カノンの 戯れな言葉

アタクシの戯れ言
   聞くとはなしに聞いて下さる?
      読むとはなしに読んで下さる?

よろしければクリックを☆

      ブログランキング・にほんブログ村へ          

季節を先取りしすぎちゃったの~・・・かも?

2012-09-29 15:06:00 | 日常
お天気が良かったなら、今日は運動会・・・の予定だった学校もあったようで
ええ、予報どおりにバッチシ朝から雨のカノンの生息地デス

そんな雨の様子を、カノンのデスク側の窓から眺めてたりしますと
裏のお宅の庭も見ることになるんですがね

その庭の木の中で、一枚だけ紅葉してる葉っぱがあるのよ~



他に何本かある木はもちろん、しかも同じ木の他の葉っぱも、まだまだキレイな緑だっていうのに
どうした?その一枚の葉っぱ・・・本当にキレイに真っ赤に紅葉してるんだよね~

確かにね、先週、幣立に行った時・・・山間部ではごく一部、紅葉しかけてるような木はあったけどねぇ
ウチのところって思いっ切り市内平野部なんだけど

もしかしたら、その葉っぱ・・・紅葉したものの「しまった、早すぎた」なんて思ってたりして(笑)

 手作り丸行灯★手漉き和紙紅葉入り

この記事をはてなブックマークに追加

下降気味なのはお天気だけでなく

2012-09-28 14:43:00 | 日常
昨日は元バンドメンバーのIさんに捕まってしまって?ブログ更新を放棄
コーヒータイムをしておりました

バンドのことに関しては、お互いにいろいろと考えることがある状態でね~

年々、音楽仲間のバンド活動がストップしていってるしね
ま・・・ウチもその中に入りつつあるのは否めましぇん・・・ヤバイ



今日まではお天気は秋晴れの気持ち良い気候(若干、暑め?)

けれども明日からは台風の影響が徐々に出てきそうですな
日曜日は“風雨強し”な予報みたい

この日は十五夜なのに・・・ほぼ100%、お月見は無理な感じね
また食料買い込んで“お篭り”かぁ?

 すはま団子とゼリーを挟んだ麩焼きを三方にのせた一品【中秋名月月の里】

この記事をはてなブックマークに追加

幣立に行ってきたのに・・・こんなコト、初めてだったぁ③

2012-09-26 15:45:15 | イベント ・ お天気
竹田の中華そば『こっとん』に着いたのは14時半すぎくらいだったでしょうか
ここは「博多 一風堂」さんプロデュースのお店で4月にオープン

アタシらはタイミング良く一つのテーブルが空いて、入れ替わりに着席

その後、食事時の時間帯でもないのに、お客さんが次々とやってきてお店の外で並んでおりました
アタシらよっぽどタイミング良かったみたい・・・日頃の行い?

 【ラー博厳選】博多「一風堂」赤丸(1食入)【数量限定販売】

それなのに、あぁ、それなのに・・・相変わらず食欲ないアタシ

頑張って食べたけど完食できず、ツレに食べてもらったという
スイマセンスイマセン、情けないわ~~

今度、行く機会がある時は体調バッチシ&美味しく完食いたしましょーゾ
ついでに天気が良い日にしよう、そうしよう

 ミネラル天然成分をバランス良く含んだ【日本名水百選大分】竹田湧水

お店を出たアタシら・・・そこは湧き水が汲める場所に隣接しております

幣立でお水を戴かずに戻ってきたので、ここでお水を汲んで帰ることに
ここ河宇田湧水はちゃんと整備してくれてるし駐車場もあるから助かる~~

では帰りましょ・・・車内を少し暖かくしてもらい、若干、ウトウトしたのが良かったのか?
市内に入る頃には、あの体調不良は何だったの?ってくらいスッキリ

 EMPEX(エンペックス) トリオ気象計★温度計・湿度計・気圧計を備えた気象計

雨の日で山間部だったことで、日頃よりも10℃ほど急激に気温が低かったこともあって
身体がついていけなかったんだろーなぁ

でもって低気圧の影響もあったのかも・・・気象病なんて言葉もあるくらいだしね
さらにさらに秋分の日っていうエネルギー転換なんかも・・・影響あり??

