雷座の部屋

私の思っている事、思い出などの部屋です。

日本ダービー(東京優駿)

2005-05-28 21:30:09 | 競馬関連
いよいよ本番、ダービーです。
もう「1着はディープインパクトで決まり!」という感じですね。
JRAもわざわざ明日のレーシングプログラムにディープインパクトのポスターを付けるようですし、新スタンド正門入り口付近に馬像も飾るようだし、もう「優勝はこの馬ですよ」という演出が凄いです。
JRAとしても売り上げが落ちて来ている時に「話題となる強い3冠馬」を作りたいでしょう。
鞍上の武豊騎手もほとんどのG1タイトルを獲得していても「3冠馬」の騎手にはなっていません。
今回のダービー出走騎手の中で一人だけ「3冠騎手」が出走してきています。
本来なら「横山典弘騎手」の予定がわざわざ「出場停止」となり「3冠騎手」である「幸英明騎手」へ乗り替わりました。
しかも前回の牡馬クラシック「皐月賞」で1着したディープインパクトの7枠14番に配置されました。
この7枠14番は逆から数えると5番目。
ちょうど今回のディープインパクトの5番と「対」をなす配置です。
アクシデントがない限り、今年のクラシック牡馬戦線は「ディープインパクトの3冠」が決定であるような気がします。
なので明日のダービー(または秋の菊花賞)は2着馬、3着馬を探す競馬になりますね。

さて気になるのは落馬で骨折した四位騎手がたった1週間休んだだけでこのダービーに出て来た事です。
確かに皐月賞2着馬であるシックスセンスに騎乗するのであれば多少の痛さは我慢でしょうが、それは表面上だけのような気がします。
今年の桜花賞、四位騎手は7枠14番で出走しました。
14番にプラス3の17番が1着しました。
皐月賞、四位騎手は5枠10番で出走しました。
10番にプラス4の14番が1着しました。
天皇賞・春、四位騎手は4枠7番で出走しました。
7番プラス10で17番が2着しました。
NHKマイルカップ、オークスには出場しておりません。
桜花賞、皐月賞、天皇賞・春では四位騎手の馬番に前走着順をプラスするとその馬番が連対していました。
今回のダービーで四位騎手は7枠15番で出走してきました。
15番に前走着順2をプラスすると17番です。
今までの「四位騎手の法則」が継続されるとすれば8枠17番シルクネクサスが連対します。
ただ今までは「プラス」でしたが、もしかすると「マイナス」でもいいのかもしれません。
すると15番マイナス2で13番が浮上してきます。
7枠13番ダンツキッチョウ。
何かこちらの方がぴったりなような気もします。
シックスセンスという馬もここ3戦は左2つ隣枠を連対させています。
今回7枠での出走なので1枠が連対候補になります。
ただこの「シックスセンスの法則」を使用ならば騎手は「四位騎手」でなくても良い訳ですね。
なので今回は「四位騎手の法則」を上位に取りました。
13番のダンツキッチョウがいいと思うのは名前の「吉兆」がいいだけでなく、まだディープインパクトと対戦していない未知の馬である事、別路線の東京2400m「青葉賞1着馬」である事。
さらに3回東京のメインレースは「後藤騎手の隣馬」が馬券対象になっている事です。

