません。淡々と走り終えました。

【10日 05:20-06:00】MYS鯖(24時間)

暗くなってきました。コースの先のほうはうっすらと見える感じです。
よりいっそう安全に走ります。チームメイトのmisterさんとnidoneruさんがお休み中のためここから数時間はSenna-JPさんと二人で交互に走ります。自分が走っていない時間でもコースの状況をWatchして報告しないといけないので不眠不休です。

【10日 06:10-06:20】MYS鯖(24時間)

Senna-JPさんがXenonヘッドライトを入れ忘れていて、インストールのために抜けている間に1周だけ走行しました。後で知りましたが、1周でピットインするとカウントされないらしい。Senna-JPさんの周回とあわせて2周損した計算になります。

【10日 06:40-07:20】MYS鯖(24時間)
【10日 08:00-08:40】MYS鯖(24時間)
【10日 09:20-10:00】MYS鯖(24時間)

淡々と周回。と言うか、ほとんど覚えていない...。

【10日 11:20-12:00】MYS鯖(24時間)

これを走り終えて、ようやく私の休憩時間。18時までお休みです。

【10日 14:30-15:30】ROHJ鯖(NAGP GT1、Kyalami)

1時間も寝たし、日曜の午後はやっぱりこれ。
珍しくナイトレースでしたので、24時間レースに引き続きここでも夜間走行となります。クラッシュしようがコースアウトしようが、チームメイトに迷惑をかけないので思いっきり走れました。
予選は13台中6位。やっぱり真ん中あたり。終盤はLIMIT+さんの後ろで5位。LIMITさんのペースが落ちてきたなと思ったら、突然"お先にどーぞ"と言われてビックリ。ガス欠だったようです。結局4位でゴール。

【10日 18:00-18:40】MYS鯖(24時間)

夜が明けてきて、だいぶ明るくなってきました。でも速く走れません...。現在の順位、ライバルとの差がわからないため、早めに速く走れる人に交代しました。

【10日 21:00-22:00】LOT鯖 Valencia

いつもどおり9時はLOT鯖さんの時間です。
優勝できなくてもポイントリーダーになれるかという壮大な計画を実行中なのでお休みする訳には行きません。予選6位からスタートして、根性で3位表彰台ゲット。

【10日 22:30-23:30】PP鯖 MidOhio

ポルシェ911のワンメイク。フロントすかすかな車でコントロールできません。予選9位、決勝13位と精も根も尽き果てた感じ。

結局24時間耐久に参加しつつ、他に5つも参加させていただきました。さすがに疲れました。

みなさん、ありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

LOT鯖さん(Zhuhai)

2009-12-23 12:18:24 | GTR2参戦記
久々の参戦記は最近好調なLOT鯖さんです。

場所はZhuhai。Zhuhaiと聞くと今でもGS鯖さんの耐久を思い出します。コースレイアウトは頭の中に入っているのですが、コーナー手前に目印になるものが少なく安定したラップが刻めない印象があります。今日はそのあたりを克服したいところです。

過去のレース結果を見ると、ラップタイムは芳しくありません。LOT Season5では予選、Fastestともに1分36秒台で22台中19位と言う結果でした。ポイント獲得のためにもがんばらなければ。オフラインで少し練習していたら1分35秒台が出る様になりましたが我慢のレースを覚悟していました。

joinすると、PracticeもQualifyも結構長い間にわたってトップで、自分でもビックリ。予選に至っては、キマッターとは思いましたが事前の練習よりもかなり速い1分34秒347でした。G27様のおかげでしょうか。
途中でTriumphさんに抜かれて2位に落ちましたが、ランキングトップのpineさんのお名前がなかったようなので一気に差を詰めるチャンス、と思ったらいきなりトップタイムで登場されてショック。しかし何かの調子が悪かったのか予選の最後のほうでjoinしなおしでタイム抹消、再度アタックで3位でした。
結局、グリッドは1位がTriumphさん、2位が私、3位がキングpineさんの順です。

スタートはなんとか順位を保って終えましたが、1周目の最初のヘアピンで前のTriumphさんに衝突しそうになって回避した隙にpineさんにかわされて3位後退。かわって後ろはzerosikiさん。ネームタグを見るだけでちびりそうな状況です。非力なマシンにオラオラされてパニックです。ちょっと危なげな走りになってたと思います。すみませんでした。

このあとはTriumphさんとpineさんのトップ争いを見学させていただきました。トップが見える位置で走れたのは初めてかも。上位お二人が激しくバトルする中、たんたんと走ってタイヤを温存できたおかげか、最後の2周で差が徐々に詰まってきました。特にpineさんはタイヤがつらそうです。何かいいことあるかもと期待して良い子にしていたらファイナルラップでチャンス到来。pineさんがヘアピンの立ち上がりで姿勢を崩して加速が遅れたところを捕らえて2位浮上。ファイナルラップでよかったです。もう1周あったら抜き返されてました。

