エコヴィレッジ鶴川は一日にしてならず

鶴川某地にて展開する自然志向のコーポラティブハウス「エコヴィレッジ鶴川」。
住民の手で心地よい暮らし、現在進行形。

第15回総会開催

2006年06月18日 | 建設組合の様子
梅雨らしい雨の日に、第15回総会開催。
いつものとおり、朝から夕方までびっしり。
しかも予定時間を少し超えてしまいました。
まあ、クロアチア戦には、影響がなかったでしょう。
とはいえ皆さん、長い時間、おつかれさまでした。

今日は、シップス中山さんにお越しいただき、ウィスキー樽を用いた雨水利用設備の概要について説明していただきました。
雨水利用だけではなく、写真のとおり太陽熱を利用した調理器や、さらに簡単に氷を作る、手品のような設備を見せていただきました。
まるで、「学研の科学」の付録のようです(笑)。
作りが簡単で、手軽に利用できる、またお値段もお手頃、というのがよいですね。
この設備の導入について、今後議論を深めたいと思います。


掘りごたつのある8畳の部屋は、「保育園」の様相を呈しておりました。
もしかしたら総会は、子どもたちが最も心待ちにしていたりして。
もう少し待ってくれたら、同じ屋根の下ですよー。


(きらくな~)

最新の画像もっと見る