It’s にゃんだふるライフ♪

7にゃんの日常。
たまに主の趣味的なものも紹介。 

猫用ハンモック、作ってみました。

2010-02-19 | 日記

ぶらりと寄ったショッピングモール内の手芸店が
たまたま閉店セールで、全商品50%OFF。
手芸用品が安く買えるのは嬉しいけれど、
お店がなくなってしまうというのは寂しい…
という、ちょっと複雑なキモチを抱えつつ――

少し前に本屋で立ち読みして 手帳にメモっておいた
猫用ハンモックを作ってみよう!と 材料を物色。




可愛い&汚れが目立ちにくい(←ココ重要!!)布が
50㎝カットの状態で売ってあったので、それを購入。
それと…紐(太めのもの)。 材料は以上。

因みに本に書いてあった材料は――

○布…52㎝×52㎝を2枚
○紐…45㎝×4本(=180㎝)
○布…40㎝×5㎝(紐取り付け部分用)

です。


≪ にゃんモックの作り方 ≫



布を用意します。(この布は、切り売りのため 50㎝です)




中表にし、50㎝×50㎝(正方形2枚の状態)を作り、
残りの部分(→紐を取り付ける部分に使用)と切り離す。
* この布は110㎝幅だったので、10㎝ほど残りました。




紐を取り付ける部分用に 更に布を切り取る。




で切った布を折り畳んで、1.25㎝×40㎝の紐状にする。




を四等分し、周りを縫う。




を半分の長さに折ったものを
2の布の角に挟み込み(内側に「わ」がくるように)
周りを縫う。縫い代は1㎝ぐらい。
(裏返す時のために少し開けておく)




を表に返し、返し口を縫い閉じてから、周りを もう一度縫う。
(この時、紐取り付け部分の補強のため 返し縫いをしておく)




四方に紐を通して完成~!

【注・1】
ecru宅では、ミシンが お蔵入りになっているので
ここ暫く手縫いオンリーですが、ミシンの方が断然早いです。

【注・2】
製作過程を細かく書きましたが、要は…
“正方形の布の四方に紐を付ける”
という作業をすれば、ハンモックが出来ます。
(布や取り付け部分の強度さえ 気を付ければOK!)

さて、ここで 大きな問題が! それは――
“作ったハンモックをどこに取り付けるか”ということ。
紐を結び付ける四つの点があればいいわけですが…
2つあるケージには それぞれヒーター付きのベッドが鎮座中。

ハンモックのその後については、また報告しま~す。(✜ゝ‿◕)b


『猫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 折り鶴で遊ぼう・その2 | トップ | ハンモック、その後。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・ω・) (moyoco)
2010-02-19 06:55:15
ハンモックといえば、木に取り付けることがbestでしょう!
今から、室内で木を育てなくてはwww。
Unknown (たけぽん)
2010-02-19 11:33:41
お店の閉店セールは嬉しいけど
閉店ってなんか寂しいよね・・・
前からある店なら尚更ね><

猫用ハンモックは猫カフェにもあって
猫に大人気だったけど、えくる家の5にゃんが
気に入ってくれたか今後の日記が楽しみ♪

あの写ってる茶トラさんはレフト君かな?
布を広げただけで興味津々だし、使ってくれると嬉しいよね☆
Unknown (♪いちご♪)
2010-02-19 22:34:12
ecruちゃんは器用だから、上手に作りましたね
手作りのハンモックで猫ちゃん達は喜ぶだろうね

Unknown (ketty)
2010-02-20 00:19:31
手縫いなんですか?
とても上手にできていますね。
実は私も作ってみたかったんですよ。
でも、7キロくらいは耐えるような物でなければダメなので躊躇してます。

どんな風に使うのか楽しみです♪
>moyocoへ (ecru_)
2010-02-20 11:48:17
(ノー`*)ん~~、確かに~。
となると…最低2本は必要ですね。
大きく育ったら、
私用のハンモックを付けちゃうかも~♪
>たけぽんへ (ecru_)
2010-02-20 11:50:07
このお店、そう頻繁には利用してなかったけど
お買い物のついでに寄れて便利だったのに残念。><
同じ階に100円ショップがあるのも打撃だったのかも。
手芸用品とかも売ってるし…。

猫用ハンモックのその後は、
今日の日記で紹介してるから
どんな風になったのか、見てね。(*ゝω・)ノ♥

茶トラさんは…(☣‿☣)ウフ♡
21日の日記に詳しく登場予定で~す。
>いちごへ (ecru_)
2010-02-20 11:50:41
ありがとう、いちご^^
器用というか、好きなだけ なんだけどね~。
(* ^ω^)ゞテレテレ
ハマると 他のこと放り出して
一気に作っちゃう。

ハンモックのその後については
今日の日記を見てね。(*´ノo`)

>kettyさんへ (ecru_)
2010-02-20 11:50:58
kettyさん、
褒めて下さってありがとうございます♥
ここ暫く、
“手縫いで作れるようなものしか作っていない”
ということでもありますが。(*`・ω・)ゞ

厚地の布やキルティング布を使い、
紐取り付け部分は金属の「カン」(↓こんな感じのもの)
http://mercerie-joli.com/?mode=cate&cbid=306600&csid=3
だと、かなり丈夫にできるのではないかと思います。
お店で見掛けたのは3500円位だったので
(もちろん、しっかりした造りでしたが)
手作りだと ずいぶん安く作れると思います。^^

今日の日記では、こんな風に(詳しくは日記を)
してみたのですが
他にも…
紙管をジョイントを使ってサイコロ状になるように組み立て
上向きになる面に担架状になるように布を取り付ける、
というアイデアもありました。
紙管やジョイントのパーツは
100円ショップや無印に売ってるそうです。

「ハンモック 猫用」で検索したら
色んな形の市販のものや
ブログとかでも たくさん紹介されてました。^^


すごいですね~ (soramama)
2015-07-14 08:16:50
布と紐でハンモックができちゃうんですねぇ、
報告楽しみにしてます(^_-)-☆
>soramamaさん (ecru_)
2015-08-13 12:15:37
お返事大変遅くなり、失礼いたしました。<(_ _)>

このハンモック、ワイヤー性のプランタースタンド(円が2つあるもの)を
上下逆にしてから結んでみたのですが
家では不評だったみたいで
あまり使ってくれませんでした。 (ノ∀`)
ハンモック用の布は、まだ大事にしまってあるので
また、登場させちゃおうかなぁ?と思っているところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています