風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

定番のスイートポテト

2016-10-13 06:16:13 | 日記
お題「好きなさつまいもスイーツは?」に参加中!
さつまいもは焼いても蒸しても煮てもおいしい万能野菜だけど、スイーツにするならやっぱりスイートポテトかなあ。
最近はさつまいもも旬で安くなってきたので、毎週のように買っているのだけど、実は使っているのは私ではなくてもっぱら小学生の娘の方。
実は一週間ほど前に「おいものお菓子」という本を図書館で見つけて借りてきたのだけど、その中にさつまいものお菓子が結構紹介されていたんだよね。
で、内容もレシピさえ見れば小学生でも作れるようなものが多い。
なので娘からのリクエストに応えて私は材料だけそろえ、後は本を見ながら娘があれこれ作るだけ。
そして今シーズン、娘が初めて作ったさつまいものお菓子がスイートポテトだったんだよね。
スイートポテトって手間も時間も結構かかるけど、ひとつひとつの工程は比較的簡単。
さつまいもを茹でて柔らかくしたらマッシャーでつぶして、生クリームや卵、砂糖を加えてなめらかにしたら、後はアルミカップに入れて成型して、オーブンで焼くだけ。
なにぶん小学生なので、硬くて太いさつまいもを輪切りにしたり、ゆでたさつまいもをマッシュしたりするのが大変で時間がかかるけど、それさえクリアすれば、後は特別むずかしい作業はないからスムーズに作れてたと思う。
分量もデジタルスケールの使い方を教えたら、自分ではかれるようになったしね。
お菓子って目分量がきかないからレシピ通りにきっかり作ることが大切だけど、逆に言えばレシピに忠実に作れば小学生でもおいしいスイートポテトが作れる。
実際、できあがったスイートポテトは家族から絶賛されて、あっと言う間になくなっちゃった(笑)
ほめられたのではりきって、他にもさつまいもスイーツをせっせと作る娘。私が小学生の頃は、自分でスイーツなんて作ってなかったような気がする・・・。誰に似たんだろ?(笑)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱりファンタジー系かな | トップ | 予算を決める »

あわせて読む