栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

CKD

2013-06-23 22:57:32 | Weblog

 お友だちから≪慢性腎臓病≫の話を聞きました。

新たな国民病とも言われている≪Chronic Kidney Disease≫は、生活習慣病との関連も
深いそうです。

 今日は、先生方と

 愛媛県生活文化センターで三曲合奏を楽しみました

エムチャンも聞きに来てくれて感激!

 高校の時に写真部だったというエイコさんも聞きに

来てくれて、「エイコサン、お片付けが済んだら、お庭で撮影させてもらいましょう~!」と

エイコサン同士の呼びかけ会話も賑やかに

 センターの中庭を(私は初めて)歩きました。

CKDとは、腎臓の障害(タンパク尿など)、

腎臓の働きが低下した状態が3か月以上持続するものを言うのだそうです。

 沖縄慰霊の日。
古曲を楽しむ会に参加させてもらって嬉しく励みに思いました いつも応援ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シャ・ラ・ロ~ | トップ | MARIAGE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気 (たるみ)
2013-06-24 19:09:23
生活習慣病には運動が第一ですね。
ウォーキングか軽い運動をして汗をかく。
それに畑の作業など。
野菜から食べるのも実行しています。
すばらしい本を買いました。「量子革命}
科学者の論争が楽しいです。
こんばんは。 (エコマ)
2013-06-24 20:51:49
おっしゃる通り~!
エーコさんは、きちんとできないタイプかな~?

健康に気をつけていないとは
思わないけど・・・コーイウーいい加減さが
≪いいんじゃない≫って言ってくれる人と
≪もう少し気をつけなきゃ≫と指摘してくれる人が
いてくれて幸せです。

たるみさんが≪素晴らしい≫という本・・・
どんなのか本屋さんで見てみたほうがいいかな~
エイコママ向きじゃなさそうだよね?

え?今、何読んでるかって?
昭和41年の≪お漬物≫の本だよ~。
茄子の麹漬けって
どうやれば美味しいんだっけ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。