栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

虫送り

2017-08-22 23:23:53 | Weblog

子どもの頃におばあちゃんから聞いた≪虫送り≫

夏の終わりから初秋にかけて稲の害虫を駆除するために
氏神様に祈願をして、その後、鉦や太鼓を打ち鳴らしながら
畦道を歩き、イナゴやウンカを送り出す伝統行事

 

 

虫送る松明森にかくれけり 正岡子規

・・・実盛の魂を鎮める祭りでもあると何かに書いてあったのですが
今夜は、もう休みます・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 赤い頭巾と前掛け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫送り (もちだ)
2017-08-23 17:14:33
私たちのところではやっていませんが、隣の地区では神主を呼んで、虫送りの行事をしているようです。その区長に非科学的なことをまだやっているのですかと言ったことでした。
プール発表会、資源ゴミ担当、配色サービス、嫁の検診で孫守りなどあれこれあった一日でした。
こんばんは (エコマ)
2017-08-24 00:02:38
もちださん
お忙しい中、いつもありがとうございます。

非科学的なこと・・・
実盛の怨霊が稲の害虫を発生させるらしいですよ

元気でいましょうね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。