2位でチェッカーフラグを受けて、目指すはTriumphさんへのご挨拶、だったのですがうまいこと逃げられて自爆となりました。

キングpineさんの猛攻をしのいで優勝したTriumphさんはすごい。郷さん(HiromJさん)もですが、ここ数戦、GS鯖デビューの同期が優勝されているので良い刺激になります。私自身は優勝できるほどの速さがないため、当分は亀さん作戦でどこまでいけるかがんばってみます。

Lap timeを見てみると、2周目以降すべて1分35秒台と言う超安定した走りに自分でもビックリ。

みなさん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライバ募集

2009-12-21 23:45:53 | お知らせ
2010年1月9日22時~10日22時で開催されるMYS鯖さんの24時間レースに参加したいと思っています。前回のSpaの24時間レースには一人で参加させていただきました。楽しかったですが、かなりつらかったため、一緒に走ってくれるチームメイトを募集させていただきます。
私は24時間のどこでも担当可能ですので、一部しか参加できない方でも歓迎です。
トップ争いをするつもりはありません。楽しく24時間走りきれれば大満足です。
車は扱いやすそうなSGT500を考えています。

1チーム4名までですので、最大3名募集します。12月24日0時エントリー開始となっていますので、それまでにいただければと思います。とりあえず私一人でもエントリします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出張で暇なので、

2009-12-17 21:48:22 | GTR2参戦記
なんだか身分不相応な結果となっているLOT鯖さんの前半戦の総括です。

ここまでの6戦で2位1回、3位2回、6位2回、8位1回と結構上位でポイントを稼げたおかげかポイントランキングでトップに祭り上げられています。

【Donington】予選5位、決勝6位、Fastest9位
ここは連続する高速コーナーのリズムが好きなサーキット(後半のシケイン以降を除く)なのですが、後半部分で防戦一方で、まったくいいところなしでした。

【Brno】予選なし、決勝2位、Fastest13位
サーバの不調により予備予選結果(join順)でグリッドが決まり、2番手スタート。G27のおかげか好スタートでトップに立ち、守って守って2位ゲット。あまりの遅さに後続の方にご迷惑をおかけしました。2位はLOT鯖での最高順位でした。

【Rouen】予選11位、決勝6位、Fastest10位
両脇が芝生で、足を踏み入れるとリタイアへ一直線なサーキット。結局最後まで走り方がわからないまま終わりました。1周目のヘアピンでぐちゃぐちゃになりましたが、その後はミスしないように慎重に走りそこそこポイントゲット。

【AbuDhabi】予選4位、決勝3位、Fastest4位
アドオントラックなのでがんばって練習しました。覚えてしまえば結構走りやすいサーキットでした。予選は2位から4位までが僅差でしたが、ちょっと届かず4位。ソフトタイヤでいこうか迷いましたが、ミディアムで粘りの走りで3位に。Fastest4位という結果は初めてかも。ここは出来すぎな結果でした。

【Denver】予選5位、決勝3位、Fastest4位
アドオンサーキットで市街地サーキットだと、過去の経験から結構いい位置につけているので、ここでもちょっと期待してがんばりました。最終コーナが難しかったのですが、なんとかレースまでにそこそこ走れるようになりました。レースでは結構波乱がありましたが、上位でビッグネームな方々とのバトルを楽しめ、とても楽しかったです。結果はおいといて、自身のベストレースかも。ただ、前半でSatorukoさんを突っついてしまって申し訳なかったです。

【Magny-Cours】予選9位、決勝8位、Fastest11位
チョー苦手なサーキットです。シケインが嫌いな私にとって中盤後半のシケイン3つは嫌がらせに感じます。前Seasonは走れなかったので久々でしたが、sさんのアドバイスもあってなんとか前のほうで走れました。ここもミディアムタイヤで行きましたが裏目だったかも。1回砂遊びをしてしまって8位となりました。遅い上にミスってちゃいかん。

【総括】
結局冷静に見てみると、アドオントラックの時にオフラインでしっかり練習して、みんなが慣れない間にポイントゲットということですね。
一部の方は気になっているかもしれませんが、G27導入の効果はよくわかりません。ハンドルがちゃんと固定できる様になってずれなくなったのは大きいですが、FFBなどには特に違いは感じません。ブレーキのコントロールはしやすくなったかもしれません。総合的に見て運転の正確性は増したと思います。ミスしない粘りの走り(単に遅いだけ?)が自分の長所と思い込んでいますので、G27君はそれを後押しする心強い相棒です。
G27については設定を煮詰めてからレポする予定です。

【余談】
これまでのSeasonの結果を見てみると、Season 6では7戦終了時でトップが96点です。いままでのSeasonの状況を見てみると妥当なところですね。

13戦-219point → 7戦換算で117point
17戦-207point → 7戦換算で 85point
23戦-263point → 7戦換算で 80point
19戦-264point → 7戦換算で 97point
18戦-258point → 7戦換算で100point

これを書いている間に今日のレースが終わって、ポイントランキングで3位に落ちました。出来る範囲でこつこつとこれからもがんばります。

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加