次の日の日曜は30℃近くまで上がるほどの良い天気だったのが恨めしかったけどね・・・てコトで


この記事をはてなブックマークに追加

幣立に行ってきたのに・・・こんなコト、初めてだったぁ②

2012-09-25 15:35:00 | イベント ・ お天気
昨日からの続きでっす・・・幣立ネタは長くなりすぎでゴメンちゃい

幣立神宮に到着して階段を上がり始めたら、途中からちょっとツラくなってきた
なんか、やっぱ、いつもと違うゾ~~~、変だ。。。

と思いながらも手水舎まで到着
禊を済ませ境内内へ・・・ってトコで急に気分が悪くなって

 どうき、息切れ、きつけに★生薬強心剤『救心』310粒

心臓がバクバク、動悸が半端ないよ~・・・しゃがみこんで動けなくなっちまった
しばらく、そのままで居たら治まったんで、静かにゆっくり(笑)拝殿のところまで移動

なんか脳内が冷たいと言うか、スースーすると言うか?
これって貧血一歩手前ですか?(血液が下に下がってるような?)

一番戸惑ってるのはツレですわね、連れて来てもらったのに申し訳ない

 お部屋で森林浴【ア・ラ・ウーノ】

少しの間、拝殿の横手で雨宿りしながら2人して佇んでおりました
雨で洗われた幣立の空気は素晴らしく、ツレでさえも「気持ちいい空気やな~」と深呼吸してましたよ

アタシも落ち着いてきた感じなので、いつも通りにお参りを。。。

けれども今回はお水を戴くのは断念いたしました
東御手洗まで、山道の往復に自信がなくなっちゃったのよ~

 創業60年 中華そば(醤油ラーメン)4人前

いつになく、来てお参りしてサッサと帰途に着く
あぁ~ぁ・・・なんだかな~

けれど昼食もまだだしね
アタシは食欲はほとんどないけれど、ツレはお腹減ってるだろうしねぇ

それで時間は下がるけれど、竹田の中華そば『こっとん』を目指すことに・・・も少し続きます


この記事をはてなブックマークに追加

幣立に行ってきたのに・・・こんなコト、初めてだったぁ①

2012-09-24 15:11:15 | イベント ・ お天気
ここのところ気温の変化の差には、ちょっと戸惑ってしまいますね
アタクシ、22日には・・・どうもその影響を受けてしまったのかもしれません

その日、アタシらは何も考えずに・・・天気予報も見ずに幣立神宮へと出かけたのですよ
後になって考えてみれば、それが失敗の元でもあったのかも

当日・・・9時ごろに、まずはお墓参りを済ませ出発したのですが

 お供え切花セットA★お盆、お彼岸花、法事法要など

竹田を順調に通り過ぎ・・・夏の豪雨の被害も川沿いでは、未だ復旧してないところも
けれども『七ツ森古墳群』では(道路からも様子が見れるのよ)彼岸花がキレイに咲いておりました

今年は彼岸花祭りは豪雨被害があったため自粛したらしいんだけど・・・アタシ個人としては
竹田に多くの人に来てもらうため、元気になるために開催したほうがイイと違うの?なんて思っちゃうんだけどな

ま、いろんな事情があるんでしょうね~

 赤い花が印象的なヒガンバナ(彼岸花)★グランドカバーに!

そして波野に入り、いつも通り高森を抜ける広域林道へ・・・と思ったら
なんと全面通行止め

うそぉ~~~ん・・・想定外やわ~~

そこで一の宮から高森へと・・・ここがまた豪雨の被害跡があちこち残ってて
一番酷かったのは、土砂崩れ跡に滝まで出来てしまってて、新たに道路が復旧してたりだとか

 体調管理は天気予報で!!★村山貢司

そんな光景に出会いつつ高森の町中近くまで来た時、雨が降り出して慌ててコンビニで傘購入
この時の気温が16~17℃

そしてアタシの体調がここら辺から妙に
軽い車酔いのような?そうじゃないような?何となくしっくりしない感じ

とりあえずは、そのまま幣立に到着したのですが・・・長くなったんで続く


この記事をはてなブックマークに追加