本来ならこれで5番と17番、5番と13番の2点でOKでしょうが、もう1頭気になる馬が参戦してきました。
6枠11番ペールギュントです。
詳細は省きますがこの馬は昨年の2歳チャンピオン決定戦である「朝日杯FS」からずっと連対馬を指定して来ています。
今回それにあてはまるのが8枠18番ダンスインザモアです。
「朝日杯FS」「皐月賞」「NHKマイルC」「日本ダービー」と全てのG1に出走してきています。
普通「皐月賞」と「NHKマイルC」に出走してきたら「日本ダービー」には出走しません。
またはこの「日本ダービー」が目標であれば「NHKマイルC」には出走しないでしょう。
なのでこのペールギュントの指定した馬「ダンスインザモア」を一番手にしようと思います。
最終的には明日オッズを見て「4番人気馬」と「15人気馬」を確認してからになりますが、
今の時点では馬単5ー18が本線、押さえで5ー17、5ー13にしようと思っています。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古いビデオ3 | トップ | 日本ダービー(東京優駿)の結果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
キングヘイローJr.に夢を見る! ~日本ダービー予想~ (競馬365日+α)
競馬に絶対はないんです。 ディープインパクト1強のダービーではない。 もしかすると東京は走らない馬かもしれない。 ダービーは好きな馬を買おうと思う。 キングヘイローは好きな馬でした。 その息子ニシノドコマデモに期待してます。 1998年の日本ダービーで2番
鬼馬「東京優駿(日本ダービー)」版 (SEABLOGスポーツ)
 いよいよ無敗で2冠なるか、ディープインパクトの話題ばかりのダービーですね。鬼馬は本紙正式版をお届けします。
ダービー予想確定 ~無敗の二冠馬へディープインパクト~ (予想上手の馬券下手)
 ダービーの枠順が確定しました。  えっ、これってオークスのデジャヴみたいな組み合わせだな、というのが第一印象です。  デジャヴということでもないのですが今回も内側4枠までの馬プラス15番シックスセンスで馬券は勝負します。  cologneはレース前の
東京優駿(日本ダービー)の予想! (Boys Be Ambitious !!)
明日東京競馬場で行われる、第72回東京優駿(GI)の予想を してみました。まず、本命は3枠5番ディープインパクト。この馬を負かすような存在が見当たりません。(ストーミーカフェぐらい?)三冠に期待しています。←皐月賞予想時のコメントのままですいません。笑対抗には6枠
◎ディープインパクト ○アドマイヤジャパン 日本ダービー【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【日本ダービー】出馬表と各馬の血統。過去5年の1~3着馬の血統を掲載。本命ディープ対抗アドマイヤでお願いします。
★5月29日・競馬(東京優駿)予想★ (Shot!)
5月29日 いよいよやってきた。日本ダービー!! 主役はもちろん、ディープインパクト!! どう考えても負ける気がしない。 馬券的には負かそうといく馬は沈んでしまうと思う。 ディープより後ろにいくであろう馬を狙ってみたい。 サラブレッドの頂点の舞台
日本ダービー ディープインパクトが威風堂々無敗の2冠馬へ! (ふじよしの競馬日記)
明日東京競馬場で行われる「日本ダービー」の予想です。...
【競馬】050529予想/東京優駿(日本ダービー) (★ちゅっ!どーん!ブログ★)
2005.05.29予想 ★ブログ限定重賞予想 53戦20勝 先週の結果 ※目黒記念 的中 ※東海S  外れ ※優駿牝馬 的中 今週の重賞 ※金鯱賞 外れ ※東京優駿(自信度C)  ◎05ディープインパクト  ○07インティライミ  △01ブレーヴハート  ×13ダンツキ
2005年日本ダービー予想 (Sky Gallop!)
本命はもはや説明は不要のディープインパクト。3冠馬をこの目で見たいって気持ちもあるけどさ。 余程の事が無い限り明日は圧勝してくれることだろうね。問題は相手なんだよな・・・ 一応今のところ相手はインティライミ、ローゼンクロイツ、ペールギュントの3頭だと思う
