風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

作ったことはないけど・・・

2017-06-02 10:19:41 | 日記
お題「梅酒・梅干しは作りますか?」に参加中!
梅酒も梅干しも作ったことありません(汗)
梅酒はもともと飲まないので当たり前なのだけど、梅干しに関しては手作りしてみたいなと思ったことはある。
というのも、私自身、子供の頃から祖母が作ってくれたお手製の梅干しを食べてきたから。
昔はそれが当たり前で、市販の梅干しを食べる機会がなかったから比べようもなかったのだけど、あるとき市販の梅干しを食べる機会があり、あまりの違いに愕然・・・。
まあ市販の方は甘めの梅干しが多いから、酸っぱいのが苦手という人は市販の方がいいんだろうけど、私は祖母の梅干しに慣れ親しんでいるので、とにかく物足りない。
それ以上に市販の梅干しに批判的なのが、なんと我が中学生の息子(^_^;)
私の祖母は息子が2歳くらいの頃に亡くなったので、リアルタイムにお手製の梅干しを食べたことはない。
ただ、祖母が作っていたのは昔ながらの梅干しなので、とにかく塩分濃度が高め。
そのぶん腐敗しにくいので、常温保存しても数年もつんだよね。
なので成長した時、実家に余っていた祖母の梅干しを食べたら、これが物の見事にハマってしまい・・・。
彼にとって生まれて初めて食べた梅干しが祖母のものだったんだけど、以降、市販のお弁当とかおにぎりで梅干しを食べても不満を抱くようになったらしい(^_^;)
今はまだストックがあるからいいものの、もうしばらくしたらなくなるなあ・・・と言ったら、かなり絶望的な顔をされた(笑)
「お母さんが作ればいいんだよ♪」とまで言われてしまったので、近い将来、作らなきゃいけなくなるかも(^_^;)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あんまりコンビニ使わないけ... | トップ | 歯ブラシのみ(汗) »

日記」カテゴリの最新記事