イーダイブ☆シミラン・スリンクルーズ報告

シミランに一番近いリゾート タイ・カオラックからイーダイブがお届けするシミラン・スリンクルーズリポートです ^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月9日~12日 クルーズ報告!BYチアキ

2016-12-12 19:43:06 | シミラン・スリンクルーズ報告
サワディーカー!
こちらのブログではお久しぶりです!チアキです!
クルーズへ行ってきましたー!



今回はタイの連休に合わせた日程で、3泊4日ショートクルーズです!
連休ということで、タイ国内からたくさんのゲストがこられました!
そして20名中3名のゲストは日本から!
みなさまありがとうございます!
今回も満員御礼で出港ですーーー^^


乗船日、バンコクからの最終便がかなりの遅延!
最後に到着されたゲストのみなさまはなんと朝の4時でしたーーー!
みなさんお疲れ様です・・・(T_T)

逆にテンションがあがっちゃいます・・・笑
いえーい!!!



それでもビールを飲むAチームのみなさんさすがです!笑
お酒残っちゃだめですよ~~~!!!笑


今回はショートクルーズなのでボン島・タチャイ島・リチェリューロックへレッツゴー!


DAY1

North(ボン島)透明度15m・流れなし
West Ridge(〃)透明度10~15m・流れすこし
Twin Peaks(タチャイ島)透明度15m・流れあり
Ao Pakka(スリン・タイ)ナイト


DAY2

Torinla Pinnacle(トゥリンラ島)透明度15m・流れなし
Richelieu Rock 透明度15m・流れ少し
〃 透明度15m・流れ強
〃 透明度15m・流れ最強!?



まずは一日目ー!
昨晩は到着が遅かったのですこしゆっくりめの朝です!
ボン島でチェックダイブです^^
流れもなし、天気もよし!穏やかな海で午前中潜りますー!


リーフのサンゴがかなり復活してきております!
太陽の光が差し込んで、たくさんのスズメダイが乱舞ー^^

張り出した根にはスカシテンジクダイが増えてます!
濃い魚影をたのしんできましたー!

ツムブリが10匹ほど連なって通っていったり、
オニカマスがふいに現れたりで、光り物もいろいろ見てきましたー

カスミアジの若魚が50匹ほどで集団捕食している場面も遠目ですが目撃!

みんな大好き東さーん!
あっクロコショウダイでした!



メタリックブルーに光るアンダマンダムゼル!



ふいにナポレオンフィッシュも登場してくれましたー
今シーズンもいついてくれててナイスですね!



リッジのほうは少し魚影が薄い気もしますがこれから増えてきてくれるかな??


大きく羽ばたくものが現れないかなーと狙うも残念ながら現れませんでした(´-ω-`)


2本目のエキジットで暗雲が立ち込めてきました・・・・
雨がポツポツきて嫌な予感・・・
雨がザーッときて、風もあがってきちゃいました~
はやくおさまってくれ~~~~!!


気を取り直して3本目はタチャイへ移動です!
雨はやみましたが風はまだ少しありますね・・・

水中はほどよく流れあり!

水底を這いながら潮上へ・・・
潮上までいくともりもりのイエローバックフュージュラー!

ギンガメアジのカップリングや、カスミアジなど見てきましたー

キンセンフエダイも数は少ないものの、いい被写体です^^

安全停止中にバラクーダに遭遇したチームも!
もってますねー^^



みなさんいっぱい泳ぎました!
おつかれさまでしたw



4本目はスリンまで移動してナイトダイブへー

移動中にはきれいな夕日がみえました!
大海原に沈む夕日・・・
これもクルーズの醍醐味ですよー^^




夕食を食べてナイトダイブです!
水中はすこし白い感じ?
ですがナイトダイブには関係ない!

定番の茹で上がったみたいなオオアカヒヅメガニ~



チョウチョウウオは昼の姿と違う子が多いので見てておもしろいですね!



みんな大好き?コクテンフグも夜は寝るモードにはいってじっとしてる子が多数!
顔が犬みたいでかわいいですよー



ヒレナガハギが夜になるとヒレを大きく広げて模様をかえてました!
きれいな模様ーーー!!

ブダイもおやすみモードzzz




安全停止中にはライトを暗くして夜光虫と遊びましたー
はじめてのナイトダイブの方も多かったのでみんな興味津津でしたー^^

おまえはやくライト消せよ!と水中で怒られてるかたもいらっしゃいました笑





ナイトダイブのあとはビールがおいしい~~~!!
盛り上がってまいりました!
懸垂大会!!??


Kさんいきまーす!!!





すごいー!!!



とのち!