日本ダービーだ! (アド☆レナリン)
穴党ですけど、この馬を外して買うひねくれものではありません(^^; 競馬に絶対は...
日本ダービーだ! (アド☆レナリン)
穴党ですけど、この馬を外して買うひねくれものではありません(^^; 競馬に絶対は...
日本ダービーだ! (アド☆レナリン)
穴党ですけど、この馬を外して買うひねくれものではありません(^^; 競馬に絶対は...
日本ダービーだ! (アド☆レナリン)
穴党ですけど、この馬を外して買うひねくれものではありません(^^; 競馬に絶対は...
ネコも杓子もダービー ~ダービー予想 (とほほ…馬券)
ということで、珍しく「印」と「買い目」だけで。 《印》 ◎ ⑤ ディープインパクト  ○ ⑰ シルクネクサス ▲ ⑫ マイネルレコルト △ ③ ローゼンクロイツ × ① ブレーヴハート ★ ⑮ シックスセンス 《買い目》 5,000円一本
ダービー本予想 (勝つまで負ける)
昨日のプレ予想では、 【〓】 1着はディープインパクト。 【〓】 2番人気は消し・・・・・インティライミは消し 【〓】 3番人気は複勝率100%・・・・・ダンツキッチョウ 【〓】 3着候補を探す。   【〓】の項目については現段階ではダンツキッチョウ
第72回 日本ダービー予想です☆ (横浜すたいる)
待ってました!!いよいよ、明日ですねぇ~♪ もっち、大本命ディープインパクトの相
購入馬券公開『東京優駿』 (KazuHomePage)
待ちに待った『日本ダービー』の馬券を購入しました。◎ディープインパクト武豊○ペールギュント小牧太▲インティライミ佐藤哲△アドマイヤフジ福永祐<コメント>◎は当然、ディープインパクト。3冠への最大の難関であった皐月賞を出遅れての圧勝。もう何も言う事はない...
日本ダービー予想。ディープインパクト無敗の二冠なるか? (Personal History)
29日に東京競馬場で行われる、日本ダービー(G1・芝2400m)の枠も決まり、 ...
第72回 東京優駿:日本ダービー(GI) 予想 (ダンディライオン - 日記と競馬と読み物と。)
印 番 馬名 ◎ 07 インティライミ ○ 05 ディープインパクト ▲ 03 ローゼンクロイツ △ 13 ダンツキッチョウ △ 02 ニシノドコマデモ × 14 アドマイヤジャパン × 15 シック...
日本ダービーの傾向と対策と最終結論 (驚愕するほど儲かる財テク利殖競馬理論)
 やる気がない「金鯱賞」予想が、当たってしまいました。 3着のシルクフェイマスは無印でしたので、完全的中とまではいきませんでしたが、3点予想で16倍つけば上々でしょう。 この勢いで、ダービーも当ててみたいんですが、かなり、非科学的と思えるようなデータで予
2005東京優駿-ダービー(予想) (けいばわーくす)
第72回 東京優駿(GI) 2005/5/29 3回東京4日 サラ系3歳 2400m 芝・左 牡・牝(指定) オープン 定量枠 番馬 番予 想馬  名斤量騎手厩舎11▲ブレーヴハート57デザーモ加藤征2ニシノドコマデモ57田中勝萱野23ローゼンクロイツ57安藤橋口4エイシンニーザン
重めのサンデー系を狙う~無理筋承知のダービー予想 (酔生夢死浪人日記)
 オークスは中身の濃いドラマだった。レース直後、「負けパターンだったな」と福永に声を掛けた武豊こそ、先行した武幸と並ぶシナリオライターだった。「豊さんに締められた」と福永がコメントした通り、武エアメサイアはシーザリオの外から被せ、好位を許さなかった。武兄
ダービー (徒然なるエブリデイ。ハイパー!!)
さあ!やってきました!競馬ファン、関係者がもっとも盛り上がるレース、「日本ダービー」であります! 自分も、このレースだけはなんとか当てたい!!心底、当てたい!! と、いうわけで、さっそく予想といきましょう!! ◎5ディープインパクト 今さら、コ
* ディープでインパクト的なダービーになる? (キャ★ってにト~ク)
今年のダービー  競馬史の1ページに刻まれるよぉ~なレース  …を 期待しちゃってますぅ さて。⑤ディープインパクト からの 2・3着捜し…  どの馬も 「 来そ~で来なさそ~ 」 って感じですぅ  って。ことで…  今回は ” 繋がりチョイス ” にしましょッ (笑)