あれっ?笑



ショーコ!
・・・足開いてるだけやんっw







1位はクルーのディーでした笑







今日も宴会は夜更けまで続くのでした~~~







さあさあ2日目、まずは1本目トゥリンラピナクルです!
アンダマンピカチューことツノザヤウミウシ!
去年より小さな個体を観察!
赤ちゃんが生まれたのでしょうか~??



ピカチューゲットだぜ!

大きなウミウチワのついた根にはスカシテンジクダイがわさっと被さってました
マテアジが活発に捕食していましたよー

アンダマンジョーフィッシュも目をくりくりさせて可愛らしいですー^^



ワヌケヤッコや、オヤビッチャの大群、インディアンダッシラスなどいろいろ観察してきました!

安全停止中にホシカイワリ×3が登場!
突然でびっくり~~~
いつでも油断は禁物です!




2~4本目はリチェリューロックへ移動!
大物みれるかな~~??

たくさんの紫色のソフトコーラルに覆われた壁にはスカシテンジクダイたちがてんこもり!
イワシやフュージュラーの子供たちもたくさん増えてきてます!



これだけ小魚が多いともちろんアジたちも活発に捕食~~~
マテアジの集団捕食がとてもダイナミックでした^^


今年はほんとにロウニンアジが多いですね!
群れになって近くにきてくれました
真横で捕食をはじめ、ちょっとびびりながらもかっこいい~!



中層に広がるフュージュラーにつっこむヨコシマサワラや、
3匹ほどでかたまって捕食のタイミングを狙うホシカイワリ。

水面近くにはマブタシマアジの大群も観察できました

コバンザメをくっつけたアカククリ^^



キンセンフエダイやホソフエダイも健在です!



今年はニセクロホシフエダイがかなり多くてきいろい絨毯のようになっているところも^^

トラフコウイカが根の上で産卵していましたー



オスががんばって威嚇中!

ラストダイブのお時間でーす!!!

ショートコント?を繰り広げるふたり・・・



まだ見てないものありますよね!!??

ひょっとこマンが応援しにきてくれましたw









「ジンベー見るぞっ」

「「「ジンベー見るぞっ!!!!」」」



「ジンベージンベー!」

「「「ジンベージンベー!!!!」」」



みんなの心が揃った瞬間でした・・・笑





4本目・・・
かなりの激流になってましたw

みんな流れのないところでマクロいろいろ~

トマトクマノミ~
カチューシャをつけてる個体が今年は4匹ほど^^
イソギンチャクにうもれてる姿かわいいです!



ミナミハコフグも幼魚のときはかわいいんですよー


流れに打ち勝つアンダマンゴールドマンも現れました!笑




目元が・・・ミニオン!?




最後にはタイマイのリューちゃん(通称)もあらわれました!
水底でうろうろしたあとは水面にあがっていきました^^

リューちゃんを撮るパパ!



パパが撮ったリューちゃんの写真はのちほど!笑



みなさん激流ダイブおつかれさまでした!


いっぱい泳いだあとはやっぱりビール!?
今日も大盛り上がり~!
こんなおつまみも持ってきてくれました!



ポップコーン!
いけるかな?とKさん、トースターでやりましたが袋が焦げて断念笑
レンジでおいしく弾けました!


我らがボス、KYOの貴重なログ付けタイムー!





~下船日の朝~

今回のフォトコンの結果でーす!!!
優勝者は・・・

リューちゃんの写真をとってくれた、山パパです~~~!!



THE タイマイ




おめでとうございます!!!


今回300本を迎えたQちゃん^^
50本を迎えたSちゃん^^

おめでとうございます!!
記念品のプレゼント^^




今回ナイトロックス講習を受けたみなさまはこちら!
全員合格!
おめでとうございます~!!




今日はなんと!
るみるみの誕生日~~~!!!


HAPPY BIRTHDAY~~~~!!!!
みんなでパシャリ☆







最後は一本締めで!
よ~ぉ!








~下船後~
お昼はみんなで打ち上げに!!
イタリアンレストランへいってきましたー!

かんぱーい!!!





今日はるみるみのお誕生日なので!!
サプライズケーキのプレゼントーーー!!!
お誕生日おめでとうございます!!





打ち上げも大盛り上がりでしたー!


みんなが帰っていくのは寂しいな~byキリン







大物はでませんでしたが、水中船上ともにたのしいクルーズでした^^
来ていただいたみなさまありがとうございましたー!!




写真提供 Qちゃん
フォトコンに出してもらった写真を使わせてもらいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月2〜5日 ショートク... | トップ | 2016/12/23−26 クリスマスク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

シミラン・スリンクルーズ報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL